根性で出すハイノート最強

1名無し行進曲2018/07/06(金) 22:33:46.36ID:lwE+n4xF
わかったか?

2名無し行進曲2018/07/06(金) 22:40:46.98ID:jUcT+g6D
根性のないハイトーンはハイトーンじゃねえ。ただ周波数が高いだけの音だ。

3名無し行進曲2018/07/06(金) 23:18:41.06ID:07puQk7u
ここでも根性論?
…てか、根性も大切なものの一つだけど、アンタらいつの時代のヒトたちなの?

4名無し行進曲2018/07/07(土) 18:34:37.47ID:a6sfVDn9
>>2
根性だけで出したハイトーンはハイトーンじやねえ。
ただのキッタネー高い音だ。

5名無し行進曲2018/07/07(土) 19:32:53.79ID:+2oBANY+
あーだこーだ能書き垂れてるより、根性で一発出すってのも大事。

6名無し行進曲2018/07/07(土) 20:21:10.61ID:NWq/FP8u
根性で吹くのも良いけどオイシイ所やるだけやって後は人任せは止めてね。

7名無し行進曲2018/07/07(土) 20:32:46.38ID:SEEgM6lR
>>4
根性で出したハイトーンのみが人の心を揺さぶることが出来る。
それを汚いと思うなら、あなたの心は穢れている。

8名無し行進曲2018/07/07(土) 23:07:12.36ID:a6sfVDn9
>>7
それで心を揺さぶられるのはただのアンポンタン。

9名無し行進曲2018/07/09(月) 18:58:50.13ID:C4fwpXiu
ラッパはハイGの壁超えたら後は出すだけならトリプルまで行ける印象。「出すだけなら」

10名無し行進曲2018/07/09(月) 21:45:29.72ID:Tna++Qiy
えうぷだけどうえのG出んゾ

11名無し行進曲2018/07/10(火) 22:32:41.48ID:bTZ+nxe1
>>1
確かに「最強」だよな。
聴くに耐えられる音であるかは別として…

12名無し行進曲2018/07/14(土) 21:53:25.77ID:nXPXo2aJ
ペダルトーンこそ吹女の命

13名無し行進曲2018/07/15(日) 10:12:10.74ID:gdNuPPIe
>>12
どうせ根性でやるのなら、その方がまだ実になるな。

14名無し行進曲2018/07/16(月) 18:12:08.41ID:coQC4EyL
ピアニッシモでハイトーン根性で出してみろよww

15名無し行進曲2018/07/16(月) 18:22:08.06ID:o7Q5sn1I
>>14
根性があれば余裕
しかしピアニッシモなんて誰も聞いてないし吹けた所で意味無い。
フォルテッシモ最強ピアニッシモ最弱

16名無し行進曲2018/07/16(月) 21:35:51.75ID:xB53Ve9T
>>15
あのさァ…
フォルテを「強く」、ピアノを「弱く」なんて言っている時点でアウト!

フォルテには「豊かに」「壮大に」「力感を持って」etc…同様に、ピアノにも「繊細に」「静かに」「穏やかに」といった様々なニュアンスでの表現が求められるのだよ。
ラジオのボリュームじゃあるまいし、フォルテと来たら音量だけ上げて、ピアノと言われたら音量だけ下げて…というのは浅薄な音楽。

ひょっとして、ズージャの人?
ソウルフルなフォルテは根性でって事?
人よりも大きく、速くとはよく聞くけど。
だとしても勘違いも甚だしいよ。

17名無し行進曲2018/07/16(月) 21:43:41.35ID:RVTN7xes
典型的な水槽厨の意見で草

18名無し行進曲2018/07/16(月) 21:58:57.92ID:xB53Ve9T
>>17
残念だろうけど違うよ。

19名無し行進曲2018/07/17(火) 00:55:05.22ID:KbhiIQV6
そんなの強豪校じゃ通用しないよ。
マジの強豪校はどれだけデカい音を鳴らせるかが勝負。
フォルテは最強に吹く。フォルテッシモは超最強に吹く。最強と最強のぶつかり合い。真剣勝負。
ニュアンスなんて存在しない。最強か、それ以外かのどっちか。
ピアノ以下の音量なんてそんなの聞こえない、要らない、使わない。

20名無し行進曲2018/07/17(火) 07:24:26.45ID:8FhHdTZ1
>>19
お前馬鹿だわw

21名無し行進曲2018/07/17(火) 21:22:41.38ID:YdjVpNiR
>>19
本当に強豪校?

あのね…たとえばシカゴ響の金管なんて、ものすごくパワフルで圧倒的なダイナミクスを持っていたけど、決して『馬鹿デカい音』ではなかった。
サントリーホールでのコンサートでは「風呂に鯨」なんて形容されたけど、それは決して『破壊的』という事でもなかった。

勘違いした輩も多かったけど、それが誤りである事も含め、そうしたニュアンスを汲み取るセンスのカケラもない『強豪校』なんてあるわけないだろ!

22名無し行進曲2018/07/18(水) 00:30:35.87ID:YhLVKf9S
シカゴ響やNYフィルなどはフォルテの表現が上手いから鳴っている様に聞こえるが、
単純な音量(デシベル的な意味)だと中高生バンドの方が音量はあると思う。
シカゴ響の演奏は2時間聴いても耳が疲れないが、学生やアマチュアの無理に鳴らしてる演奏は10分で耳が痛くなる時もある。

中高生が「バリバリした」演奏に憧れる気持ちは分かるが、
無理に鳴らさずに、音量では無く音色変化を巧く扱って「バリバリした」演奏をする試行錯誤をして欲しいと思う。
その先には、きっと今よりも段違いに良い演奏が出来る様になるはずだから。


私は過去にとあるシカゴ響とNYフィルの金管奏者と演奏する機会に恵まれた。
奏者側の席から彼等の演奏を聞くと、驚くほど鳴っていないように聞こえた。特にシカゴの方々。
恥ずかしながら最初は「アイツ等サボってんのか?」と思ったぐらい。
しかし客席で聞くと、いつものシカゴ響やNYフィルの音なんだ。
この時、「遠鳴り」の意味がよく分かった。
恐らくシフィラデルフィア響などの金管セクションも似たような感じだと思われる。

ハーウッドやヴァーノンはバリバリ鳴ってるように聞こえるが、実際のところ彼等はフォルテッシモであってもピアニッシモの様に、とても繊細に吹いている。

過剰に音量を追求してしまう奏者は、この事を記憶に留めておいて欲しい。
音量は一般の高校生ぐらい出たら十分だ。
音量よりも音色で「強弱」をより表現出来る奏者が増えた時、日本の金管のレベルはより上がると思う。

長文失礼でした。

23名無し行進曲2018/07/18(水) 20:27:38.19ID:66Z/OnbX
シカゴは録音すら聴きたくないね

24名無し行進曲2018/07/19(木) 10:50:51.83ID:19CdPRZK
>>22
我が意を得たり! ありがとうございます。
全く貴君の言う通り。

>>23
ここでは好みの問題の話ではないから、>>21>>22の文意をよく咀嚼して。

25名無し行進曲2018/07/19(木) 14:28:00.08ID:69i9JpT5
汚い音で飛び抜けてくる表現ができたって意味ないんだよ。

26名無し行進曲2018/07/19(木) 22:36:48.77ID:19CdPRZK
思ったんだけどさ、ただ薄っぺらく『根性、根性』言っているように見えるから、もしかしたら、ヌシ氏の言わんとしている事は誤解されているんじゃないかと思ってみた。

『根性』→「自分 もしくは自分達の成し遂げたい事に向かって、努力を惜しまず全力でやる事」と置き換えると少し違ってくるんじゃないのかな?

買い被り過ぎかなぁ…?

27名無し行進曲2018/07/19(木) 23:11:56.60ID:USGtXsne
努力という才能でハイトーンを出すスレだったらいいと思うよ

中村紘子も努力という才能であそこまでいったといってるからな

28名無し行進曲2018/07/19(木) 23:13:07.01ID:USGtXsne
追記
だけど知識・要領わかってないといくら努力してもだめだからな

29名無し行進曲2018/07/20(金) 06:40:04.00ID:iIQIAFKT
どうみてもネタスレなのにこんなに熱くなれる根性がすごい

30名無し行進曲2018/07/20(金) 07:22:02.65ID:51wOjfDE
>>21
腐るほどあるから困る

31名無し行進曲2018/07/20(金) 14:44:08.83ID:LlnEK8sa
人の意識で出る音が変わるってのは本当だよ?

根性で最大音量を増やすとかそりゃ無理だけどさ。


意思や心理の影響を否定したがるのってそれも悪い根性論とおなじで悪質だと思うけど。

32名無し行進曲2018/07/20(金) 19:03:44.31ID:dTkUFRRs
>>30
そうなんだ。
もし本当にそうだったら、吹奏楽なんて酷い音楽市場を産むだけだよな…

33名無し行進曲2018/08/05(日) 13:59:58.63ID:3VApX6Gx
>>1
わからねえ

34名無し行進曲2018/08/06(月) 07:48:38.47ID:HQFNrNXt
実際根性でラッパじゃハイFくらいまでは出すだけなら出るからな
ハイノート吹き気取りがヘロヘロのハイF止まりの奴が多い原因でもある

新着レスの表示
レスを投稿する