打楽器って簡単なんですか? [転載禁止]©2ch.net

1名無し行進曲2015/03/26(木) 11:50:48.51ID:ttbXz2e6
似たスレあるかもしれませんが、趣旨が違うと思ったので立てました。
私は、中学で吹奏楽部に入っていて、打楽器をしていたのですが、他のパートの人にすごく馬鹿にされて腹が立ちました。
打楽器は、どこの学校でも馬鹿にされているのでしょうか?
同じスレがあったら、すみません。すぐに、消去依頼をだしたいと思います。

2名無し行進曲2015/03/26(木) 12:18:50.57ID:2JEPGhIv
極めるなら一番難しい

3名無し行進曲2015/03/26(木) 12:20:02.99ID:2JEPGhIv
ていうか金が掛かる

4名無し行進曲2015/03/26(木) 12:23:32.62ID:ttbXz2e6
他のパートに馬鹿にされなきゃならないくらい、簡単なわけではないですよね??

5名無し行進曲2015/03/26(木) 13:48:59.70ID:3O4WlbBN
ラッパとか笛はボタンがたくさんあって押すのが難しいけど
太鼓はそんなのない

6名無し行進曲2015/03/26(木) 14:07:01.81ID:ttbXz2e6
だからって、仲間なのに馬鹿にしていい理由にはなりませんよね?
このようなことは学校では言っていませんが、正直みっともないと思っています。
私は、打楽器が好きだからやっているだけだし、管楽器の人だってそうだと思っています。
自分の楽器に誇りを持つことはいけないことなのでしょうか?
協力しなければならないのに、なぜ貶すのか疑問です。
練習もせず、そのようなことばかり言っている人は、くだらないと思います。

7名無し行進曲2015/03/26(木) 14:25:09.31ID:3O4WlbBN
ラッパとか笛は息を使って音を鳴らすけど
太鼓はただ叩くだけ。メロディも単純だ
好きとか言ってるけど、
本当は楽器の担当決めで先生に割り振られただけじゃねえの

8名無し行進曲2015/03/26(木) 14:37:35.80ID:6rJ80LJ1
やる曲、曲調でマレット変えろ。叩く位置変えろ。なん拍子かで拍の強さ変えろ。シンバルは一種類ではない。

9名無し行進曲2015/03/26(木) 15:05:27.05ID:ttbXz2e6
部活を決めていなかったのときに、打楽器の先輩の演奏を見て「これだ!」と思ったので、部活を吹奏楽部の打楽器に決めました。
シンバルが一種類でないこともわかっていますし、曲にあわせてマレットやスティックも選んでいます。拍子の強さ、テンポキープにも気をつけていますし。音一つ一つのイメージ、フレーズの表現、いろいろなことを考えて演奏していました。

10名無し行進曲2015/03/26(木) 15:16:37.85ID:ttbXz2e6
アンサンブルコンテストでは、自分の学校の吹奏楽部の中では常に1位でした。
市内の打楽器でも1位、県の中でもレベルは高かったと思います。私の中学では、管楽器の人は、一度も県大会に進んだことがありません。ほとんどが、地区大会で銅賞落ちです。しかし、私はそれを馬鹿にしたことも見下したこともありません。

11名無し行進曲2015/03/26(木) 15:23:02.02ID:3O4WlbBN
まあ打楽器は単純だの言ったが、その分、迫力はあるわな
なら、楽器でなく、そう言わせた自分が悪いんでないの?
ビッとした人間なら、そんな事を言わせないし
仮に言われたところで言われっぱなしにしない
普段の性格か、演奏技術か知らんが、
お前個人がどこかで甘いから下に見られてるんだよ
舐めんなって学校で言えよ

12名無し行進曲2015/03/26(木) 15:27:55.37ID:ttbXz2e6
なのに、なぜ自分のことを棚にあげて「打楽器って楽そうで羨ましい」
とか
「打楽器にすれば県大会いけたかもww」
とかいえるのでしょうか?
打楽器を簡単だと馬鹿にするのは、自分が下手なのを認めたくなくて
「打楽器より難しい楽器をしているから結果を出せなくてあたりまえだ」
と思い込むためのような気がしてなりません。
もし、違うなら自分の学校の管楽器のみなさんに申し訳ないですが、私はそうとしか思えません。
客観的に考えると、どう思いますか?

13名無し行進曲2015/03/26(木) 15:32:35.51ID:ttbXz2e6
>>11
ありがとうございます。
私に、甘い部分があったのかもしれません。
今度、そういうことを言ってくる人達に、自分の気持ちを伝えてみたいと思います。>>

14名無し行進曲2015/03/26(木) 15:42:31.17ID:ttbXz2e6
打楽器を馬鹿にしてくる人は、
パート内の仲が悪かったです。
また、同じ学年の3年生は馬鹿高校に進む人ばかりだったので、
今後会うことはないと思いますが、
会ったときには、今書いた通り、当時の気持ちを伝え、
せっかくの、三年間ともにがんばった仲間なので、和解したいと思います。

15名無し行進曲2015/03/26(木) 15:44:09.15ID:ttbXz2e6
打楽器を馬鹿にしてくる人は、
パート内の仲が悪かったです。
また、同じ学年の3年生は馬鹿高校に進む人ばかりだったので、
今後会うことはないと思いますが、
会ったときには、今書いた通り、当時の気持ちを伝え、
せっかくの、三年間ともにがんばった仲間なので、和解したいと思います。

16名無し行進曲2015/03/26(木) 15:44:56.34ID:ttbXz2e6
すみません。間違えて、二度おしてしたいました。

17名無し行進曲2015/03/26(木) 15:49:53.45ID:6rJ80LJ1
卒業しても音楽続けろよ。

18名無し行進曲2015/03/26(木) 15:58:36.47ID:ttbXz2e6
>>17
ありがとうございます。
高校では、さらに上位大会への出場を目指します。
また、心に響く音楽を考えながら頑張ります!

19名無し行進曲2015/03/27(金) 00:49:50.46ID:RXytR8u3

20名無し行進曲2015/03/27(金) 01:07:27.71ID:GcAmUW8A
「打楽器は簡単」なんて軽々しく言う側の音楽的な経験が少ないのもあるけど、言われる側が「こいつが打楽器やってくれてて良かった」って思われるような演奏をしてないのも一因があるかもね。
これからもいろんなジャンルの音楽を聴いて自分の技術に吸収して「合奏するなら打楽器はこいつがいい」って言われるように音楽を続けていこうね。

21名無し行進曲2015/03/27(金) 07:42:05.19ID:wbdbOIC2
大会で勝つのは正直審査員の気分みたいなのもある気がするし…
ただ楽譜通り強弱付けるだけじゃなくて微妙な表現とかを出来るようになれば「こいつは違う」って思ってくれるんじゃない?
まあ気張らず楽しくやってけばいいと思う

22名無し行進曲2015/03/27(金) 19:33:25.65ID:7X3x9hVA
今思ったけど打楽器て簡単すぎww
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351624555/

23名無し行進曲2015/03/27(金) 21:23:26.03ID:HK1ESU60
音が出せるのは前提として、メロディーを表現しようとすると、管楽器は自分の息を吹き込み演奏するため、イメージ通りの表現がしやすい。
打楽器の場合は、それを手の動きで表現しなくちゃいけないので、なかなか難しい。それでも、打楽器も歌えと指導されたし、指導してきたよ。

24名無し行進曲2015/03/27(金) 23:35:06.14ID:vd/euGZM
しかし、こんな事でプリプリ怒って可愛らしい中学生だな
スレてない

25名無し行進曲2015/03/28(土) 00:04:38.18ID:XqDzS3Mz
地区大会銅賞の管楽器って指導者がやる気なさすぎだろ。
普通に指導してたら県大会銀レベルにはなる。
打楽器だろうが管楽器アンサンブルだろうが。

地区大会銅賞の管楽器って、指導もろくにされず、練習もほとんどしてないバンドってわけだしな。

26名無し行進曲2015/03/29(日) 22:13:42.79ID:PY6J6lxZ
いい音で鳴らすのは難しいよ
クラベスですらいい叩き方があるし
それがまた楽しいんだけども

27名無し行進曲2015/03/30(月) 13:19:00.70ID:vm8NN0x5
打楽器が簡単と言ってくる他楽器の奴は大体音程が酷い。指押さえれば鳴ると思ってる。その音程に近い音が出るだけなのにね。

28名無し行進曲2015/04/01(水) 21:06:52.93ID:9NkaMk7q
例えばかなり曖昧な定義だがスネアをマスターするのとトランペットをマスターするのだったら時間的に言えば圧倒的に後者のほうが大変だと思う

ただ中学高校のパーカッションのようにいくつもの楽器を担当するとかの場合はひとつに割ける時間が少ないと思うから結果的にパーカッションのほうが難しいと言いたくなるんだろう

29名無し行進曲2015/04/04(土) 20:00:45.57ID:v0+ygCrW
インギーの名言
おい正気かよ!お前はドラムなんだぜただのドラム!スターじゃないんだ!
お前は単に曲に合わせてビートを取っていればいいんだ!って思ったよ

30名無し行進曲2015/04/08(水) 20:45:41.94ID:qzdN8m10
>>1
「簡単だよー」って答えて、簡単に弾けばいいよ。「簡単そうに見える」≒「自然で音楽的」な一面もあるからね。バカにされて悔しいのはわかるけど。タイコで「歌える」プレイヤーを目指してね。

31名無し行進曲2015/04/10(金) 22:25:27.79ID:kFYOfeGs
女がスネアやってるの見るとぶん殴りたくなる

32名無し行進曲2015/04/11(土) 00:35:38.71ID:/7cfoqLr
打楽器、シュールだ
https://www.youtube.com/watch?v=pW3XlJ_XYSM

33名無し行進曲2015/04/11(土) 13:07:42.26ID:VIy8lpql
誤魔化しが一切効かない楽器なのだから
一番むつかしいのだよ

34名無し行進曲2015/04/11(土) 16:28:08.32ID:dhfaXCzx
>>32
ラストで大爆笑したわ
でもこんだけ叩けたらすげぇわな

35名無し行進曲2015/04/15(水) 15:39:03.94ID:OGxL3vWZ
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

36名無し行進曲2015/04/16(木) 21:16:48.78ID:lk5nJEyh
私トランペットやってるけど打楽器って凄いと思います。
頑張ってください!

37名無し行進曲2015/04/17(金) 01:14:09.01ID:1NNic/ls
昔、日本の某オケがヨーロッパ公演をした時に、指揮者がアンコールでやりたい曲でタンバリンが必要だけど本プロは打楽器の人数が少ない曲だから、Fgの2nd奏者にやらせたらしい。
帰国後、そのタンバリンを急遽担当した奏者は「こんな大変な楽器、二度とやりたくない」って言ったそうな。
打楽器は“簡単”ではない、って事をよく表したエピソードだと思う。

38名無し行進曲2015/04/17(金) 01:59:04.54ID:FE2yqogO
俺がいたなら、違った感想になってたな
タンバリンは魂の鼓動を表すんだよ
自分のソウルを感じ取れば良い。それを素直に発すれば出来る楽器なんだ

39名無し行進曲2015/04/17(金) 02:11:00.94ID:LbPIUbA7
>>37
よく表したエピソードにみえて、じつは逆効果だよ。

例えば逆に、2管編成の曲ばかりしていて、アンコールで3管編成の曲をやりたい。だから弦楽器や打楽器から急遽、ファゴットやクラリネットとかの管楽器をやらせるとかは不可能。
でも、打楽器だから譜面読める管楽器奏者なら叩き方云々は置いておいて、リズム通りにはなんとか叩けるから、やらせたわけだろ。

もちろん、打楽器でもティンパニーとかスネアの細かい難しい曲とか、鍵盤とかはいくら楽譜が読めても急遽やれるわけじゃないだろうけどね。タンバリンで比較的簡単な曲だからできたわけだろう。

簡単な楽譜の曲であってもファゴットを急遽、打楽器奏者が吹くとかまず音すら出ないから無理。

40名無し行進曲2015/04/17(金) 02:27:34.98ID:40iWrH1/
タンバリンは簡単かつ大変な楽器なんですね

41名無し行進曲2015/05/05(火) 10:13:16.26ID:l8MDmhqO
難しかろうが簡単だろうが、タンバリンがいなければカルメンはできない。
必要不可欠な楽器だ。誰かがやらなければならない。

42名無し行進曲2015/05/05(火) 20:15:06.68ID:3TI4y37y
パーカッションが簡単だと馬鹿にされてもアンサンブルとかで全国行って金賞取れば、大体掌返して誉められるので頑張って下さい!!流石に吹奏楽経験者が全国レベルを馬鹿にはしないと思うので。

私も同じ事を体験したので気持ちはわかります。でも言葉だけじゃ理解してくれないので、やっぱり結果が重要なんだと思います!!

43名無し行進曲2015/05/06(水) 19:17:31.67ID:Lx1eGdyZ
演奏が簡単だと言われただけで必要な楽器だ!とかバカにされてると過剰に反応するとこがコンプレックス丸出しだよね

44名無し行進曲2015/05/06(水) 20:52:05.09ID:d+sP2Wni
今年の課題曲3のティンパニーを中1で演奏するのはなかなか難しいとおもう。
だが、管楽器なら中1でも演奏可能。

45名無し行進曲2015/05/06(水) 21:37:38.27ID:kyIFQpWB
俺ドラムずっとやってるけど目立つしかっこいいし正直他の楽器見下してる トランペットとかオーボエくらいだな 上かなと思うのは

46名無し行進曲2015/05/07(木) 02:44:31.69ID:ToTNna6u
管楽器で一番難しいのはトロンボーンだよ。
何しろ伸び縮みする水道管の先っぽを広げただけという原始的な代物。
人間の側のやるべきことが複雑すぎる。

47名無し行進曲2015/05/07(木) 17:42:29.33ID:itfmdbf8
簡単なのはいいことじゃない。

そんなに難しいのがいいのか。

48名無し行進曲2015/05/09(土) 10:46:49.63ID:wjZ+EDYh
難しいほど挑戦する意欲が湧く。
誰でもできることができても、それは凡人になれたというだけ。
どんなに重要なことでもだ。
卵を割ることができても褒めてもらえない。
神に選ばれたいんだよ。

49名無し行進曲2015/05/12(火) 01:10:21.99ID:qqGnPpLk
簡便化=進歩。

オーボエとかホルンとかただ古いだけで何の合理性も必然性もないだろ。
早晩滅ぶよ。

50名無し行進曲2015/05/12(火) 04:54:13.84ID:N9xU1rrT
そうかな?
君の理屈だと、最も簡便な自動演奏装置が最も進歩していることになるのだが。

51名無し行進曲2015/05/12(火) 07:14:12.95ID:QMb/4Ylx
オーボエホルンが滅ぶはさすがに極端だと思うけど、自動演奏装置が進歩してるには何の異論もなくね?wwww
煽りきれてなくね?ww

52名無し行進曲2015/05/12(火) 15:47:45.11ID:N9xU1rrT
だーかーらー、進歩しても滅ばないじゃないか。
逃げるなよ。

53名無し行進曲2015/05/12(火) 19:38:20.72ID:M4lTO92i
初音ミク最強ってことでええやん。

ホルンやらオーボエやらは伝統と慣習と意地で存続するだけ
(ウィンナ・ホルン、ウィンナ・オーボエなんか最たる例だけど)。

滅んでないだけの状態で末永く頑張ってくださいね。

54名無し行進曲2015/05/13(水) 00:34:57.40ID:4NteNWdx
>>52
何言ってんの?進歩する=滅ぶなんて誰も言ってなくねwww

55名無し行進曲2015/05/14(木) 08:03:33.73ID:ZUrKOKNM
49が明らかに含意しているよ。

56名無し行進曲2015/05/14(木) 08:53:08.15ID:wWCdoxPp
逆だろ

57名無し行進曲2015/05/14(木) 09:06:51.50ID:wWCdoxPp
>>49の意見に賛成なわけじゃなくて、>>50=52と>>55が、文意を逆に理解してるって意味ね。

58名無し行進曲2015/05/14(木) 09:08:26.71ID:Q1252uzw
こういうやつってアホみたいにバンバン叩いてうるさいだけなんだよな

59名無し行進曲2015/05/14(木) 14:51:22.33ID:ZUrKOKNM
ゆるいからじゃね?

60名無し行進曲2015/05/14(木) 16:37:18.70ID:wWCdoxPp
>>58w

61名無し行進曲2015/05/16(土) 03:06:28.39ID:KkVIN3LB
鳴らすだけなら簡単だけど
人より上手くなりたいとか心を打つ表現をしたいとかになると
簡単なものほど難しい

62名無し行進曲2015/05/17(日) 07:10:30.43ID:C6h1tT3U
人より上手くなりたいってのは、動機が不純だな。心を打つ表現をしたいというのは、素晴らしい。
簡単なものほどというより、簡単なものなんかないと言うべきなんだろうな。
難しいものは、やはり難しいよ。

63名無し行進曲2015/05/17(日) 15:47:56.94ID:kAbdfG5j
>>62
いいこと言ってそうに見えて実は何も言ってないすごい文書だ

64名無し行進曲2015/05/17(日) 20:11:14.34ID:C6h1tT3U
プロセスにおいて前提となる思想に問題があれば、どしどし添削しまっせ。
それが本人のためだからね。

65名無し行進曲2015/05/18(月) 01:03:57.77ID:z/uiQfy7
不純なのはお前だ

66名無し行進曲2015/05/18(月) 07:00:47.74ID:WbWQsSXQ
動機に素晴らしいとか不純とか勝手に価値つける割に次の段落では「結局すべて難しい」と思考停止www

支離滅裂ですよ
プロセスとか思考とか何言ってんの状態ww

67名無し行進曲2015/05/18(月) 09:41:41.05ID:GUWH0KSI
君の学歴では無理だったかな?

68名無し行進曲2015/05/18(月) 12:41:50.06ID:37znPwxH
難しく考える必要なんかないんだよ
打楽器なんかテクニックでするもんでない。ハートでするもんだ
もっと心のままに叩いてみろよ

69名無し行進曲2015/05/19(火) 00:27:01.65ID:h4c7F3te
その先の段階の話をしてるんだと思いますよ。

70名無し行進曲2015/05/19(火) 06:07:37.92ID:Rp9EfxPo
「音楽は技術じゃない。心の表現だ。」
「そうだー。」
「しかし、心を表現するには技術が必要だ。」
「...............」

71名無し行進曲2015/05/20(水) 14:58:13.17ID:PYxipndk
コンガやれコンガ

72名無し行進曲2015/05/20(水) 18:02:11.66ID:FTF3tlSX
同じ音色の音は2つと出さないというくらいの厳格な気持ちで取り組めば、
必ず誰かに認めてもらえると思うよ。

73名無し行進曲2015/05/20(水) 18:56:55.90ID:IUh1L/J/
ごめん、毎回変えるメリットが分からんわ。

適切な響きを百回なら百回とも同じに出せる能力のが、ずっと大事なんじゃない?
愚かなメンバーが仮にそれを簡単な事と勘違いしたとしても、むしろそれって名誉に思って良い事だと思うんだけどな。

よく、表面上は優雅に見える白鳥が、実は水面下では脚バタバタ…みたいなたとえ話があるけどさ。
白鳥が自分からそれアピっちゃお終ぇってもんよw

74名無し行進曲2015/05/21(木) 10:18:01.34ID:uH2K7NXf
本当に同じ響きがいいのなら着メロでも聴いていたら?
音質の問題と音色の問題を分けて考えなければね。
ニュアンスあってこその音楽なんじゃないの?
まともなピアニストが、日々どれだけ音色の変化に心を砕いていることか?

75名無し行進曲2015/05/21(木) 11:21:13.70ID:HVlZl70l
適切な響きって書いてあるじゃん読めないの?

正直同じ音色を2度と出さないとか言ってるやついたらどんだけ粒揃わないんだろって心配になるわ

76名無し行進曲2015/05/21(木) 12:03:56.32ID:uH2K7NXf
その先があるってことだよ。「プロプレーヤーの演奏技法」読んだ?名著だよ。

77名無し行進曲2015/05/21(木) 12:43:38.69ID:HVlZl70l
「その先」の「その」が何を指してるのかわからないし、話をそらしはじめたし議論出来ない人みたいだね

78名無し行進曲2015/05/21(木) 15:22:35.98ID:Db7C0Z9x
ハート派の俺が力説すると
ある時、ピタッと嵌って時があるだろ
何もかもが完璧に嵌って、少しもズレがないと完全に感じる時
全員が渾然一体となって一つの塊になる時
それは技術だけでは辿り着けない領域なんだよ
誰だってハートはある
求めるのは毎回同じように演奏するのでなく
その完全を求めて演奏するんだよ
打楽器だけではないが、特に打楽器は重要なんだ

79名無し行進曲2015/05/21(木) 17:01:52.88ID:FhDB+0Bl
とりあえず、
「えっとこの音色はさっき使っちゃったから次はこっちの…って違う違う! これはもっと先のあそこで使うと決めてるんだからここは…」
とか、各々が曲と関係ない面妖なゲームに興じてる暇はどう考えても無さそうだw


にしても極端なこと言う奴が多いな。
高い安定した技術と熱いハート、両方を追い求めれば良いというかそれが当たり前じゃね?

80名無し行進曲2015/05/21(木) 18:10:13.74ID:79Ip7z/a
西洋音楽は合理性が全てだから、心みたいなものは捨てなさい。

81名無し行進曲2015/05/21(木) 18:23:50.32ID:R+6MMACO
感情のある音とか心のこもった音=汚い音、暴れた音と考えてる人の多いこと

82名無し行進曲2015/05/21(木) 19:43:59.77ID:FhDB+0Bl
むしろ
「感情のある音とか心のこもった音≠汚い音、暴れた音」
じゃないですか?
そう考えてる人なら確かに非常に多いと思うんですが。

肝心なのは聴いた人がどう感じるかなんだから、しょうがないですよ。
けどTPO考えて叩く、でかなり解決しませんかね。
その辺こそセンスの見せどころ(上手く行けば行くほど誰もことさら注目しなくなる、というこの快感!?)と僕は思うんですけど…

83名無し行進曲2015/05/22(金) 09:15:26.24ID:QbU00UB0
カカカ、理性と感性の高次の融合の先に真実の音楽が待っているのだよ。
理屈だけで攻めたいなら着メロの真似でもしてなさい。誰も聴かないから。

84名無し行進曲2015/05/22(金) 10:55:12.73ID:JBT7lziK
>>83

君はもう少し理性養おうか。

85名無し行進曲2015/05/22(金) 16:37:56.85ID:QbU00UB0
君は着メロ系?

86名無し行進曲2015/05/22(金) 17:10:35.60ID:2Y1vT2gA
>>83
あなたは四天王の一人カイナッツォさんじゃないですか!

87名無し行進曲2015/05/22(金) 20:17:55.55ID:JBT7lziK
>>85

普通の人は、理性だけで>>80みたいなのは釣りだなって分かるし、そんなんへのコメントで無駄ageしたら不快に思う人も多いだろうな、とも分かるんだよ
(^_^;)

88名無し行進曲2015/05/22(金) 22:49:35.88ID:QbU00UB0
おばかなオコチャマも見ているから、誤解したら困るでしょ。だから徹底的に潰しておかなければいけないんだよ。
君ももう少しパブリックな心を持ちなさい。

89名無し行進曲2015/05/22(金) 23:16:51.11ID:2Y1vT2gA
その心意気で潰せるんだったらいいんだけどねえ・・・

90名無し行進曲2015/05/22(金) 23:28:24.24ID:QbU00UB0
とっくにつぶれてる。

91名無し行進曲2015/05/22(金) 23:54:18.55ID:36wH/J4N
とっくに潰れてるなら書き込む必要ないって自分で言ってるじゃん
頭悪いのね(*´∀`)

92名無し行進曲2015/05/23(土) 06:10:41.30ID:qHzmxvnI
>>88

あれほどあからさまな釣りに全力で引っかかったおばかが後から何を言っても片腹痛いばかりですが、
とりあえず、若い方もここを見てると思うのなら、アンカー付けないとかむやみにageるとか、マナー違反は避けるようにしましょうか。
パブリックな心を持とう。

93名無し行進曲2015/05/23(土) 07:07:06.81ID:DCHiVj7C
>>62
auのCMじゃないんだからwww

94名無し行進曲2015/05/23(土) 10:44:38.86ID:RAoA1Eq2
俺が潰したんだよ。あんまり悪質だからな。
ビギナーもいるんだから、やたらなことは書くなよ。

95名無し行進曲2015/05/23(土) 16:35:54.47ID:y+yAdH2k
じゃあ俺も潰した

96名無し行進曲2015/05/23(土) 17:39:59.34ID:qHzmxvnI
>>94

今さらだけど…君の専門は打楽器?
疑ってごめんな、何かいろいろ違和感があってさ。

97名無し行進曲2015/05/23(土) 18:29:09.78ID:qHzmxvnI
まさかのまさかだけど、門外漢が想像だけで無責任な事さんざん書いてきた末に、他人に対しては
「ビギナーだっているんだから(キリッ」
みたいなオチとか……

いやいや、さすがにそれは無いよねぇwww

98名無し行進曲2015/05/23(土) 18:30:30.79ID:qHzmxvnI
いけね、うっかりageちゃった(てへぺろ)

99名無し行進曲2015/05/24(日) 06:28:58.86ID:6Ee19z/E
どんどんageろ。阿呆は追い出せ。

100名無し行進曲2015/05/25(月) 07:23:24.17ID:WsrkS5rN
でも飛び切りのクラスの奏者は、一音一音に違う音色をあてがおうとしていることは事実。
ティンパニーの拘り方なんか尋常じゃない。
まともな指揮者は音色に対する注文も厳密だしね。
聴き手にとっては、シンバルへの期待も大きいだろう。
他の小物もみんな一緒だよ。

101名無し行進曲2015/05/25(月) 07:53:46.30ID:WsrkS5rN
ベルリンPoのシンバルなんか凄いもんねー。
下からすり上げるような強烈な一撃。
他の楽器を消し去る直前でピタッと決まった大音量。
高周波数の音がパーっと四方八方に散って行くような炭酸系の爽快感。
ユーチューブなんかで画像つきで見ると圧倒される。
他の部分の演奏がたいしたことなくても、シンバルだけで感動させてしまう凄み。

102名無し行進曲2015/05/25(月) 09:20:55.05ID:73ZeH02P
普通にやったら全部違う音色になるけどね。
意図するかどうかは別にして。

103名無し行進曲2015/05/25(月) 14:13:06.82ID:WsrkS5rN
そう。そこがポイント。いいところ突きますねえ。
しばらく、その辺のこと以前に考えていたんだけど、当面こう考えています。
第一段階→意図しない音色のばらつき。品質を揃える努力。
第二段階→意図した音色の変化。ニュアンスの表出への模索。
この両者の間に、均等な音を出す実力は備わって来ているけど、面白みのない演奏になってしまう
段階がある。そして、ここで満足して進化が止まってしまう人も多い。
西洋音楽というのは、元来、山と谷だけでできており、そこに平地は存在しないというのが原則。
だから変化して止まないはずなんですよ。そこまで意識して音色作りをすれば、さらによくなるはず。

104名無し行進曲2015/05/25(月) 15:33:39.07ID:uLmi5SZk
自分には打楽器の事はよく分からないけど、1をバカにした部員がそういうレベルで物を言っていたとは僕にはとうてい思えない。

105名無し行進曲2015/05/25(月) 15:45:33.22ID:WsrkS5rN
何言ってんの?ハイレベルを目指せば、打楽器は、とても奥が深いということなんだよ。
なんかズレてるな。

106名無し行進曲2015/05/25(月) 16:05:38.56ID:uLmi5SZk
いや、まぁ、1含む打楽器の皆さんが「へえそうだったのか」と感心するようなお話なんであれば、別に構わないんですが…

自分は、「奥の深さを理解しないでバカにしてくる他パートの人間」がここのテーマだと思ってたもんで、失礼ながらそちらがズレてる気がしたのでした。

こっちがズレてたとして、マーチやポップスも西洋音楽ですが、その打楽器はどうなんですか?
やはり進行に従って刻々と音色他を変えて行くべきものなのでしょうか?
であるなら管のリズム隊もそれに付き合うべきと思うのですが、例えばエレキベースが入るような曲ではその辺、どういった工夫が考えられるか、具体案お持ちでしたらご教示下さい。

107名無し行進曲2015/05/25(月) 17:08:13.16ID:WsrkS5rN
ジャズで言えば、優れたドラマーは絶妙のグルーヴ感をもたらすと言われています。
あれが単なるテンポの揺れなのか、音色の変化まで意図しているのかは知りませんが、
ペーパーシンパル一つ取ったって叩く位置で微妙に音色は異なりますからね。
全体として、絶妙の「変化」が聴き手を飽きさせない要素になっていると思います。
マーチやダンス音楽のような実用音楽は、そこまでのレベルは求められていないでしょう。
あの場面では音楽は道具に過ぎません。だから巨匠クラスの演奏家がシャカリキになって取り組む
ということはほとんどありません。バッハとかは例外。
でも、くだらないと思われていた曲に新たな生命を吹き込む名演奏家が出て来ることも
絶対無いとは言い切れない。
まあスーザのマーチで誰もが大泣きするかというと想像できませんが。

108名無し行進曲2015/05/25(月) 17:14:15.73ID:WsrkS5rN
「星条旗よ永遠なれ」とトスカの「星は光りぬ」のどちらかでシンバルやらせてあげると言われたら、
私だったら絶対トスカに挑戦しますわ。

109名無し行進曲2015/05/25(月) 17:38:32.65ID:WsrkS5rN
ある曲の2箇所にffと書いてあったからと言って、まったく同じようにやってはならない。
作曲家の頭の中では違う音色が浮かんでいるのかもしれない。
譜面なんてのは記号の塊りに過ぎない。他に書きようがないから仕方なくffと書いているだけ。
譜面を表面的に眺めるだけでは、その程度の音楽しか生まれない。
つまり「行間を読め」ってことよ。

110名無し行進曲2015/05/25(月) 17:45:53.38ID:uLmi5SZk
もしかしてあなた……
二世さん?

111名無し行進曲2015/05/25(月) 17:50:44.42ID:WsrkS5rN
はあ?なにそれ?

112名無し行進曲2015/05/25(月) 18:13:17.80ID:uLmi5SZk
とりあえずsageること覚えてみません?

113名無し行進曲2015/05/25(月) 18:17:05.20ID:WsrkS5rN
ここは芸術の議論をする大人のサロンだ。意味の分からないおこちゃまは眺めていればよろしい。

114名無し行進曲2015/05/25(月) 18:32:26.85ID:uLmi5SZk
出た、おこちゃまw

115名無し行進曲2015/05/25(月) 18:48:23.65ID:WsrkS5rN
小僧で相手にできるのは全国模試でベスト10に名を連ねた奴だけだ。

116名無し行進曲2015/05/25(月) 18:57:35.22ID:uLmi5SZk
うん、あんた本来はそういう人だもの。

117名無し行進曲2015/05/25(月) 18:59:07.89ID:uLmi5SZk
大丈夫!
注意深い読者はみんな分かってる!

118名無し行進曲2015/05/25(月) 19:06:05.26ID:73ZeH02P
今日日「芸術」て。

19世紀のドイツやないんやで。

119名無し行進曲2015/05/25(月) 19:24:33.76ID:WsrkS5rN
そういうことを臆面もなく言えるようになってしまった国なんだよな、ここは。
文化観光立国なんてよく言えるよなあ。

120名無し行進曲2015/05/25(月) 19:40:06.57ID:WsrkS5rN
以前に有名プレーヤーの公開レッスン見に行ったんだよ。
直前にイタリアでもレッスンつけてきたらしい。
で、こんなこと言ってた。

 イタリアとは日本で、こうも違うのかとびっくりしている。
 イタリアでは、「そんなこと譜面に書いてないじゃないか」という指導ばかり。
彼らは皆自分が芸術家だと思っているから、実に好き勝手に演奏する。
日本人は全く逆だ。譜面どおりで、しかも、表情がなく、ちっとも面白くない。ただ音が並んでいるだけで、死んでいるようだ。」
 ショパンコンクールでも、ゴチャマンと参加して討ち死にした日本人に対して同じようなきつい公式コメントが出されたこともあった。
 この共通点は、「恥の文化」にあるのではないかと思っている。高い志を掲げて頑張ることを避ける、人目を気にしすぎる。
万事に控えめでアイデンティティはいつも不足気味。自己表現が苦手で、しかも得意な者は妬まれるから、向上心も育たない。
 演奏は自己表現そのものだ。向いてないと思ったら辞めた方がいい。聴き専も悪くないよ。

121名無し行進曲2015/05/25(月) 20:21:59.07ID:WsrkS5rN
イタリアなんかさ、八百屋の親父がいきなり店で大声出して歌い始めたりな。
万事控え目が好きな平均的日本人君は楽器演奏の才能ないよ。
空気読めとかさ。空気ガラリと変えるのが、もともと演奏というものの目的なのにな。

122名無し行進曲2015/05/25(月) 20:28:25.11ID:WsrkS5rN
いくら立派なホールたくさん作っても、肝心の人間がこれじゃあな。ただの成金国家だ。

123名無し行進曲2015/05/25(月) 20:34:19.50ID:uLmi5SZk
はいはい。
それは吹奏楽がどうとかじゃなく、ソロにせよオケにせよ声楽にせよ、日本人のクラシック演奏について大昔からずーっと言われてる事ですね〜。

ビギナーも読んでるんですから、プロ中のプロでさえ誰一人出来てないような事を指摘して悦に入るみたいな幼稚な態度は、慎みましょうね。

124名無し行進曲2015/05/25(月) 20:38:45.13ID:uLmi5SZk
とにかく完全にスレチなんでそろそろ自粛オナシャス。

125名無し行進曲2015/05/25(月) 20:53:13.85ID:uLmi5SZk
打楽器もトロンボーンも、ここんとこ熱心に連投して来た割にはどうやらド素人。
行く先々でその無知やKYぶりを嘲笑されまくるばかり。

いったい何が専門なのか、そもそも何か専門があるのかどうか、そして一体ここで何がしたいのか…

謎は深まるばかり。

126名無し行進曲2015/05/25(月) 21:03:28.24ID:WsrkS5rN
指揮するとな。奏者の無能振りが良く分かるんだよ。

127名無し行進曲2015/05/25(月) 21:32:11.13ID:uLmi5SZk
「のだめ」がバイブルな割にずいぶんと初期千秋な発言だね。

128名無し行進曲2015/05/25(月) 21:39:28.14ID:WsrkS5rN
のだめはクラシックの営業部長だよ。客集めるにはあれを持ち上げておくに限る。
指揮者っていうのは、だいたいみんな千秋みたいなもんだ。上手く描いていると思うよ。
若手の最大公約数だな、あれは。

129名無し行進曲2015/05/25(月) 21:40:44.73ID:uLmi5SZk
まぁ、身振りでしっかり示せば、愚かな奏者も釣られてうっかり音楽しちゃうもんなんで、せいぜい精進して下さいな。

130名無し行進曲2015/05/25(月) 21:49:52.57ID:uLmi5SZk
て事で、ジャジー二世は自称指揮者だったってオチなんですが、うーん、なんなんすかねコレ。
分かんないけどとりあえず謝っときます。何か色々ひたすらすみません。

131名無し行進曲2015/05/26(火) 17:24:55.27ID:yxoIjcxf
ま、いいってことよ。気にしないで。
俺も奥座敷見せすぎた。

132名無し行進曲2015/05/26(火) 22:02:39.13ID:mU323M3M
>>121
日本と比較してるけど、イタリア人のその特徴は何よりドイツ人が唾棄したものですね。

133名無し行進曲2015/05/26(火) 22:19:30.51ID:yxoIjcxf
そのドイツが芸術を全否定しているとでも?

134名無し行進曲2015/05/26(火) 22:57:39.12ID:mU323M3M
>>133
ちょっとは音楽史勉強しようや。

135名無し行進曲2015/05/26(火) 23:05:46.07ID:fb7voRbJ
イタリア式はイタリア式でしかなく、それは例えばドイツ式とさえ大いに異なる、って意味で間違いない筈です。
分かりませんかね。

136名無し行進曲2015/05/26(火) 23:06:20.43ID:yxoIjcxf
パウル・ベッカーくらいまでは読み進んでないとね。

137名無し行進曲2015/05/26(火) 23:10:20.87ID:fb7voRbJ
ベッカー読んでて132〜133の流れとかありえねーわw

138名無し行進曲2015/05/28(木) 00:08:36.89ID:xOhXZyGh
フォルケルあたりが基本でしょう。

139名無し行進曲2015/05/28(木) 13:26:55.13ID:PjMd5+PA
まあまあ、一般市民がついて来れなくなるから、そのへんでやめとこ。

140名無し行進曲2015/05/29(金) 01:03:09.82ID:PddOU8m9
ラトル/ベルリンpo
ベルリオーズ/葬送と勝利の交響曲
youtubeでさわりが聴ける。
打楽器素晴らしい。

141名無し行進曲2015/07/08(水) 21:45:02.52ID:4RGskGSf

142名無し行進曲2015/07/09(木) 00:08:37.56ID:jtkLgWee
これ見ると、イメージがない人がスティック持つと悲惨なことになるってのがよくわかるね

143名無しさん2016/06/12(日) 08:32:56.35ID:VxobmmjJ
大阪府三島郡島本町は
暴力とイジメのブラックタウンなの?

144名無し行進曲2017/03/05(日) 10:55:49.90ID:JgbHc6k5
>>1
分解
梱包
組み立て
尊敬の限りですが・・・。

演奏だけではない大変さ
理解してもらえば,馬鹿すること自体が馬鹿であると気づくのではないでしょうか。

145名無し行進曲2017/04/19(水) 21:49:19.45ID:HAU83uMi
正直打楽器は管よりよっぽど簡単だと思ってる
だって、叩けば鳴るんだよ?でも、それってただ楽器を始めやすいっていうメリットじゃん。何が悪いの?
結局、打楽器簡単って言われてキレるのはよっぽど自分の技術に自信がない人だろうし、そもそも本当に上手かったら馬鹿にされないでしょ
うまい人が打楽器を馬鹿にするなってわめいてるのを見たことがない

146名無し行進曲2017/04/21(金) 14:17:43.84ID:5cnYDTEO
ww

147名無し行進曲2017/06/23(金) 04:35:13.53ID:3RqhxT+K
打楽器は技能も難しい。

一曲で一回しか出番が無い時、
逃したらギャラもらえない。
誤打したら罰金とられる。

148名無し行進曲2017/06/23(金) 07:23:12.12ID:Dz8fbd/f
>>145
打楽器の上手い人の周りには、管でも上手い人が集まる。
そういう人らは、難曲を何度も経験するなかで、
打楽器の難しさを何度も目の当たりにしてきているから、
そんな軽率なことは言わないからじゃないのかな。

つまり、打楽器が簡単だなんていう人は、結局、
自身のレベルもその程度の低さということなんだろ。

なので、経験が少なくて簡単な曲しかしたことがない学生がそういうことをいうのは、
ある意味、当たり前ともいえる。

149名無し行進曲2017/06/23(金) 08:27:37.66ID:dluWDbwa
簡単な楽器

トランペット、サックス ギター

150名無し行進曲2018/01/22(月) 08:07:20.95ID:JfKMic+i
うちが打楽器してた時は逆に、打楽器私には絶対できない!すごい!大変そう!って尊敬されてたけどね。
自分で言うのもなんだけど笑。
結局まわりの管楽器の方の考えは上手さと比例しているのだと思う うちのバンドはいいバンドだった。

151名無し行進曲2018/01/22(月) 08:42:24.83ID:mQvzyfgv
うまい打楽器奏者としかやったことないと、うまいことに気付かなかったりもする。それが当たり前と思ってる可能性はある。

下手な人と一緒になったときに、あいつうまかったんだと述懐することに。

152名無し行進曲2018/02/04(日) 13:17:15.34ID:hE7G3u6F
>>6
人は,他人を馬鹿にしないと生きていけない
という人がいます。

バッチリ上手に演奏して
馬鹿にされたらいいんじゃないですか?

153名無し行進曲2018/02/10(土) 14:40:20.47ID:Q10Z9Co9
>>4
馬鹿にされる
理由がそもそも違うのでは?

怖い●●さんは
そもそも何をやっても馬鹿にされないでしょ。

馬鹿にする人と
とことんやり合ってみたらいかがですか?

やり合う時点で馬鹿決定だけど,
その人に
馬鹿にされるのが嫌なら
その人と徹底的にやればいいと思いますよ。
代償はでかいけど,目的は達成できます。

154名無し行進曲2018/02/22(木) 07:26:31.03ID:lLfH90lQ
何の楽器でも極めるのは相当大変なことだが、アマチュアレベルで”とりあえず”本番に
乗れる程度の演奏ならという条件であれば
(難易度)訓練の必要度合いによって
低・・大太鼓、トライアングル、小物類
中・・合わせシンバル
高・・スネアドラム、ティンパニ、鍵盤

このうち他のパートからの応援で合わせシンバルまでは何とかこなせると思う
スネアやティンパニ、鍵盤は無理

155名無し行進曲2018/03/27(火) 20:57:25.08ID:9/5x60/Y
けいおん部入ってドラムやってみれば?

156名無し行進曲2018/04/28(土) 15:47:00.60ID:WJ7urN0S
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

860P7

157名無し行進曲2018/06/28(木) 08:26:28.25ID:jjV3pAuQ
とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

0NO

158名無し行進曲2019/06/07(金) 15:48:40.18ID:BAEpz7gF
0NO

新着レスの表示
レスを投稿する