なんだかんだ言って平成ってジブリだったよな

1名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 07:56:45.31ID:M1xQ4axb
どんなにアンチが騒いでも、やっぱり高畑、宮崎の巨頭は凄かったと思う。
もう彼らの新作が見られないんだって考えるとワナワナしてくる。
ナウシカやラピュタの興奮や、トトロの哀愁、火垂るの墓みたいなトラウマも味わえない。
大人になった今になって紅の豚を見たらなぜか泣けてくる。
絵が綺麗なだけの現代風アニメはやっぱり違うって思ってしまう。

2名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 08:01:59.79ID:M1xQ4axb
スタジオジブリがほぼ会社としての機能を無くしてしまったし、ここ最近で少しそれっぽい
作品と言えば、レベルファイブが制作した二ノ国の映画版で思ひ出ぽろぽろの監督と久石譲が
仕事をしてるくらい。
それでもあの頃のジブリ作品とは全然違うしね。
もののけ姫で流れるアシタカ聶記の鳥肌感や千と千尋の異世界感、ぽんぽこの言いようのない悲しさ。
魔女の宅急便の抜けるような青空の雰囲気とか、良くも悪くも思春期の人格形成に多大な影響を与えられた。

3名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 08:04:29.71ID:M1xQ4axb
企業として後進の有能な監督やアニメーターを育てたり、ジブリというテンプレートを作らなかったのは痛い。
ピクサーを抱き込んだディズニーみたいにやってれば、毎年素敵な作品が作れただろうに。

4名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 12:08:22.13ID:m0dmOQFd
>>1
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、火垂るの墓は昭和時代に制作・公開された作品だ
平成とは何の関係ない

>>3
>企業として後進の有能な監督やアニメーターを育てたり、ジブリというテンプレートを作らなかったのは痛い
育てる努力は一応したが、全員ものにならなかったか逃亡、死亡した
ジブリというテンプレートは存在したが、宮崎本人しか使えなかった

5名無シネマさん(長屋)2019/04/16(火) 12:37:26.60ID:c4ELwK79
令和は新海時代になるんだね

6名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 15:23:37.88ID:M1xQ4axb
平成を生きた世代ならほとんど誰でもジブリ作品のどれかが好きだったりすると思うんだ。
これは好き、これは嫌い、なんて新作でワクワクしていた時代が終わったって考えると辛い。

7名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 15:27:31.01ID:M1xQ4axb
新海監督も有能なアニメ監督の一人ではあると思うんだけど、宮崎高畑レベルには程遠い。
特に宮崎監督は、キャラクターの何気ない動作や表情に垣間見える狂人レベルの観察力や表現力が凄まじい。
新海作品は背景がキラキラ綺麗なだけでキャラクターアニメーションに宿る生命力はジブリ作品のモブにも及ばない。
他の監督に至っては比べるのも悲しくなるレベルだけどね。

8名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 15:31:26.03ID:M1xQ4axb
>>4
ああ、確かにラピュタとかはまだ昭和だったんだよね。
そう考えるとますます凄い才能だったんだな〜と思う。
ピクサーならジョン・ラセターとか凄い人がいたけど、彼がいなくなっても
同レベルのクオリティで毎年作品を作れる企業としてのシステム化がディズニーの凄いとこだね。
ジブリではそれが出来なかったのが悔やんでも悔やみきれない。
鈴木Pも言ってたけど、結局は高畑と宮崎のために作った会社だから、彼らがいなくなれば
消えてしまうのは必然なのかも知れないけどさ。

9名無シネマさん(神奈川県)2019/04/16(火) 18:04:11.89ID:jOnVLQpN
>>1
>>4
ヲタからの評価はともかく一番社会現象起こしたのって千と千尋で次がもののけでしょ
あと高畑勲はテレビ放映で一桁多くて興行的にアレだったからアニメ史に名を刻んだ偉大な人だけど国民的ではないよね

↓以下ソース
ジブリの栄枯盛衰と重なるTV平成30年〜23作品・175回・視聴率3000%の意味〜(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190416-00122486/

10名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 20:00:24.00ID:m0dmOQFd
仮に千尋ともののけを撮らなかったとしても、宮崎を偉人に認定するには十分だ
高畑は宮崎のバックボーン的な役割を務めたことが最も重要で、ジブリ期の作品群については
多くを語る必要などない

他人の発言を引用するのではなく自分の言葉で語れ

11名無シネマさん(茸)2019/04/16(火) 20:11:39.73ID:ZzdyXrMI
>>1
ガキの頃に紅の豚をみて「今までで一番つまらないなあ」って思ったが
大人になってからみると本当に良い作品て事にきづくよね

12名無シネマさん(家)2019/04/16(火) 20:31:56.07ID:DOnfYput
ジブリは大人になって見返すと云々は
ただ金曜ロードショーで何回もやってるから見てるだけじゃねーか
こういうやつの家にどんな映画のディスクあるのか聞きたい

13名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/16(火) 21:18:22.15ID:m0dmOQFd
良い作品であることに気づくきっかけはオンエアでもディスクでも構わないのじゃないか?
ディスクで作品を私有することにこだわるのはもう古いし。
うちではジブリ作品をレーザーディスクで観てるけどね。

14名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/17(水) 08:21:25.78ID:qdiydO9k
大人になって見返すきっかけは人それぞれだろうけど、金曜ロードショーの映写機を回す
おっさんのアニメもジブリだったよな〜
生活のあちこちにジブリが息づいてた感覚だった。
そう言えば宮崎監督が長編制作のためのスタッフ募集開始ってニュースあったね。
これが本当の最終作になるんだろうけど、生きているうちにナウシカをコミック版をベースに3部作でやってほしい。

15名無シネマさん(茸)2019/04/20(土) 10:57:28.91ID:+mwhFI3F
>>8
ラセターがいなくなった後の作品はまだ公開されてないよ
ラセターの遺作がディズニーだとアナ雪2
ピクサーがトイストーリー4だから
まだ公開されて無い

16名無シネマさん(家)2019/04/20(土) 14:07:08.64ID:yyhK8nQC
>>7
アニメーションの話しかしないアニメファンって俳優の話しかできない映画好きみたい

17名無シネマさん(庭)2019/04/20(土) 17:20:50.01ID:mwOHnSSm
ジブリの作品的には
魔女宅以降が平成になっての作品で
思い出のマーニーまでで
興行収入は18作で
1500億円程度は行くと思う。
これは昭和から始まって
38作のドラえもんが1200億円程度
コナン、ポケモンが20作程度で
800億強と比べても
やはり、頭一つ抜けていると
言わざる得ないのは事実

18名無シネマさん(庭)2019/04/20(土) 17:27:57.60ID:mwOHnSSm
>>7
必要な部分を動かす手法で
作画数とコストを大幅に減らして
30分の定期放送を実現して
人材も育った手塚と
各部にこだわり過ぎて
人材を潰したジブリの差は
産業育成とか物作りの視点で
日本は研究した方がいい題材かもしれない。

19名無シネマさん(静岡県)2019/04/20(土) 17:55:15.38ID:rbQZTk5O
ファミリー向けで興行収入は伸びるだろうけど新しさに欠けるように思う
宮崎の全作品より押井が手掛けたGhostInTheShellの方が上

20名無シネマさん(庭)2019/04/20(土) 18:06:58.02ID:mwOHnSSm
>>19
ジブリ作品を見慣れているから
そう思うかもしれないが
「風立ちぬ」の地震の描写とか新しいし
一般化したというか
一つの基準くらいになっていて
凄さがわかりづらくなっているかもしれない

21名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/20(土) 19:07:25.53ID:qRTOdZ0S
>「風立ちぬ」の地震の描写とか新しい
新しくない。宮崎の記憶力がすごいだけ。
フェリックス・ザ・キャットやルーニー・チューンズ見たことないだろ。

22名無シネマさん(やわらか銀行)2019/04/20(土) 19:15:32.58ID:znpuKY74
かぐや姫のほうがいろいろ斬新じゃないか

23名無シネマさん(dion軍)2019/04/27(土) 15:34:10.98ID:VRmYi6he
>>6
ナウシカ好きだけどジブリ作品じゃない

24名無シネマさん(静岡県)2019/04/27(土) 17:57:48.59ID:k2M4TQid
ジブリは昭和から平成前期までってイメージしかないわ
他社のアニメ映画の良さが見直されたのが平成後期

25名無シネマさん(庭)2019/04/29(月) 20:17:10.34ID:kd2NqJgb
パヤオが金策で作っただけのラピュタとか魔女宅みたいな凡アニメが思い出補正で持ち上げられすぎ
このあたりは正直ハウルレベル

26名無シネマさん(やわらか銀行)2019/05/01(水) 02:51:20.45ID:XQvM1clo
ラピュタが金策? ナウシカほど客が入らなくて目算が外れたんだから話が逆だ。
ジブリ新作が本格的に儲かるようになったのは魔女宅から。
ハウルが凡作という意見は同意だが、お前はものを知らなさすぎ。

27名無シネマさん(やわらか銀行)2019/05/04(土) 19:39:26.19ID:A3MaUUZb
世界でも大人気の宮崎アニメという大嘘
http://boxofficemojo.com/

○2001〜2010に世界展開したアニメ映画の合計興行収入(US$)
           制作国除く  制作国含む
 1位 アイス3   6億9011万  8億8669万
 2位 トイスト3   6億4816万. 10億6316万
 3位 ニモ.    5億2818万  8億6789万
 4位 シュレ4   5億0900万  7億4740万
 5位 シュレ2   4億7861万  9億1984万
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 圏外 千尋      4532万  2億7493万
 圏外 ハウル .     4518万  2億3518万
 圏外 ポニョ.     3718万  2億0175万

日本人「フランスでは日本ブーム!」 (類似現象: 韓国人「日本では韓流ブーム!」)

○2001〜2010に世界展開したアニメ映画のフランス興行収入(US$)
 1位 アイス3.  6924万
 2位 レミー. . 6565万
 3位 ニモ. .  6478万
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 圏外 ハウル   877万
 圏外 ポニョ. . 690万
 圏外 千尋.   633万

28名無シネマさん(やわらか銀行)2019/05/04(土) 19:47:49.22ID:A3MaUUZb
ジブリがパクったもの

風の谷のナウシカ ← アルザック(メビウス)
もののけひめ ← マッドメン(諸星大二郎)
崖の上のポニョ ← クトゥルーちゃん(諸星大二郎)
千と千尋の神隠し ← うる星やつら「第53話 決死の亜空間アルバイト」(高橋留美子)
トトロ ← ツァトゥグア(クトゥルー神話)

29名無シネマさん(東日本)2019/06/08(土) 16:39:01.08ID:69EE607h
ロリコンは性犯罪者の糞である
死ねである

30名無シネマさん(やわらか銀行)2019/06/14(金) 03:20:41.80ID:zZmQpLkl
ロリコンだと公言してるのに死後国民栄誉賞を与えられることが決まってる宮崎駿の勝ち

31名無シネマさん(大阪府)2019/07/31(水) 06:35:01.72ID:UaeZRw+p
風の谷ナウシカやトトロ、ラピュタはテレビで放送しだして人気に火をつけたからなあ

魔女の宅急便の時代、ラピュタの再放送で話題の人になった

新着レスの表示
レスを投稿する