邪馬台国畿内説 Part479

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1◆UiepmfCeDJqf 2019/07/10(水) 11:00:19.99
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1562427572/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

952日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:31:19.66
>>946
桃の種の中央値は卑弥呼即位より前になりそうだ。
邪馬台国とは関係ないようだ。

953日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:32:04.07
950
地理的にはな
漢族だのそんなんがもしかして特権扱いみたいになるでも妄想こいてるんいるんじゃねえのか?
見下されてぶっ潰される結末にしかならねえぞ(°▽°)
主張すりゃするほどな

954日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:33:17.69
やつらふざけすぎだ(°▽°)

あれだけ喧嘩吹っかけたんだからやつらには死んでもらっても構わん

955日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:36:13.21
>>946
>桃核は辻地区の大型建物群に隣接して掘りこまれた大型祭祀土坑から出土のもので、
建物群廃絶時の祭祀が行われたと考えられているもの
それによってその大型祭祀土坑の編年が推定でき、大型建物群の廃絶時期もその頃だと考えられる
そして同じ祭祀土坑から出土した土器様式の編年に定点を与えることになる <

逆も考えられないか?桃核があった土地に型祭祀土坑を作ったとか・・・・

956日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:39:41.69
質問があります。
邪馬台国畿内説は、なぜ、破綻してしまったのですか。

957日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:40:56.68
>>550
>景行天皇の遠征の記載を見ると天皇が戦闘をしたのは九州東部、九州南部の地域
筑後は在地の神の存在を認識して通過 筑前については当たり前のように滞在している
この状況に加えて筑前地域に対する徹底した冷遇の姿勢を合わせて考えると、
朝廷は筑前地域をかなり下に見た属領として考えているのが分かる
ここに由来も縁も一切許容しない支配地としての姿勢を打ち出している
上位存在などでは決してなく朝廷に従う外様の土地として扱っているのがハッキリ出ている<

書紀の景行は、山口のサバを出発して、南九州征伐後に筑紫の「浮羽」で凱旋をした、
という奇妙な記載になっており、
それは、浮羽の付近が都であった、という事を示しており、
という事は、景行は、筑紫倭國に所属した遠征将軍であった、という事であり、
また、南九州は、卑弥呼の頃には既に、
「(後漢最末に後漢に遣使を派遣している)東テイ人→投馬國」に呼称が変わって、
卑弥呼共立に参加しているから、それが景行の遠征の結果であり、
景行は、卑弥呼共立の頃の「阿毎氏の大和から本国の筑紫の将軍になった人物であった」んだろう、
という事になる。

958日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:42:20.35
>>956
破綻の原因を作ったのは纒向だな
あまりにも軽率に王都とか、箸墓は卑弥呼の墓と言いだしてから距離を置きだしたよ

959日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:47:03.89
>>958
非現実的な願望もほどほどに

w

960日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:48:25.80
ヤマト王権はなかった。大和はただの霊園だった。

961日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:49:36.26
>>932
>弥生の硯も案(文机)も削刀も出ず、

これのソースは?
九州のどの遺跡で出たんだ?
推定年代はいつ頃?

前回はggrksでごまかしたけどまた逃げるのかな?ww

962日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:50:15.59
>>551
>平原1号墓は、伊都国の第二家系の首長墓がせいぜいで、どうみても没落氏族だぞ
三雲南小路遺跡と比べても5〜6分の1くらいの大きさしかない
ガラス製品、鉄刀剣類では、丹波の地域王墓の方が副葬品が豊か
単にやたらと仿製鏡が多いだけの墓で、比べるべきは出雲の荒神谷遺跡の多数の銅剣
それまでの祭祀の伝統が終わり、手持ちの青銅材料の在庫処分をした結果だよ
舶載鏡が古い伝製鏡しかない時点で、半島、大陸との交流を維持できていない、
没落氏族の墓なのは確定<

ダメだ。
21枚の「尚方作」の方格規矩鏡は、そのサイズが18〜19cm位の小型である事でも、
魏の工房で造られた明帝の下賜鏡である事が確定的だ。
そして、大量の「玉」などの副葬もあって、女王の墓であった事が確定的であり、
魏志に書かれた(大量の玉の女王であった)「壹與」の墓であった可能性が非常に高い。

963日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:50:52.02
質問があります。
巻向を、200回発掘しても、魏志倭人伝時代の人民の住所や、魏志倭人伝時代の鉄の武器が発見されないのに、なぜ、卑弥呼の里だと宣伝したのですか。

964日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:51:55.85
>>958
その通りだな
纒向がガン
状況証拠が不十分なのに花火を打ち上げたのが敗因

965日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:51:56.41
纒向遺跡は、3世紀初頭から4世紀初めにかけて営まれた、極めて大規模な集落跡である。
しかも、本遺跡のような規格性のある建物群は例がなく、当該時期の首長居館の構造を知る上で極めて重要である。
また、同時期の居住域や墓域および祭祀遺構、大溝などが広範囲に広がっていることも明らかとなった。
(文化庁文化財部監修 『月刊文化財』 平成 25 年9月号所収 「新指定の文化財」 より)

966日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:52:59.24
>>147の続き
すると、もう一つの謎である継体の正体(呉の南の「越」王の分家=狗奴国・卑弥弓呼の子孫/八代淡海→「近江」)も判明。
古代史は以下↓のように一挙に解明できるのである!

漢委奴国王=1世紀(弥生後期)
帥升=2世紀(倭国大乱)
卑弥呼=3世紀(弥生終末)邪馬台国(卑弥弓呼、帯方郡張政の説諭で卑弥呼に服従)、伊都国王神武「更立男王国中不服」を派遣し、紀伊半島西部水銀鉱床で栄えていた大和纏向を征服させ、奥津城(王家の谷)として隠蔽&独占。
崇神朝=4世紀(前期古墳)伊都国系(台与死後「複立男王並受中国爵命」)…息子の垂仁、伊勢神宮を創建し紀伊半島東部も聖域化。紀伊半島の水銀鉱床完全独占。
応神朝=5世紀(中期古墳)邪馬台国系(仲哀を神功皇后が暗殺、「倭の五王」へ)…魏>晋>「宋>斉>梁」南朝へ朝貢再開。479年「武」上表「安東大将軍倭王」に任命される。
継体朝=6世紀(後期古墳)狗奴国系(武烈死後、倭王磐井を暗殺「百済本紀531年、日本の天皇・皇太子・皇子共に薨去」、筑紫君と矮小)…阿蘇邪靡堆へ遷都。九州年号創設。
倭王阿毎多利思比孤「日出処天子」隋煬帝「日没処天子」に対等外交=(隋の悲願、高句麗征伐の鍵となる)新羅からの朝貢を機に「独立宣言」607年
欽明朝=7世紀(飛鳥時代)…仏教伝来による墓制(国家祭祀)変更のため、欽明皇子、蘇我稲目と共に奥津城(王家の谷)に下向。大和分家となり、飛鳥疎開宮造営。
推古厩戸…前方後円墳Ω担当の物部守屋を滅ぼす。大和分家を乗っ取ろうとした大臣蘇我氏を九州本家の天智が誅殺し、大和へ東遷(大化の改新)。
天武朝=8世紀(奈良時代)記紀編纂→九州年号&多利思比孤を抹消すべく、崇神朝・応神朝・継体朝の倭王権(九州王朝)内の抗争が、すべて大和で起こっていたように史実歪曲。
畿内を記紀の歴史テーマパーク化(九州の地名を移植。阿蘇外輪山→三輪山、八代淡海→近江琵琶湖など)
桓武朝=9世紀(平安時代)

まとめると、
九州本家…卑弥呼台与(邪馬台国)→崇神朝(伊都国)→応神朝(邪馬台国)→継体朝(狗奴国/阿毎多利思比孤)→天智東遷(難波宮大津宮)→桓武(平安京)
大和分家…神武朝(伊都国)東征→崇神朝奥津城造営(紀伊半島の水銀鉱床目的)〜欽明朝(推古摂政厩戸)→天武持統(飛鳥宮藤原京)→元明(平城京)

967日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:53:53.69
>>964
纏向の発見で九州説がトドメを刺されたと告白してるのと同じだ

968日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:55:03.54
>>961
BS見て無いのかな?
弥生期の硯は北部九州各地で40点ほど出土してるよ
場所も特定されていたよ

969日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:55:44.65
質問があります。
熊本平野を、発掘すれば、魏志倭人伝時代の人民の住所や、魏志倭人伝時代の鉄の武器がたくさん発見されるのに、なぜ、卑弥呼の里だと宣伝しないのですか。

970日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:56:56.17
>>950
>地理的に言って逆。
>九州北部は漢との関係が非常に強い。

時代的に言って逆。
古くから栄えた九州北部は、東夷族との関係が強い。
漢族は、帯方郡設置を期に倭国進出を強め、肥国を配下に置いた。

971日本@名無史さん2019/07/12(金) 08:59:05.53
>>967
自己満足の域をでない投稿はイカン
具体性に欠ける

972日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:03:58.98
>>969
宣伝しなくても、頭の良い者達同士で、熊本平野に卑弥呼の城があったことが、分かり合えているので、宣伝の必要がないからではないのかな。。。

973日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:04:55.35
>>969
頭の悪い者達に支配された、畿内のある自治体が、お金をかけて宣伝しても、商業が発達しなかったので、
着ぐるみのキャラクターで成功した、頭の良い者が多い熊本は、頭の悪い者達に支配された、畿内のある自治体の、二の舞にはなることは避けたのではないのかな。。。

974日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:05:18.32
>>893
>>960 やっぱりね

975日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:06:19.25
>>963
助成金目当てと、天下り先としての纒向学研究センター

976日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:06:34.66
質問があります。
巻向を、200回発掘しても、魏志倭人伝時代の人民の住所や、魏志倭人伝時代の鉄の武器が発見されないのに、なぜ、卑弥呼の里だと宣伝したのですか。

977日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:07:08.32
質問があります。

なんで四国の道後温泉へ一番最初に景行天皇(12代)が行幸したのだろうか?
なんで近場の畿内に在る有馬温泉や白浜温泉への天皇行幸が、遠くて危険な渡海を要する四国の道後温泉より、ずっと遅れたのだろうか?
近場で安全な畿内に温泉が無かったのだろうか?  @阿波

978日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:07:16.23
>>932
畿内説。。。が熊本説を持ち出して、九州説の分断を図っているのがバレバレやん!w

979日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:08:53.58
朝からキウスが暴れてるな

980日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:09:59.74
熊本説を持ち出し、九州説同士の対立を煽るしかない畿内説よ、さようなら!!!www

981日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:10:05.39
>>973
頭の悪い者達に支配された、畿内のある自治体も、巻きぴょんという、齧られたカエルの着ぐるみで、地域を宣伝した方が、コストとパフォーマンスの比率が良くなるのではないのかな。。。

982日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:12:34.05
>>980
句読点になりすまし、熊本説を持ち出して、九州説同士の対立を煽るしかない畿内説。哀れ過ぎるだろ!!!www

983日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:15:26.74
村おこし

984日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:16:27.48
邪馬台国畿内説が前提にしていた、唯物論や要素還元主義が、他の多くの分野で破綻してしまい、
魏志倭人伝時代についての討論をするまでもなく、 邪馬台国畿内説も自動的に破綻してしまったので、
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する、朝鮮人の奥山氏は、、、
邪馬台国畿内説が破綻した唯物論や破綻した要素還元主義反論を前提にしていた、、、
という真実の指摘への反論を完全に諦め、スレッドに出現しても、意味がよくわからないことや嘘しか発表しなくなったことが、
このレベルの低いスレッドの、益々の低レベル化を進行させてしまっているのではないのかな。。

978日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:07:16.23
>>932
畿内説。。。が熊本説を持ち出して、九州説の分断を図っているのがバレバレやん!w

979日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:08:53.58
朝からキウスが暴れてるな

980日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:09:59.74
熊本説を持ち出し、九州説同士の対立を煽るしかない畿内説よ、さようなら!!!www

982日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:12:34.05
>>980
句読点になりすまし、熊本説を持ち出して、九州説同士の対立を煽るしかない畿内説。哀れ過ぎるだろ!!!www

985日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:17:03.05
>>982
句読点なりすまし「ではないのかな。。。」が笑うwww

986日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:19:07.38
さあ、みんな次スレのテンプレ、特に>>2-12荒らそうぜ!!www

987日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:19:26.96
邪馬台国畿内説が前提にしていた、唯物論や要素還元主義が、他の多くの分野で破綻してしまい、
魏志倭人伝時代についての討論をするまでもなく、 邪馬台国畿内説も自動的に破綻してしまったので、
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する、朝鮮人の奥山氏は、、、
邪馬台国畿内説が破綻した唯物論や破綻した要素還元主義反論を前提にしていた、、、
という真実の指摘への反論を完全に諦め、スレッドに出現しても、意味がよくわからないことや嘘しか発表しなくなったことが、
このレベルの低いスレッドの、益々の低レベル化を進行させてしまっているのではないのかな。。

985日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:17:03.05
>>982
句読点なりすまし「ではないのかな。。。」が笑うwww

988日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:20:29.78
>>975
>助成金目当てと、天下り先としての纒向学研究センター

無知ゆえの妄想だな
桜井市教育委員会文化財課の
文化財係が「埋蔵文化財センター」
調査研究係が「纒向学研究センター」だ

989日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:20:30.54
>>977
近場で安全な畿内に温泉が無かったからでいいよ
観光何て そんなもん

990日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:20:36.41
サルかおまえら?

991日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:22:35.02
>>986
>さあ、みんな次スレのテンプレ、特に>>2-12荒らそうぜ!!www

反論すると論破されるから力づくで荒らそうって
九州説は最低だな
人間としてさ

992日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:22:35.55
>>555
>隣の大国、奴国二万戸が畿内とべったりで、伊都国は一大率を置かれた監視対象だろ?<

違うな。大和は、倭奴國の阿毎氏から別れた別種分家の旧小国であり、
伊都国は、倭奴國が(おそらく伊都国と奴國に)分裂した阿毎氏系の国。

>伊都国(三雲遺跡群)でもサキゾノ地区で一つ早い時期から畿内様式土器が出ているから
案外このサキゾノ地区の辺りに一大率が居たのかもね<

違うね。伊都国は「皆臨津搜露」であるから、海岸付近の国であり、
その「畿内様式土器」という言い方が、おそらくインチキ騙し。
第X様式も庄内も、筑紫が大和よりも先行していた。

>弥生時代に作られたの最大の青銅器は銅鐸で、その生産地は唐子鍵や朝日遺跡
最先端技術は畿内の方だぞw<

いずれも、出雲銅鐸祭祀系の国。

>鉄器についても最大の工房跡は、淡路島で出てる<

淡路も、出雲銅鐸祭祀部族との、九州の阿毎氏の「東征や国生み神話」の、
両方の地域。

993日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:23:16.13
奥山氏は頭が悪いので、卑劣な邪馬台国九州論の立場の者や僕達になりすまし、自作自演で自分のテンプレートを荒らしていることも、バレているのだったな。。。

994日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:23:58.81
>>990
議論できずに荒らす九州説はサル以下でしょ

995日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:24:38.04
畿内の方形周溝墓は、出雲吉備東海の墓制を合わせた前方後円墳に取って代わられた。
つまり唐古鍵王ではなく、外来政権の王の墓で、それは筑紫にいた倭王以外に考えられない。
殉葬のない箸墓(325年頃築造)は、伊都国王「複立男王並受中国爵命」崇神の墓。
ホケノ山(295年頃)は伊都国王「更立男王国中不服」神武の墓。

996日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:25:42.88
奥山氏は頭が悪いので、自作自演がバレているのだが、面白いので泳がされているのだったな。。。

997日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:26:27.90
さあ、みんな!奥山が次スレ立ててるのを見つけ次第、テンプレ>>2-12荒らそうぜ!!!www

998日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:26:30.69
>>989
>近場で安全な畿内に温泉が無かったからでいいよ

開き直りかね。 ヤケクソはイカンぜよ。 ワハハハハ  @阿波

999日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:26:49.63
奈良県桜井市の纒向遺跡では、2009(平成21)年に3世紀前半頃の整然と配置された大型建物跡が発見され、邪馬台国との関係で注目されている。

初期の前方後円墳の一つである箸墓古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている。

これが世間の認識だよ
九州説さようなら

1000日本@名無史さん2019/07/12(金) 09:27:19.62
畿内説、消滅!!www

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