野田秀樹を語るスレ その11©2ch.net

1名無しさん@公演中 転載ダメ©2ch.net2016/02/24(水) 20:42:53.37ID:HtN9qP7G
野田地図 NODA・MAP http://www.nodamap.com/

前スレ
野田秀樹を語るスレ その10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1407509355/

750名無しさん@公演中2017/08/18(金) 10:15:34.32ID:rH4/q97E
桜の森の観てきた。
音声ガイドを借りて観劇。
演者の紹介だけでなく解釈を時々入れてくれるので遊民社特有の分かりにくさが驚く程少ないw
他者の解釈など要らない人や分からないままを楽しみたい人には無用だろうが自分はストーリーに入りこめて感動が増した。
幕間には野田さんの肉声のコメントが流れたのも嬉しかった。

751名無しさん@公演中2017/08/18(金) 11:48:14.07ID:Edp++R6Z
>>750
そうだったんだ〜
イヤホンガイド借りてて最初聞いてたんだけれど、
演者の早台詞の方をちゃんと聞き取りたくって早々に外しちゃったんだよな
残念なことをした…

752名無しさん@公演中2017/08/18(金) 15:04:38.24ID:sKTPzYk/
撮影してたね。
シネマ歌舞伎かな。

753名無しさん@公演中2017/08/18(金) 16:28:49.62ID:Edp++R6Z
エナコのブログでシネマ歌舞伎の撮影って書いてあったよ

754名無しさん@公演中2017/08/18(金) 17:03:29.96ID:t/+m0hYh
遊眠社時代の物語を知ってれば音声ガイドなくても大丈夫なのかな?

755名無しさん@公演中2017/08/18(金) 18:08:18.00ID:Ha2TWd2l
>>754
そういう人は大丈夫だと思う
自分は壬申の乱などの史実との絡みや夜長姫と耳男との関係性など重要なポイントを遊民社の公演では理解してなかった
今回も音声ガイドが無かったら恐らく分からないままだったんでよかったなあと

756名無しさん@公演中2017/08/19(土) 10:45:40.97ID:gWP5ejBk
ツイで七之助が褒められていたが納得

757名無しさん@公演中2017/08/21(月) 20:29:38.59ID:Hq+3vdom
毬谷友子は適任

758名無しさん@公演中2017/08/21(月) 21:28:19.20ID:C2q+twpm
おっさんに堀ちえみ、江利チエミとか言わせてんのはともかく、
20代の若手役者にヤンボーマーボーとかは流石にどうかと思うわ

759名無しさん@公演中2017/08/21(月) 23:45:37.05ID:vI+TuVPz
>>758
乱暴無謀だから、逆にこだわる方が、、

760名無しさん@公演中2017/08/23(水) 13:04:09.04ID:05kDs7Sa
歌舞伎での野田演出は「野田版」と付けるのが慣例とはいえ
「贋作」の文字がないのがやはりさびしいな

761名無しさん@公演中2017/08/24(木) 13:47:02.81ID:Fvy4z3FF
役者みんな良かったけど七之助はじめ女形の独特の雰囲気に惹かれた
新感線の阿弖流為のときも思ったんだけどね
ってか阿弖流為とキャストかぶってるなあw

野田地図公演でも桜の森を見たいけど
七之助の夜長姫を見た後だと
あれを演れる女優っているのかなあと思ってしまう

762名無しさん@公演中2017/08/24(木) 15:38:10.35ID:D2vImos4
毬谷友子の夜長姫は見た?
無邪気で残酷な姫素晴らしかった
今40代までの女優でというと思いつかない

763名無しさん@公演中2017/08/24(木) 23:19:52.75ID:BL4VAJ98
地図でではないけど
深津 堤 でやったよね

764名無しさん@公演中2017/08/25(金) 00:51:57.79ID:hX0Yo2vp
>>762
映像ですが見ました
今野田地図で再演するとしても夜長姫役が思い浮かばないなあと思ったのです
言葉足らずですみません

765名無しさん@公演中2017/08/26(土) 01:37:01.82ID:3V9CZ01f
普通の人でも良いんだけど
舞台で光る狂気と美しさが出せる人、出てこないかなーーー

蜷川マクベスのオフィ満島ひかりだったか

沢尻エリカとか土屋アンナとか、持って生まれた容姿が素晴らしいので、もっともっとのびのびした演技が見てみたいよ

演出家の好みが絡むんだろうが
どんどん育ってほしい

766名無しさん@公演中2017/08/27(日) 06:36:45.98ID:CADz4IEr
パンドラの時みたいに地図版と歌舞伎版でみたいね。
それかシネマ歌舞伎に乗じて遊眠社版上映とか

767名無しさん@公演中2017/08/27(日) 17:45:01.69ID:+XNe+fMh
俺は、野田さんにはどんどん新作を書いて欲しいな。
失礼を承知で言えば、もう残された時間も僅かなんだよね。
野田演劇では欠かせない舞台美術の堀尾さんも、
もうかなりのお歳だからなぁ...
 
一つでも多くの新作が見たいよ。 
 

768名無しさん@公演中2017/08/27(日) 22:01:39.89ID:+Q8wlD3K
>>762

初演を見た悲劇ですね。

769名無しさん@公演中2017/08/27(日) 22:23:38.87ID:rYpZ24H9
>>762
若い頃の大竹さんで見たかったかも

770名無しさん@公演中2017/08/28(月) 01:23:59.99ID:024wJUnr
東京キャラバンの公開ワークショップでやったのは「鬼に見つかるまいとする少年」だそうで

次の野田地図はキャストが少し若返るかな?

771名無しさん@公演中2017/08/28(月) 21:55:51.49ID:vImXKGNf
半神もそうだったけど劇団時代の名作は再演の度に出来が悪くなって行く
メルスも桜も結局初演がベストなんだよなあ
マシだったのが透明人間くらい
マップになってからの作品も入れると初演に匹敵したのは罪と罰かな
キルも半神並に劣化して行ったし
原因は間違いなく役者がつまらいという事に尽きるんだけど
いいなあと思った役者はなかなか再登板してくれないのに魅力の無い人ほど多用されるんだよなあ
なんでもっと幅広い層の役者声を掛けないんだろう

772名無しさん@公演中2017/08/29(火) 03:47:57.10ID:sPyb44CM
個人的には初演>野田版>再演>新国立かな。
劇団要素が高い方がいい。

773名無しさん@公演中2017/08/30(水) 08:06:52.07ID:vCtj5LcZ
罪と罰は再演よかったねー
その再演も何年前だって話だが

774名無しさん@公演中2017/08/30(水) 08:47:39.04ID:ZHMLNdUO
>>773
罪と罰初演も筧以外はよかったけどねw
ファーストシーンとラストシーンは初演のほうが好きだな

775名無しさん@公演中2017/08/31(木) 07:07:00.92ID:UjJfdRA0
>>763
あれ当時の状況では無理だったのは承知で
深津の代わりに羽野晶紀でみたかったわ

毬谷夜長姫は一種の当て書きだから
比べるのは無理

776名無しさん@公演中2017/09/04(月) 20:34:28.02ID:PpDWmhes
野田秀樹が自らの反省を経て未来を描く『東京キャラバン』とは?
http://www.cinra.net/interview/201708-nodahideki

777名無しさん@公演中2017/09/05(火) 10:38:37.66ID:YDRupJqn
>>776
いいインタビューだね
ありがとう

778名無しさん@公演中2017/09/08(金) 22:07:38.22ID:cByt3nex
こんな番組があるみたいだ

9/14 NHK1総合 午後1時05分〜 午後2時00分
ごごナマ おしゃべり日和▽野田秀樹さん 三宅弘城さん 演劇の深〜い魅力を堪能!

ゲストは、劇作家・演出家・役者の顔を持つ野田秀樹さん。そして俳優の三宅弘城さん。二人が情熱を注ぐ演劇の魅力とは?▽あの有名俳優たちが語る野田さんと三宅さんの素顔は?▽新作ドラマ共演のウラ話も大公開!船越・美保も仰天!魅力満載の1時間です。

http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-09-14/21/27422/2710466/

779名無しさん@公演中2017/09/11(月) 09:27:22.63ID:kjTGw+VN
>沢尻エリカとか土屋アンナとか、持って生まれた容姿が素晴らしいので、もっともっとのびのびした演技が見てみたいよ

混血が取り柄だけの自称演技派女優の薬中の腐れDQNなんてイラネ

780名無しさん@公演中2017/09/11(月) 12:34:35.26ID:KwBIGSQz
>>779みたいなレスがサラッと出てくるやつってかなりやばい

781名無しさん@公演中2017/09/14(木) 19:04:18.48ID:WXqJgYm1
表の吹き替えのメンツと配役が面白そう

782名無しさん@公演中2017/09/14(木) 19:49:12.12ID:cdAQuBj6
見送るつもりだったけど(字幕苦手なんで)吹替目当てでチケット買った。まだあった。

783名無しさん@公演中2017/09/14(木) 21:25:46.72ID:OqYxxuEb
野田さんと三宅さんの会話がもっと聞きたかった

いつもながら意味不明な自分語りで邪魔する美保純がウザかった

染五郎と同じく野田さんも困っていた

一流の芸術家と同じレベルで語る美保に誰か注意してくれ

784名無しさん@公演中2017/09/14(木) 22:54:42.92ID:idEHYoFt
でもハイバイ知ってるんだなーっておもたよ

785名無しさん@公演中2017/09/14(木) 23:00:35.44ID:8AIOtRtD
美保は本当に邪魔だよね
意味不明な池沼レベルの会話で
ゲストみんな戸惑って無言になるし
どうにかしてほしい

786名無しさん@公演中2017/09/14(木) 23:54:30.68ID:D5dRr/Dx
でも舞台の本数は観てるよね
ゲストの舞台を観た感想よく言ってる

787名無しさん@公演中2017/09/15(金) 00:36:36.82ID:/FI8W7bW
今日なんて三宅の昔一度観ただけの舞台の話しかしてなかったけど?

788名無しさん@公演中2017/09/15(金) 03:56:22.74ID:ewsPOK1y
桜の森の台本が難し過ぎると言う勘九郎七之助兄弟ワロタ
しかも前日w
真面目で可愛いな

789名無しさん@公演中2017/09/15(金) 06:33:17.08ID:rzxF8WkX
遊眠社時代も演じてる役者は実は内容をあまり理解してない、ってのは劇団員がよく言ってたねw
あの頃は圧倒的な動きの量が生み出す熱が舞台空間を支えていて、見てるほうも「わけわかんないけど面白い!」
みたいな感覚だった。

790名無しさん@公演中2017/09/15(金) 08:12:26.51ID:CPg6vhij
そうだったんかww
自分もよくは分かってなかったけど演じてる人は分かってるのかと思ってたw

791名無しさん@公演中2017/09/15(金) 09:08:11.69ID:DFFnMgcA
表に出ろいっ!はここ10年の野田の最高傑作
売り切れてないのが不思議

792名無しさん@公演中2017/09/15(金) 09:20:46.89ID:17aWQnAj
>>791
哲学と面白さのバランスがよかったよね
勘三郎とやるより哲学っぽさが増すのかな今回の方が

793名無しさん@公演中2017/09/15(金) 11:23:16.14ID:njQmyxOl
>>784
芸劇の監督だし、そこで上演する劇団や人物の情報は多少は知っているんじゃ
岩井さんのハイバイもイーストかウエストで公演やったしね

794名無しさん@公演中2017/09/15(金) 11:41:11.19ID:HJEO8VN2
芸術監督だし、岸田國士戯曲賞の選考委員じゃん

795名無しさん@公演中2017/09/15(金) 13:05:02.92ID:P0CJdf1J
ハイバイ岩井に子供劇作らせたよね
なむはむだはむ

マームの藤田がやった小指の思い出は遊眠社版知っててもやりたい事がわからんかった
オリジナル面白いのに

796名無しさん@公演中2017/09/15(金) 18:19:59.66ID:VJrU78rz
しかし、吹き替え付くんだへーくらいに思っていたが、よく考えてみるとどうやってセリフのタイミングを合わせるんだろう
まさか大竹しのぶや阿部サダヲが生で吹き替えるわけはないし

797名無しさん@公演中2017/09/15(金) 20:18:51.35ID:EAJ4yyGw
>>793
美保純の話だったんだけど
野田さんがハイバイ知らないわけないじゃんw

798名無しさん@公演中2017/09/15(金) 20:19:56.26ID:EAJ4yyGw
>>796
野田は録音って書いてる記事があったんで
大竹しのぶと阿部サダヲは生なのか?と思ったんだがやっぱ違うよな

799名無しさん@公演中2017/09/18(月) 21:25:53.91ID:6Q16GE3w
 
NHKの「眩〜北斎の娘〜」観た
あの坊主頭、ホンマもん?
どう見ても鬘とは思えんかった
麿赤児の坊主頭といい勝負だったなw
 

800名無しさん@公演中2017/09/19(火) 09:43:38.74ID:W46+KRVS
出演知らずにぼーっとドラマ見てて、
この役者誰だろう?絶対知ってるんだけど名前が出てこない。、と一分くらい煩悶したあげくに正解がでてすっきりした。
やっぱり声が特徴的だね。

新着レスの表示
レスを投稿する