Two Notes Torpedo シリーズ part4

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ b221-cY1Q [219.104.173.67])2019/11/20(水) 09:27:14.61ID:75RYOEMJ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

http://www.electroharmonix.co.jp/twonotes/index.html

前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1554542805/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

509ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91bb-+Ul7 [122.21.31.249])2020/02/02(日) 14:22:50.01ID:pKXxRPxV0
でも価格はCaptorとCabMを足した機能分の価格になるみたいです

510ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91bb-+Ul7 [122.21.31.249])2020/02/02(日) 18:23:12.85ID:pKXxRPxV0
TADのプリファード7千なんたらも、入れてみた時はパットしない、
要するに過度にトーンが出る期待をするとそういうものではないのですが、
たまたまMesaBoogie/Fillmoreのサウンドに耳を引かれたおかげで
実は極めてバランスドトーンを持っていたことがわかりました
たとえばMaxon/OrganicOverDriveなんて、なにがオーガニックなのかわからないから使う人もおらずほぼ中古に流れてるものと思いますが
めちゃめちゃおー^がにっくじゃないですかこれwwwwwwwwwwwww
サウンドはマジックです

511ドレミファ名無シド (ワッチョイ 91bb-+Ul7 [122.21.31.249])2020/02/02(日) 18:38:04.66ID:pKXxRPxV0
あプリファードはTheTubeStoreでした、TADはプレミアムセレクト何たらです

512ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69bb-+Ul7 [180.51.100.182])2020/02/04(火) 22:03:03.46ID:3gijxjpb0
なんかやっぱりRA-100の音がいい、1ケ月チューニングすらいじってないSGつないでパライコチョンチョンでこんな感じ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2055186.mp3
ジミヘンコイルケーブル9mの先に3mや5つ6つつないでますが
実質働いているのはBangeetarのキャブシムアウトとWMDパライコだけでRA-100のハイゲインch、
このアンプでWMDパライコ使うのは初めてですが最初っからこのノリですのでこれはもうどうにでもなりますね
プリ管はGT-ECC83-S
BangeetarのキャブシムアウトasToneEnhancerは使えるリックです

513ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69bb-+Ul7 [180.51.100.182])2020/02/04(火) 22:04:57.13ID:3gijxjpb0
すっごい遠回りなアンプレスTorpedoを追及しましたが
やっぱり本物アンプでWMDパライコ使うと楽勝モードのようですよ

514ドレミファ名無シド (ワッチョイ 69bb-+Ul7 [180.51.100.182])2020/02/04(火) 23:43:43.46ID:3gijxjpb0
ちなみにこの設定のままRA-100を50WにしてFANOを突っ込んでギターボリュームを下げたらこんな音です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2055298.mp3

515ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 09:05:30.92ID:R3DA0DdL0
基本的にMesa/Fillmoreのカッティングトーン探しをメインにしてますが、偶然そこそこ行けたあの音が、本当に見つかりません、
が、一つの方法として、マイクの一本を逆相にして下げ目のミックスをすることで、
音を軽くする方法なども発見いたしております

同じことをやってると飽きますので、Meaa/RA100のLo-chをRageEでプッシュし、センドリターンでWMDパライコでわずかに修正したのがこれです
キャビネットはCheapStateでマイクは1本だけで何も工夫してないですす
https://dotup.org/uploda/dotup.org2057691.mp3
新古品で8万円、ちなみにHardOffにまだ一ケタ万円で新品が売ってます
アマチュアバンドでしたらもうこれは十二分です
RageEはやたらノイズが少ないですがハイがカックリ処理されており音切れの感じからもノイズリダクション的な回路が入ってると思います
HUSHのようなものを使わずに十二分なサステインがあってノイズはありません
ギターボリュームを絞ったクランチはやせ気味なのもノイズリダクション的な回路のせいじゃないかなあと思います

516ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 09:18:15.47ID:R3DA0DdL0
恐ろしく耳チューニングしやすい、分離がいいんでしょうかね
開放弦同士でも綺麗にドップラーが出て解放チューニングができます

517ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 10:22:41.14ID:R3DA0DdL0
このぐらいの調整はTorpedo内臓のパライコでも十分行ける範囲です

518ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 10:28:46.55ID:R3DA0DdL0
ちなみにケーブルは
Fenderジミヘンコイル9m → トゥルーバイパス → モガミ3m → RageE → カナレ5m
適切にタッチ音圧が落ちてるでしょ

519ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 10:55:12.90ID:R3DA0DdL0
トニーアイオミの速いペンタトニックを弾くためのギターにおけるモーラー奏法の解説でもしましょうかね

520ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 11:04:52.75ID:R3DA0DdL0
モーラーの感覚を掴むのはスティックを持ったほうが早いと思いますけどね

521ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/08(土) 11:47:35.75ID:R3DA0DdL0
あRageEはブースター機能をONしたときのトーンがらしい音になります

522ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 11:56:20.59ID:VHaI54Do0
RageEをつかうとどうしても・巻き弦がバチャける・クランチがよくない・という副作用があり
オフにしてセンドリターンでWMDパライコ以外のものをつないで工夫を始めたのがこの音源です
RA-100のLo-chに対してはアン直、先述の通り9m+3m+5mのケーブルによってタッチを丸く押さえることになってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2058566.mp3

523ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 12:25:05.34ID:VHaI54Do0
センドリターンで使えるものはこれまで無数のアンプレス実験をしてきましたのでアイデアの宝庫です
Torpedo上でアンプレスでプリアンプとなるものは使えるということです

524ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 12:29:04.72ID:VHaI54Do0
いまどきの無酸素HiFiケーブルはこのぐらいに無駄に繋いでほどほどのタッチコンプレッションがかかります
Torpedoで妙にタッチやフレットアタックが出る人には一つの改善策です

525ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 12:40:45.63ID:VHaI54Do0
この辺の音は耳が慣れたのでk240で一発でバランスが取れます
Fillmoreアンプのトーンは何度やってもおかしい音を作ってしまいます

526ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 12:53:41.85ID:VHaI54Do0
もちろん、WMDパライコも使っています、これは必須です

527ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 16:28:22.18ID:VHaI54Do0
どうせならBSM-Metalを入れて普通な感じに修正
https://dotup.org/uploda/dotup.org2058735.mp3

528ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2dbb-Hkqy [58.90.128.92])2020/02/09(日) 22:02:18.29ID:VHaI54Do0
センドリターンのものを変えてスタジオ的な暴れないローノイズに仕上げました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2059062.mp3

529ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23bb-Hkqy [125.207.29.56])2020/02/10(月) 21:55:19.19ID:1pVyMPug0
プロ録音のバランスを気にしないでうなりをあげて遊ぶのも健康的でいいことです
https://dotup.org/uploda/dotup.org2059721.m4a

530ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75bb-Hkqy [180.51.129.84])2020/02/11(火) 22:06:06.70ID:ejol/YWp0
スタジオ版に迫るにはステレオ化するしかないことになりますが
無料プラグインでとぎれとぎれになってます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2060571.mp3
今回S/Nが悪いですが元の音はかなり特殊な音ですので簡単ではありません

531ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75bb-Hkqy [180.51.129.84])2020/02/11(火) 23:43:15.92ID:ejol/YWp0
これは一挙に改善しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2060674.mp3
Torpedo2台で別キャビステレオ、位相差もアナログ的につけてます

532ドレミファ名無シド (ワッチョイ 75bb-Hkqy [180.51.129.84])2020/02/11(火) 23:52:13.26ID:ejol/YWp0
Kemperのナンバーワン有料リグのスカスカサウンドを追加しておきました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2060698.mp3

533ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/12(水) 07:49:41.75ID:fJ4ObKyL0
ステレオ←→モノラル切り替え時の挙動(ハイ落ちするが位相消滅成分はさほど多くない)もかなりプロ録音に近くなりました
Kemperはごまかしがきつくモノラルにするとかなりひどいです

534ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/12(水) 11:46:17.45ID:fJ4ObKyL0
もう一通りどころがとんでもない接続実験をしてきましたので、今後は集大成的になっていきます、
30点ぐらい売ろうと思って清掃箱詰めしたものも随時再開封して投入して結果を出しています
たとえばこの新サウンドはアンプレスなうえにTorpedoのパワーアンプシムすらオフです

535ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/12(水) 14:08:54.03ID:fJ4ObKyL0
まあこの時期のサバスは基本左右別トラックが多くステレオ処理では限界もあります

536ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/14(金) 22:15:26.39ID:ZMrVS2Ie0
アップデートしました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2062826.m4a
耳が慣れて雑味やローの量の判別ができるようになってきましたのでダイナミクスも増しています
基本はBSM-MetalでBangeetarをプッシュです

537ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/14(金) 22:17:18.10ID:ZMrVS2Ie0
Kemperの音はかわいそうなのですがまあ普通に本物アンプを録音したらあんなものです(Kemperではこれでお金が取れるようですが)

538ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/14(金) 23:07:52.86ID:ZMrVS2Ie0
普通に録音しただけじゃなくDAWでいじくってあれますけどね

539ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 00:00:16.89ID:prSaA0E10
今後は片チャンネルにM350でディレイをかけてギター2本感のステレオを出せるかなと思ってます

540ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 07:32:03.85ID:prSaA0E10
昨日の録音の左右バランスを修正するついでに、右チャンネルを20msずらしたのがこの音源です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2063102.m4a
この手法ならディレイはいりませんね
ただ弾きながらサウンドチェックするためには試しにM350を組み込んでみようと思いますが
これに適した設定(原音を遅らせるだけ)のディレイがあるのかないのかすらわかりませんし

541ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 07:33:36.65ID:prSaA0E10
こういう録音ギミックで聴感上の差ができてしまっていることも埋めないと損ですからね

542ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 07:39:00.82ID:prSaA0E10
DAWを使っていないので、
wavのch分離と結合はフリーソフトのdcmaster(たぶんDARU/CHANNEL-MASTER!が正式名称)
エンコード、音量、遅らせなどはTmpgEncで行っています

543ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 08:27:47.40ID:prSaA0E10
左を下げ過ぎたので修正しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2063130.m4a
このぐらいの定位がちょうどいいでしょう

544ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 09:11:11.88ID:prSaA0E10
シールドはジミヘン9m+モガミ3m、エフェクター6つのうち使ったのは3つであとはバイパス、カナレ5m、エフェクター2つ、そこからTorpedo
シールドに金をかけるのはバカのすることです

545ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 09:16:43.25ID:prSaA0E10
現実には、シールドどころか、歪み物の違いすらほとんど意味をなさないぐらいに、プリアンプより後ろ側で音を作らないと、
ド素人音しか出ていないのが現実ですから
とにかく録音することによって無意味を知ることができます

546ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/15(土) 10:00:29.64ID:prSaA0E10
とにかく録音しなければ、ケーブルスレッドや、歪物のスレッドのように、だまされ続けることになります

547ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-gtE8 [180.51.129.84])2020/02/17(月) 08:13:01.94ID:ihYOO+sl0
TC/M350はSlapbackというディレイタイプが機能に該当しますがつまみ最小でも音が遅れ過ぎでダメでした
さらにこいつはバイパスでも音の劣化が大きいです
ですがなにか適当なディレイがあればギターLR2本どり感を出すことは可能ということです

548ドレミファ名無シド (ワッチョイ c7bb-gtE8 [118.12.45.49])2020/02/17(月) 09:09:33.08ID:gJNCAhJJ0
Torpedo1台でも、2分岐して片側だけわずかにディレイさせて若干イコライジングかえる程度でスッキリとしたできのいい疑似ステレオになると思います

549ドレミファ名無シド (ワッチョイ 77bb-gtE8 [124.98.18.205])2020/02/17(月) 12:53:50.05ID:q5od2rje0
あなんかTC/M350のい使い方をわかっていなかったようで
いちいちタップテンポで基準値を指定しないといけないのかも、高速押しすれば速いスラップバックが出るかもしれません
またライン側での音質にはやや問題ありですがエフェクターラインに入れてもいいですしね

550ドレミファ名無シド (ワッチョイ 77bb-gtE8 [124.98.18.205])2020/02/17(月) 20:16:33.83ID:q5od2rje0
残念ながらTC/M350のSlapBackはタップテンポ外でした、ダボつき過ぎます
ざっと探したところステレオナイザーとしての機能を明確にしてるDelayはエレハモGrandCanyon

551ドレミファ名無シド (ワッチョイ 77bb-gtE8 [124.98.18.205])2020/02/17(月) 21:55:13.40ID:q5od2rje0
手っ取り早くSabbraCadabraとWMDEQだけで音を作りましたが
https://dotup.org/uploda/dotup.org2065507.m4a
本物→TorpedoCAB2台ステレオ→Rchを15msずらし、となっていますが
せっかく2台の音を作ってもほとんどセンター合焦してしまいステレオ感が薄いのが、
片側15ms遅らせるだけでこんなにクリアステレオになります
しかし音的にはセンター合焦成分が生むローの重さが足りなくなるので音を作るにはやはり弾いているうちから音を作れないと
後がけでは無理です

552ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:00:18.93ID:JtNhnQJZ0
スタジオ版はLRの音を作らなければ似ないので面倒になりLiveAtLastに戻りましたが
ツインWMDパライコによりパンパンパンとここまで似ました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2067134.mp3
Catalinbread/DirtyLittleSecretIII → Bangeetar → WMD → WMD
Catalinbread/SFTでいいとこまで行くんですがプッシュしすぎると数日間リタイアになる病気があり
そのおかげでなかなかのコンビネーションが見つかりました

553ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:05:25.93ID:JtNhnQJZ0
たとえばBangeetarのTrebleはサバスtoneに全くマッチしないので<0>など
かなりのチューニングが必要です

554ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:07:28.57ID:JtNhnQJZ0
リバーブの設定がFillmoreカッティングのままですのでルーム感が全く違う、そこだけいじってもかなりの線に入ってくるかと思います

555ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:14:57.27ID:JtNhnQJZ0
パーツスレに書きましたが<zero-glide 簡易0フレットナット>によってチューニングスタビリテイが格段に向上しましたので
耳チューニングに戻りました、チャッチャっと合って長持ちするので

556ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:22:09.03ID:JtNhnQJZ0
zero-glideは設計精度がおかしいような部分がありまして、
4本のうち唯一高さ的に使い物になったジャンボタイプのやつですとおさまりが悪くナットを押します、
ナットは傾きますのでかっちり嵌らなくなりますので底と背をやや斜めに削る必要が生じました
ほどほどに上手く削れば接着しなくてもじゅうぶん安定しています

557ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/19(水) 23:29:12.78ID:JtNhnQJZ0
あBoxOfRockのSHOを入れてるのを忘れました、Torpedoのパワーシムをオフにした代わりのようなものです
このぐらいトーンが出てるとパワーシムを入れるとかなりノイズが出ます

558ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/20(木) 07:50:56.30ID:1TeRUJRQ0
前回あたりから超モコモコのBareknuckle/Pig90です、あえてモコったところからトーンを作る方法によって逆に見えるものがある、
BangeetarのTreble=0なんかもそうです

559ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfbb-VXi+ [153.133.200.226])2020/02/20(木) 09:37:28.33ID:1TeRUJRQ0
パライコx2
これが最高のモデリングですわ、プリアンプの後ろ、本アンプならセンドリターンに

新着レスの表示
レスを投稿する