Two Notes Torpedo シリーズ part3

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1ドレミファ名無シド (ワッチョイ b621-j9UZ [121.93.16.234])2019/04/06(土) 18:26:45.68ID:A0jpOEmf0
http://www.electroharmonix.co.jp/twonotes/index.html

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1545566794/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

【俺様の日記】

反応がクイックすぎ&視点が自由に動かせないバイオ4を攻略したので
同じく反応クイックな6も、今なら耐えられるんじゃないか?と思い、
やってみたんだけど、こちらは視点が自由に動くので
バイオ4よりも断然ストレスが低い。

しかも、中々面白いじゃ無いか!w

【俺様の日記】

最初はイージーすぎないか?と思ったが、
その先に進んでからと言うもの
ゾンビがうじゃうじゃと同時攻撃してくるので
もう息つく暇もない…という感じだ。

これ本当にイージーモードか?
ゾンビが中々死なないんですけど…。

【俺様の日記】

反応がクイックでゾンビがあちらこちらから
同時に攻撃してくるので、
もう視点はクルックル状態で3D酔いし易いのが欠点。

前回チャレンジした時は
コントローラーの操作性の良いバイオRe2からだったので
ストレスが多かったが、今回は操作性の悪いバイオ4からなので
あれよりまし…という感じなのだ。

【俺様の日記】

リベレーションズ2にしろ、バイオRe2にしろ、
ゾンビの動きは速くないが、
このバイオ6は離れていてもジャンプして
飛びかかってくるから焦る。

なのである程度距離を置いていても
安心はできないのだ。

しかも、何発も撃っても中々しなず、
死んだか?と思っても起き上がってくる有様だ。

【俺様の日記】

まあ「何発撃っても中々死なない」のは
ノーマルモードやハードモードをプレイする人には
いつものこと…だろうが、
イージーモードでしかプレイしない俺にとっては
ヒヤヒヤものである。

バイオハザード6が他のバイオと徹底的に違う点があるのだが、
それは地図というものが無いことだ。

【俺様の日記】

通常のバイオでは、この地図の解読が厄介で
地図があっても迷ってしまうことが少なくないのだが、
このバイオ6にはその地図がなく、
ボタンを押せばどちらに進行すれば良いのか
ナビゲートしてくれるのである。

バイオ4も、マップがかなり直線的で
しかも行くべき所に赤丸がつくので迷わなくて有り難かったが、
バイオ6はマップが超イージーなのである。

【俺様の日記】

なので、立ち止まってマップを開いて自分の位置を確認しつつ、
同じ場所を行ったり来たりしながらアイテムを探す…という
通常バイオとはゲーム進行がかなり違っているのだ。

同じ道を戻る…という概念がないのである。
ひたすら次の面、次の面へと進んで行くのみで、
ゾンビもその都度出てくるので忙しいのだ。

【俺様の日記】

その辺はバイオ4も同じで、
同じ場面を何度も行ったり来たりするという
従来のバイオではないので、
それだけ多くの画面を用意しなければならず、
作る側は大変だと思う。

現在、ゲーム全体のどの程度まで進んでいるのか分からないが、
4人の主人公に分かれていて、全部やるのは相当大変そうだ。

【俺様の日記】

バイオ6、面白いんだけど
グルグルして3D酔いしちゃうんだよなー。
イージーモードのくせに敵が強いからドキドキ感がある。

【俺様の日記】

とっつきで良いイメージが無かったバイオ6だが、
特に問題を感じていたクイック過ぎる反応の話だが、
なんと!許容範囲にまで改善できました!

速度を設定できることは最初から知っていたのだが、
最低の1/10段階中にしていても、まだ気になる状態だったのだが、
実は1が最低ではなかったのだ!

俺はてっきり1が最低だと思っていたんだが、
0にすることも出来たというオチである。
そしてクイック感も問題ないレベルになった。

【俺様の日記】

もう1つ違和感を持ったのが、
とっさに画面に「○ボタンを連打せよ!」とか、
Lコントローラーをグリグリ回せ!だのという指令が
割と頻繁に出てくるのである。

しかも、従来のバイオとは違い、
ゾンビがとにかく大量に出現して、飛びついてきたり、
囲まれたりするので、とにかく忙しいと言うか、
アクション性が高いのである。

【俺様の日記】

敵が多くて、しかもその敵が中々死なないし、
迫ってくるスピードも速いので
あっちの敵、こっちの敵と対応していると
画面がグルグル回転することになる。

だから3D酔いしやすいのだ。

なので、最初のイメージは良く無かったのだが、
ゾンビが多い分、緊張感が出るので
段々と楽しくなってしまった。

【俺様の日記】

4人のモードがあるようだが、
俺はまだ1人目もクリアー出来ていないが、
その1人目もかなりのボリューム量で
水中でゾンビザメが出てきたりと内容も凝っているのだ。

従来のバイオは、洋館の中をグルグルしながらアイテム探しに翻弄したり、
謎解きがメインで、それほどゾンビも出て来ないのだが、
これは同じ面を行ったり来たりしないし、
アイテム探しとか謎解き要素も少しで、
とにかくゾンビと戦うことがメインのゲームになっている。

【俺様の日記】

Wii用でバイオハザード ダークサイドクロニクルズと、
バイオハザード アンブレラクロニクルズという
半自動で進んで行く当たりソフトがあるのだが、
従来のバイオにそのシステムを取り入れたような
感じになっているのだ。

で、ある程度進んだ現時点でのバイオ6の評価は
これ神ゲーじゃない??って感じだ。

966ドレミファ名無シド (スフッ Sd03-rNzh [49.106.204.60])2019/11/18(月) 19:44:10.29ID:yrCLgL8yd
>>961
なんでTorpedoスレでバイオハザードの話を
しようと思ったの?精神障害者なの?

【俺様の日記】

もっとも新しいバイオRe2をバイオ6よりも
前にやっておいて良かったと思う。

なぜなら、バイオ6をプレイした後にバイオRe2をやったら、
相当つまらなく感じるだろうから。

あれは、長いゲームが嫌いな俺ですら「え?もう終わり??」と思うほど
内容が薄かった。

>>966

精神障害者が居着いているスレなので
あれを駆逐するにはゲームの話をするぐらいで
ちょうどいいんです。

100Wのメサブギーを使っても
程度の低い音しか出せない無能の
役にも立たないウンチクレスを見るぐらいなら
俺のゲーム体験でも聞いた方が為になりますしねー。

【俺様の日記】

バイオ Re2は、
何をやっても倒せない無敵のサイボーグみたいな奴が
ひたすら追い回して来るのがメインになってしまっていて
ゾンビが主役じゃなくなってる。

そいつが出て来るまでは良かったんだが、
割と早い段階でそいつが出てきて、その後はずーと
追い回される感じ。

怖いというよりウザイ。
あれでゾンビもくそもなく白けちゃう。

【俺様の日記】

しかも、ゲーム自体が妙に短い。
しつこいほど追いかけ回されて、それほど盛り上がる場面もなく、
いつの間にか終わっちゃった…という感じである。

トレーラー動画やレビューを見ていると
俺には難しそうで無理かなーとか思って躊躇していたのだが、
実際やってみたらそうでも無かった。

まあイージーモードでの話だが w

【俺様の日記】

あのタイラントという不死身の敵は、バイオ1か2にも出てくるのだが、
それほど頻繁には出て来ないので、
ちょっとした刺激で悪くないキャラだったのだが、
Re2ではそれがメインになってしまっているほど
クドく現れて追いかけ回してくるのである。

バイオ3は、そのタイラントとは違うが、
あれは完全に追い回し系のバイオなのだが、
あれはあれで面白いのだ。

【俺様の日記】

その追い回しメインであるバイオ3でも、
Re2ほどクドくは現れない。
バランス加減がうまく出来ているので楽しいのだが、
Re2は度が過ぎているので白けてしまうのである。

バイオハザード2が綺麗な画面でできるのかな?と
期待していたが、内容的には全くの別物・・・。

いちぶ、引用しているというだけである。

【俺様の日記】

まあ、でも、ゲーム自体、
クリアーできることが少ない俺なので、
バイオRe2はクリアー出来ただけでも合格と言える。

あくまでバイオシリーズの中ではイマイチだったという評価である。

逆に今やっているバイオ6は神ゲー認定できる良作なので、
これをやった後にRe2では、相当つまらなく感じただろうな。

【俺様の日記】

最近は俺の中でバイオブームが来ていて、
リベレーションズ2、Re2、バイオ4、バイオ6とやっているが、
リベレーションズ2とこのバイオ6は面白い。

バイオ4はイージーモード(厳密にはアマチュアモード)だと、
本当にイージーすぎちゃったので、もう1段上のモードでも
やれそうでした。

でも、操作性が悪かったのでストレス溜まります。

【俺様の日記】

今のバイオ6をクリアーして、
それでもまだバイオ中毒が収まっていなかったら
今度はバイオ5をやるつもりでいます。

その次はリベレーションズ1でコンプリートという感じである。

【俺様の日記】

3D視点になったバイオ4が出て、何度チャレンジしても
3D酔いして気持ち悪くなったり、頭が痛くなったりしたので、
その時から「ああ、もう俺には新いゲームは出来ない」と諦めていて、
プレステ3も買わなかった。

で、年に1度ほど、無性にゲームしたくなる時があって、
そういう時には古いバイオなどをやっていたのだが、
流石に何度もプレイして飽きて来たし、
画質が格段にアップしているゲームもやってみたくて
かなり勇気を出してプレステ4を買ったわけだが、
できるゲームがそこそこあって買って良かったよ。

【俺様の日記】

プレステ4を買って、最初にやったゲームがバイオ7なのだが、
これは案の定、3D酔いしまくりで無理だった。
ゲームの内容的にも従来のバイオとは全く違うものだったので
尚更、無理だった。

ああ、やっぱり、俺がプレステ4を買って、
現代の3D視点があたりまえのゲームをプレイするなんて
無謀だったか…と落胆したのだが、
プレステ1、2でプレイ経験のあるメタルギアを試したら、
これは3D酔いもありながらもギリギリプレイ出来たのである!

【俺様の日記】

3D酔いもありながらも、それほど強い3D酔いではなく、
何が違うんだろうな〜と考えたら、
ゲームの画面が基本的に野外なので、
室内を探索するゲームよりも視点がグルグル変化することが
少ないからなんだろな〜と言うのが答えだった。

それが証拠に、室内を探索するシーンだと
やっぱり気分が悪くなるからだ。

【俺様の日記】

事実、バイオ7は室内ばかりで3D酔いが酷かったので、
バイオRe2が出た時にも、俺には無理かなー?と思って諦めていたのだ。
敵が強い、何発も撃っても死なない…とか言ってたので
尚更、無理ゲーだと思っていた。

だから、今回、バイオが無性にやりたくなった時に
リベレーションズ2にしてみたのだが、
これをやった時に、それほど3D酔いが起きずに、
しかもゲームも面白くて大当たりだったのだ。

【俺様の日記】

リベレーションズ2を買う前に、Re2のデモ版をやってみたのだが、
やっぱり視点がグリグリで3D酔いしそうで、
こんな狭い空間をずっとプレイするなんて俺には無理…と断念。

しかし、実際Re2を買ってみると、視野角調節という物があり、
それを調節すると、物体との距離を離すことが出来たので、
デモ版のように狭い空間でグルグル視点にならず、
視点の移動速度なども煮詰めたら、
普通にプレイできるレベルでクリアー出来てしまったのだ。

【俺様の日記】

今回のバイオ6でも、同じような視野角設定があり、
それを広く取ることで、画面全体の空間も広がり、
その分、視点移動も少なくなるというわけだ。

もう1つ大事なのが、反応速度(視点移動速度)で
少しコントローラーを動かしただけで
機敏に反応し過ぎてしまうと酔いやすいので、
その辺をうまく調節できるとラクになる。

今回のバイオ6は反応速度を0にすることでバランスが取れた。

【俺様の日記】

あと、オレ流の3D酔い軽減法として、
小さい画面でプレイするようにしている。

モニターの全体に映し出すのではなく、
横20cm程度の小さいウィンドウでプレイしているのだ。

【俺様の日記】

ちょっと言わせてくれ…。
バイオハザード6、すげーな!おい!(笑)

あれから、レオン編をクリアーしてクリス編に突入したのだが、
従来のバイオがそうだったので、今回もマップ(画面)の
使い回しなんだろうなーと思っていたら、クリス編は専用画面だし、
ゲームの雰囲気も別のバイオのようになってる。

合計4人分のストーリーがあるのだが、
つまり、1つのゲームソフトに4つのバイオが入っているような
物ってことなのか?!すげーボリューム量だな。

【俺様の日記】

最新版のRe2も基本はそうだが、従来のバイオは
同じマップ内を行ったり来たりしながら
画面制作の節約とある程度のゲーム時間を稼いでいたのだが、
このバイオ6は次の画面次の画面へとどんどん進んで行くので
マップを戻るという概念がない。

なので、大量の画面制作が必要になるのだが、
しかもストーリー1だけでもソフト1本分のボリューム量があるから
それが4人分となれば膨大である。

これだけ膨大な画面をよく作ったな〜と関心させられる。

【俺様の日記】

反応速度を0にした話をしたが、
あれからゲームをやっていて0だと動きが鈍くなって
大量に敵が出てくるこのバイオ6では
ちょっと厳しい物があるので最低1は必要だと感じた。

できれば2ぐらいのスピードが欲しい。

特にストーリー2(クリス編)では、一段と
素早い操作が求められるので尚更だ。

【俺様の日記】

ストーリー1(レオン編)での最後のボスキャラは流石にクドすぎた。
殺して終わったか…と思ったら、また蘇って汗だくで戦い、
やっと終わったかやれやれ…と思っていると、
また復活してさらに巨大な怪物になり…という展開が
4回も5回もあったのだ。

普通、そういうのは2回までだろう…。
流石に5回はひどすぎる。

【俺様の日記】

その5回ものボスキャラとの戦いも、
その都度、戦う場所が違うので
それだけ画面の制作にも時間がかけてあるのだから
凄い熱の入れようである。

バイオRe2も2ストーリあると言っても
8割は使いわましの画面なので、実際の画面の量はかなり少ない。

そう考えると、このバイオ6の画面の多さは
とてつもない労力だっただろう…。

【俺様の日記】

バイオ6はとにかく忙しいゲームで、
敵と、戦って戦って戦って…とにかく、
息つく暇もない…という感じのアクション性の高いゲームで
従来のバイオとは違うのだ。

敵が多く、動きが早く、そして強い。
そしてプレイヤー自身のキャラも
どんどん次の面、次の面へと進んで行くので
とにかく流れが早くて忙しいゲームである。

【俺様の日記】

それゆえに、最初は、バイオらしからぬ雰囲気に
こんなのバイオじゃない!と印象は悪かったが、
今ではその新しい雰囲気にハマってしまった。

従来のバイオにあった、
面倒なマップの解読、謎解き、アイテム探査がなく、
迷うことなく次の画面へと進んでいける快適性があるのだ。

その分、敵と戦う要素が強めてあり、
それでいて俺のようなイージーモードしかできない人間でも
ちゃんとクリアーできるレベルに収められている。

【俺様の日記】

バイオハザードと言えば、ゾンビ、怪物という印象だが、
実際はアイテム探索の方が主役みたいなもので、
それほど敵と戦う場面は多くはないのだが、
このゲームは戦うバイオなのである。

四方八方から現れる敵を撃って、撃って、撃ちまくるので
視点はグリグリと回転することになる。

【俺様の日記】

ストーリー1も結構なものだったが
ストーリー2のハードさは凄いな。

こちらは戦争物+怪物という感じで
更に「今までのバイオと違う!」モードになっていて
戦争物のゲームとして見ても良くできていて感心する。

面白いけど疲れるな w

【俺様の日記】

もうこれは神ゲー以外の何物でもないと確信したわ!
何で突然ここまで内容の濃いゲームを作ったんだろ。

ストーリー1だけでも、1つのバイオゲームとして
成り立つぐらいの物なのに、
全部で4つのストーリーが入ってるって、
大盤振る舞いすぎだろ!w

994ドレミファ名無シド (ワッチョイ e321-cY1Q [219.104.173.67])2019/11/20(水) 09:31:33.64ID:75RYOEMJ0
次スレ
Two Notes Torpedo シリーズ part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1574209634/

>>994

これ以上、迷惑なスレを立てないでください。
せっかく埋めたのに貴方のせいで台無しです。

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