ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 2 INPUT

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 665d-xO/b [49.240.222.111])2018/06/01(金) 06:28:05.94ID:k9hFMLyK0
ライン録音用のプリアンプ(キャビシュミ付き)コンボアンプetc
うp用に気軽な構成もDTM用のしっかりとした構成も色々と話しましょう

ギターのライン録音に特化した内容の雑談が出来ればと思います!

※他板にオーディオインターフェイススレが存在していますので
  オーディオインターフェイスの話題はスレチかと思います


通称バカセと言われる荒らしのIPです↓NG登録推奨します

ワッチョイ e700-lwAr [220.156.31.52]

前スレ

ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 1ライン
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1521428373/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>105
いいね、雰囲気出てるじゃん

素直に言わせてもらうと立ち上がりが悪い意味でチューブっぽい
いかにも真空管1本のプリって感じ

109ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2e7b-p98M [153.213.140.95])2019/03/21(木) 16:47:04.76ID:kAW+QG740
コンセントの電圧測ったら85-90Vしか出ていなかった。
Furmanの安定化電源とか使ってる人がいたら効果を教えてほしいです。
高いんだよな。

110ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa73-y7/i [182.251.141.247])2019/03/22(金) 21:32:22.65ID:ZpzPoKGWa
なんかハイレベルなスレだな。
アンプのスピーカーアウトから
ロードボックスへ
ロードボックスのラインアウトから
インターフェース
DAW上でIRとリバーブ少々。
正直、アンプリチューブとかと
大して変わらん。単なる自己満足

自分はかなり違うと思うけど
まぁ人それぞれか

112110 (アウアウカー Sa73-y7/i [182.251.249.12])2019/03/23(土) 11:00:33.49ID:OVg34/aua
モノにもよるでしょうね。
自分の場合は
安アンプに、安ギター。安アッテネーターに、安インターフェース…
あと、腕も耳も3流なんで…
リアクティブロードとかだと
また違ったりするのかなとは
思いますが。

キャビ(IR)の音が8割くらいだから前段に実アンプ+ロードボックス、プリアンプ、アンシミュプリ、どれ使っても大して変わらん気する
逆に言うと各種プリにパワーアンプと実キャビ繋げばそこそこいい音で鳴る

ヘタにKOCHのDummybox DB60とか繋いでハイ落ちさせた信号にIR通すよりはアンシミュの方が実機より良い音だったりするし
だからUAのAmptopbox OXだっけ?アレに興味でるんだよ
ルームアンビエントが足せるし、ヘッドホンと実機キャビの聴こえ方を多少近づけてくれるかなという期待する

入力信号の強弱に関係なく計算結果を返すダケのIRはちょっと前世代的な気がする
小音量だろうが大音量だろうが同じ結果が帰ってくるなんて実キャビではありえないかんなあ

証拠にプリの再現がほぼ完璧なKemperをライブで使っても誰も気づかない
布袋みたいなプロも違いがないと思ってるから使ってるんだろうし
スピッツはレコーディングとライブ共に全員Kemperらしい

けどケンパーのパワーアンプ無しにIRとヘッドホンだと途端に普通のアンシミュみたいな音になる
ヘッドホン(レコーディング)と実アンプの距離はあまりに遠いよな

>>113
実キャビの挙動が入力の大小によって変わるのは間違いないだろうけど、
その辺立てるマイクと組み合わせで余裕スポイルされたりするから、
そんなに気にしなくていいんじゃないかな
リアルのキャビで弾く感覚にこだわるならそういう良いやつ使うのが良さそうだけど、
録音後ならダイナミックEQ・Compあたりで疑似的にできるでしょ。ルームアンビエンスも同様に。要するにOzoneで汚染したらどうにかできる感じする

Oxってなんか木みたいな色のダミーだっけ?
幾らくらいなんだろ

116ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:36:00.58ID:lyj9Sli00
リアクティブロードボックスが抜けてる
単なるロードボックスと大違い
リアクティブの元祖のようなPalmerと現代ものの一つであるSuhrとで大違い

117ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:41:59.06ID:lyj9Sli00
ギター録音は再生時に大型ウーハーが鳴らないようにされてるんだけど(そこはリズムの領域だから)
それでいながら音圧感をだすということをギターアンプでコントロールして録った音源です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1803608.mp3
つまりギターアンプの出す音量におもくそ反映しているのがリアクティブロードです
もちろんTorpedoのIRは入力に如実に反応しますので複雑化する機材のボリュームコントロールは重要です
クリーン音源も上げていましたが消えるのが早いので

118ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:45:02.19ID:lyj9Sli00
ライン録音という点では本当に機器の持つトランスミット能力も重要で
安物の送りだしを最終にすると音がしょぼくなります
中堅のプロオーディオ機器ぐらいにするとしっかりします

119ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:52:09.87ID:lyj9Sli00
SuhrのReactiveRoadは100wアンプの出力のどの辺がおいしいか如実に変化しますよ
音圧が低いと高解像で小さいアンプのようですが音圧をあげるとまさにキャビネット内圧で反応が潰れていきます
現実でアンプをいじっても音量に縛られ耳は飽和しこういう反応を眺めることは不可能ですがTorpedoだと余裕でコントロールできます
最初はボン付きで苦労しましたが出力インピーダンスが悪いためのようで極力短く配線されることをお勧めします

120ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:56:38.79ID:lyj9Sli00
Torpedoをつかって反応が悪いと感じたことなんてありませんし
ただ録音してそれがプロ録音の用に反映されるようなバランスを出すのには慣れが必要なだけです

121ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 14:59:53.64ID:lyj9Sli00
難しいのはエンジニアのようなバランスを出せる感覚のほうです
機械は悪くありません

こういう時ワッチョイあるとやっぱり便利だわ

123ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 15:54:40.03ID:lyj9Sli00
リアルのパワーアンプを使ったら音がいいとか、それはバカセと同じことでしょ
アホみたいな音も、大きくすればよく聞こえる、アマチュアイズムに過ぎません
もっと細かいところに耳が逝かないといけないし
それいぜんにギターを<鳴らせ>ていないとそのドシロウトな音が録音されるだけだからです

124ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 15:55:31.33ID:lyj9Sli00
ID:zJGbvL8/a←アホみたいなイモムシhがえらそうにしてるだけです、この界隈

125ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 15:56:28.04ID:lyj9Sli00
デジタルでいじくった音で耳がなれてるだけのボンボンですね

126ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 15:57:59.35ID:lyj9Sli00
折角の最新アクティブロードボックスも
そいつみたいなヘタクソかつアンプの使い方も知らなければアホみたいな音しか録れない、
それだけの話なんですよ
Torpedoはヘタクソには向きません

127ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 15:59:05.48ID:lyj9Sli00
Torpedohaデジマートの動画レビューですらドヘタクソのプロがアホみたいなのあげてました
それが日本のギター界のレベルなのです

128ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:00:00.81ID:lyj9Sli00
>>122←コイツがえらそうな理由をだれか僕の教えることができますか?

>>122
ほんとだよねー レスしなくてよかった

130ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:08:31.81ID:lyj9Sli00
こんなアホのスレに書く値打ちが無かったのでさようなら

131ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:09:31.97ID:lyj9Sli00
ちなみにTorpedoにダメ出しした人でギターの上手い人なんて一人もいません

132ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:16:13.60ID:lyj9Sli00
まあこの板はどこに行ってもアホみたいなボケが偉そうにしてるだけ

133ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:20:23.56ID:lyj9Sli00
99%がギターママゴトなんだよなあ

結局Mixしちゃえば大して違いがわからないって話でもあるな・・・

>>115
16万くらい?

俺は練習の時もリアルタイムでRoomリバーブやらルームアンビエンスをかけてる
Altiverb7ってコンボリューションリバーブも試したけどなんかシックリこない

135ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3abb-VfNx [61.112.135.17])2019/03/23(土) 16:28:27.77ID:lyj9Sli00
どこに行っても偉そうなイモムシがいるけど
ほとんど同じ、たかが数人のクソなんですよ

>>134
Altiverb結構好きだけどな〜。薄く掛けると割と自然な感じ

137ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa73-y7/i [182.251.249.13])2019/03/23(土) 20:55:21.37ID:/LQianfVa
BOSSの
チューブアンプエキスパンダーとやらは
どうなんやろうね。
スレチか…
音の良し悪しじゃなく、
単に気分の問題で、ライン取りでも
アンプ鳴らしてとりたいわー

スレどおりの話題

まだ出てないのかあ

エキスパンダーはアイディア商品だよな
古いアンプもセンドリターン付いてMidi制御できるようになるんだしな

140ドレミファ名無シド (ワッチョイ cf32-EL+e [153.209.140.220])2019/05/18(土) 11:39:57.13ID:ZRJpEZc80
トーピドーのキャビシミュロードボックス内蔵チューブアンプ出るで
https://revvamplification.com/products/d20/

IRのファイルは大量にあるんだけど、いいの探すのが大変なんだが・・・
NadIRよりサクサク大量に切り替えられるヤツない?

そういやWAZA Tube Amp Expanderがそろそろか

ownやredwirezも良いけど今はwall of soundに落ち着いた
マイクと位置を変える度にファイルを読み込む必要がなくて楽だしクオリティも申し分ない

144ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8239-Ow1H [219.126.190.229])2019/06/01(土) 20:24:38.15ID:F0EW3GIO0
>>143
>クオリティも申し分ない

果たしてそうだろうか?
このぐらいのクオリティーが出せるのかい?

エディーの場合
https://youtu.be/lOzaVke-C5k?t=490
俺の場合(フェイザーもディレイも掛けていません)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1861738.mp3

>>143
それでもいいか
有料キャビまた買い直し・・・

キャビシミュはなんだかんだでアナログ万歳だなあ

NUXSSが気になって辿り着いたけどこのスレはペダル型とか低価格帯は対象外?

IRがどうしても受け付けない
霞食ってるみたい

149ドレミファ名無シド (ワッチョイ bd29-pvBM [122.18.1.152])2019/09/12(木) 16:56:40.74ID:5l8cnU/a0
4日前にギターはじめましたんで聴いてください
https://youtu.be/XDEe51waeps

RolandのゴーミキサーとギターとiPhoneだけで録音してるのですが全然良い音で録音出来ないのでアドバイス下さい
ゴーミキサーを使っている他の方の動画は凄く良い音なのに自分のはなんか凄く貧相な音の様な気がします…

150ドレミファ名無シド (スップ Sd03-SwdC [1.66.104.114])2019/09/12(木) 17:28:48.24ID:OkayF8m6d
>>149
君は間違いなく天才だ
こんなところで聴いても良い結果は得られないから今すぐレコード会社に連絡して音源を送ってデビューの日取りを相談した方が良い

151ドレミファ名無シド (ワッチョイ e3f9-0jTO [211.129.190.107])2019/09/27(金) 13:56:14.00ID:+oz7rz9v0
それたぶんゴーミキサーせいじゃないぞって言ったらどうする?
いやたとえばの話だけど…

Strymonの新しいやつ良さげだぬ
ガチ勢的にはあれだろうけど

そうだぬ。

ステレオリヴァーブ(ROOMリヴァーブとか)以外にエアー感出す方法ない?プラグインでもエフェクターでもいいから

155ドレミファ名無シド (ワッチョイ c7bb-4Sz2 [122.19.244.52])2019/10/31(木) 09:09:05.58ID:ZrYfc7Mw0
4,5万からのリバーブやその他、いくらでもあるんだろうけど
根本的にプロプロダクツ並みの録音ができてないとモゴモゴがモヤモヤになるだけですよ

156ドレミファ名無シド (ワッチョイ c7bb-4Sz2 [122.19.244.52])2019/10/31(木) 09:41:30.68ID:ZrYfc7Mw0
4,5万のリバーブは基本的なリバーブはもとよりモジュレーションやディレイを複合した特殊効果のほうで競ってる部分もあるし
サンプル音源はいくらでもあると思いますが

157ドレミファ名無シド (ワッチョイ c7bb-4Sz2 [122.19.244.52])2019/10/31(木) 09:58:08.19ID:ZrYfc7Mw0
VENTRISとかサイトに個人作成の特殊効果系がたくさんアップロードされててDL自由ですし

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