何故6、70年代に比べ80年代ギタリストは個性がないのか

1ドレミファ名無シド2017/11/25(土) 22:07:07.21ID:778G8V2k
エフェクターやアンプなど
機材が各段に進化、発達し
種類も増えていった80年代のギタリストより
機材が少なかった
60年代、70年代のギタリストの方がギターの演奏そして何より音質に個性があるのか?

※前スレでは80年代以降のギタリストでしたが
  今スレからは80年代ギタリストとしました

80年代という時代は
今なお影響を与え続ける数多くの人気ギターヒーローが誕生し
そのギターヒーロー達がバンドとしてもギタリストしても活躍し
ギタリストが最も謳歌出来たという意味ではギタリスト黄金時代だった

エフェクターなどの機材に関しても
80年代は
それまでとは比較にならないほどの種類や圧倒的な進化や発達を遂げた時代であり
機材が少なかった60、70年代に
比較対象として
まさにこのスレの議論である趣旨に最も相応しい時代であるため
増してや
そもそも現代は
ギタリスト自体が少なく、またギターが使われている音楽自体も少ないため
今スレからは80年代ギタリストとしました

342ドレミファ名無シド2018/12/10(月) 08:47:03.79ID:cM7tEZtm
そろそろクイーン過大評価説を語るやつが出没しはじめるだろう

343ドレミファ名無シド2018/12/10(月) 09:25:00.27ID:cM7tEZtm
レッドツェッペリンめんどくさい説VS.クイーン過大評価説

344ドレミファ名無シド2018/12/10(月) 19:49:42.51ID:3sWx2Hb7
甲虫・飛行船の弱電説www

345ドレミファ名無シド2018/12/11(火) 09:14:52.09ID:Pzi3FLIC
今はクイーンがダントツでかっこいい時代だ
レッドツェッペリンやビートルズはめんどくさい感じがする

346ドレミファ名無シド2018/12/25(火) 09:33:07.66ID:wqspOfuC
次に示すのは、当時の日本における代表的な洋楽ロック雑誌『MUSIC LIFE』における人気投票=「ML人気投票」のグループ部門のベスト3結果の抜粋である。
https://toyokeizai.net/articles/-/253276

レッドツェッペリンはあと一歩及ばないことが多かった

347ドレミファ名無シド2018/12/25(火) 20:14:29.25ID:eHV5lihg
実際、総売り上げだとツェッペリンよりワンランク劣るよね、クイーン。

348ドレミファ名無シド2018/12/26(水) 13:56:15.49ID:nIt7bhO4
クイーンなんて当初アメリカじや全然売れなかったな。受け入れ要素ないわな。

349ドレミファ名無シド2018/12/26(水) 16:25:31.17ID:RiqIhmUO
アメリカ人の好みが正義だと主張する人からみると
クイーンは過大評価なのかもしれない

350ドレミファ名無シド2018/12/26(水) 20:18:08.95ID:js5lWvIG
『MUSIC LIFE』の人気投票を正義にするのもどうかと思うぞ?

351ドレミファ名無シド2018/12/27(木) 03:11:29.66ID:DUThoOhT
レッドツェッペリンは新日本プロレスのようにめんどくさい
小難しい話を好む人から熱狂的に好まれるが冷静に考えるとはったりだ

352ドレミファ名無シド2018/12/28(金) 07:25:04.75ID:40/2wiTN
小難しい話を好む人が
そろそろクイーン過大評価説を主張するかもしれない

353ドレミファ名無シド2018/12/28(金) 16:28:56.03ID:xpZP/LPi
クイーンが好きなんて恥ずかしくて人に言えなかったよ

354ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 11:58:22.58ID:DzAvFn8R
映画によると、イギリスではフレディはもてない「パキ野郎」
だったらしいけど、日本じゃ女子学生が飛びつくビジュアル系
ロックバンドだったからな。

355ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 12:46:09.54ID:aS2zUU/H
ちょっとしたキワモノ感もあってフロントマンとしては悪くはない。
どころか、なかなかこのレベルの華はいないんじゃないか
と思う。歌唱も含めて。バンドのフロントマンとしては一級でしょ。
それが=モテなのかは知らんが。

356ドレミファ名無シド2019/01/11(金) 13:29:11.20ID:6MAgzZsa
クイーンは少女漫画系美男子が3人いたため女子学生にモテたが
フレディのファンだけはモテとかそういう感情とは異なると思う

357ドレミファ名無シド2019/01/12(土) 13:35:37.87ID:rx5TKZm6
3人がジャニーズとすればフレディはエグザイル

358ドレミファ名無シド2019/02/01(金) 11:41:02.64ID:Kgt3jGHo
全く新しいビートルズ映画「Let It Be」制作中 ピーター・ジャクソン監督で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/30/news140.html

映画は今後しばらく主流になるかもしれない

359ドレミファ名無シド2019/02/01(金) 12:29:40.57ID:oYdHesPj
あと10年もすると当時のファンも鬼籍に入る人も出てくるから。
やるなら、今のうちだわな。

360ドレミファ名無シド2019/02/02(土) 13:39:05.84ID:TnxhYCUq
デヴィッド・ボウイの伝記映画『Stardust』が制作進行中、ボウイ役はジョニー・フリン
http://amass.jp/116463/

どじょうはあと何匹いるのだろうか

361ドレミファ名無シド2019/03/02(土) 02:40:52.64ID:wROU2Np+
ザ・ダート: モトリー・クルー自伝映画予告編
https://youtu.be/bgFBYgD6ILg

362ドレミファ名無シド2019/03/03(日) 13:29:01.94ID:JnX2XJSp
>>353
それwwwww

363ドレミファ名無シド2019/03/04(月) 21:29:19.27ID:bQYOyuLZ
扱いとしては、レイフ・ギャレットや川崎麻世を聴いてるようなもんだったからな

364ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 09:11:42.21ID:ql+mSMv3
自称歌手の内田裕也さんが死去
https://twitter.com/i/moments/1107392537138876417
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

365ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:05:53.47ID:Cyi9h5+6
クイーンはむしろヘビメタ隆盛初期にレディオガガ?でポップな方向に行って
その前がフラッシュゴードン、あの音はなかなかカッコイイ

366ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:06:38.03ID:Cyi9h5+6
フラッシュ アアー セイビャーオブザユニバース

367ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:10:20.50ID:Cyi9h5+6
>>1の答えは簡単で
ビンテージ機材は腕が無いと鳴らない、しかも速いのとなるとジャズにも通じる名手にしか無理、
ピロピロは誰でも音が出るので同じようなものにしかならないのです

368ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:11:34.66ID:Cyi9h5+6
ピロピロでもしっかり弾けてる白人と日本人、さらに女、鳴らせのクオリテイの差は出ますよ

369ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:12:59.73ID:Cyi9h5+6
ピロピロはキーボ―ディストとに大した個性が無いのと同じことですね

370ドレミファ名無シド2019/03/18(月) 10:37:40.42ID:Cyi9h5+6
たぶんアホメタの人はオーディオ環境もひどいから音聴いても何にもわからないのだと思います

371ドレミファ名無シド2019/03/19(火) 12:28:36.76ID:28aI1IbE
誰も聴いてなかった内田裕也
https://togetter.com/li/1329342

身もふたもないタイトル
ところでこのスレの過去の書き込みでも時々見受けられるのだが
このハッタリタレントが音楽シーンに貢献したと本気で信じている馬鹿は何を根拠にそう考えたのだろうか

372ドレミファ名無シド2019/03/19(火) 12:51:49.31ID:uFYdyz2d
ツイッターだと、日本のロック界のためには
必要だった的な事言ってる人いるけど
いてもいなくてもどうでも良かったよ正直。

373ドレミファ名無シド2019/03/19(火) 19:23:24.21ID:JWKOcErC
ビートルズの前座やったの?この人

374ドレミファ名無シド2019/03/20(水) 06:14:43.79ID:V0gysEpz
>>372
その発言は、万有引力の法則なんてニュートンが見つけてなくても誰かが発見してんだろぐらい愚かな発言やぞ。
現時点でみたら大したことないことしてるように見えてるけど、当時としては大業なんだよ。

375ドレミファ名無シド2019/03/20(水) 10:19:45.19ID:wvbcQf33
ところで代表曲って何?

376ドレミファ名無シド2019/03/20(水) 18:08:40.87ID:E+WjHKVl
この人の音楽はよく知らんが、ムッシュかまやつの曲は好きだったなー。
あの哀愁帯びたキンクス風味の日本語曲はたまらん

377ドレミファ名無シド2019/03/22(金) 12:13:12.73ID:Y1cX6O0X
ヒットがない人

378ドレミファ名無シド2019/03/24(日) 15:23:15.76ID:YHYwTbEG
>>374
言いたいことはわかるけどさすがに内田裕也=万有引力はないだろw

379ドレミファ名無シド2019/03/24(日) 16:17:03.93ID:DACnrpMe
彼がテレビの向こうで「ロック!」と口にするたびに
ロックの価値が下がっていくようで嫌だった。

380ドレミファ名無シド2019/03/25(月) 19:46:24.65ID:bKRcBBez
でも小野ヨーコと友達なんだからロック語るのは大いにアリなのよ

381ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 00:45:28.55ID:OdVCw+yw
小野はミュージシャンでも何でもないわけだが

382ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 15:34:51.18ID:4+1+HAJq

383ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 17:32:19.31ID:EqojRJPx
言い分もまたクソ。レノンの分もだとか、大きなお世話だし。
レノンが志半ばってなんだろ?ヤクザの前でカラオケやる事か?
最期は撃たれて死ぬなんて、ロッカーなら寧ろ完成の部類だろうよ。

384ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 18:10:57.79ID:2ucUuNci
なんつうか子供っぽさなのかな
筑紫もそこを評価してたし

好きかどうかはともかく
なんだかんだで内田裕也というジャンルを確立したのは偉いよ

385ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 18:14:15.26ID:EqojRJPx
視点変えればそうとも言えるかな。
この人、役者に転向すりゃ良かった。

386ドレミファ名無シド2019/03/27(水) 22:56:32.21ID:4+1+HAJq
水のないプールはなかなか良かったぞ
中村れい子がエロくて

387ドレミファ名無シド2019/03/28(木) 09:09:39.50ID:Bez2gEeM
面白おかしくするときにそれなりに役立つタレントであったことは確かだ

388ドレミファ名無シド2019/05/24(金) 09:08:07.24ID:iRPRRmLH
京都を愛したデヴィッド・ボウイが涙した正伝寺の日本庭園
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00010001-newsweek-int

389ドレミファ名無シド2019/05/24(金) 09:14:26.97ID:pQZKobdm
ある時点まで、エレキギターこそが最先端の
音楽を奏でる道具だったけど、今は数ある
楽器の一つにすぎない。

才能あるギターヒーローだって、令和に
生まれていれば、ギター以外の何かに
興味を示したり、音楽以外の何かに
才能を注いだ可能性もかなり高い。

390ドレミファ名無シド2019/05/24(金) 15:28:27.78ID:iRPRRmLH
グループサウンズ文化論 稲増龍夫
https://kingfish.hatenablog.com/entry/2019/05/21/195305

グループサウンズがろくでもなくて内田裕也とつるんでいたやつのほうが素晴らしいという説はとんでもないウソである。
宇崎竜童の愛情に感動する。
そもそも宇崎竜童自身も同様にとんでもない過小評価をされている立場だ。
宇崎竜童は洋楽ロックを研究した立場からの自作自演やアイドル楽曲提供を行い、同様の活動をしていた吉田拓郎と共に当時の音楽シーンの頂点に立っていた。

391ドレミファ名無シド2019/05/24(金) 15:38:54.65ID:iRPRRmLH
グループサウンズ自体はビートルズの域に到達しなかったが
宇崎竜童と吉田拓郎がそれを受け継いで開花させて
後の世のアイドルやロックバンドやニューミュージックやJ-POPになった

392ドレミファ名無シド2019/11/05(火) 04:25:16.51ID:OJ3N5io8
安っぽい歌謡曲の呼び名をいくつでっち上げても空しいだけだな

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