【雑談は】ドラム総合質問スレ50【他所で】

1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 72bb-iCeq)2017/11/17(金) 22:29:43.28ID:qCxfhdSW0
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■前スレ
【雑談は】ドラム総合質問スレ49【他所で】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1474121725/
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581ドレミファ名無シド (ワッチョイ bac4-ZwCD)2019/12/30(月) 00:50:01.07ID:sQ5lA5ef0
変な音で演奏楽しみたいならエレドラの方が向いてると思うよ。

582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e32-7jO3)2019/12/30(月) 02:03:22.46ID:fD6k4a1J0
>>580
変な音を楽しみたい場合、ドラムという楽器自体あまり向いてない
なぜなら両手両足を楽器で使うから。
あと生楽器だから。

誰かにドラムを任せるか、エフェクトを誰かに任せるか、でないと自由奔放な遊びは難しいかな
MIDIを駆使とかして1人でできないわけではないが、
機材が大量で、めっちゃ金かかる

ドラムマシンなら比較的楽に変なこと出来ると思う

583ドレミファ名無シド (ササクッテロ Spea-7JW6)2019/12/30(月) 09:47:52.90ID:CaW7niqyp
>>580
例えばスネアだけにエフェクトかけようとしても、そのマイクにはバスドラハイハットの音も被って入ってるから、そっちにもエフェクトかかっちゃうんだよ

584ドレミファ名無シド (スッップ Sd70-yZjn)2019/12/30(月) 11:23:47.11ID:Qm+zFO5ld
では、全体にエコーや歪みをかけたいって単純ないたずらならいけるってわけですね

585ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp88-7JW6)2019/12/30(月) 12:17:41.57ID:ySzbQzNup
まぁ別に禁止されてる訳じゃ無いから何でもやればいいんだよ、思う様な事が出来ないとか結果がいい悪いあるだけで
シンバルとバスドラに同じエフェクトかけた音が目的に合うのならそれでいいし

586ドレミファ名無シド (スッップ Sd70-yZjn)2019/12/30(月) 23:51:26.16ID:Qm+zFO5ld
そうなんだ、そういうこともあるのか
まずはやってみます
一長一短にはいかなさそうですね

587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 819d-/dB2)2020/01/01(水) 06:13:36.58ID:Lk3Mdzsg0
>>586

『一朝一夕(いっちょういっせき)』な

とにかくやってみて、沢山失敗する方が良いと思う。
それと同時に、PAとかレコーディング関係も勉強してみるといい。

エコーって書いてるけど、リバーヴの事なのかディレイの事なのかとかも分かってくるよ。

588ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/03(金) 22:00:22.51ID:1HbYkW9b0
質問です
電子ドラムを買ったのでせっかくだから「叩いてみた」動画を作りたいのですが
配線と原曲をどこから流してどうすりゃいいのかわからんのでお助けください
使用機材?器材?は
ドラム:Roland TD-25
PC:Apple MacBookPro2012(USB-A端子2個付き)
オーディオI/F:steinberg UR-22C(←1/5到着予定)
カメラ:iPhone11Proなどで初めは1機、のちに必要なら複数台
ソフト:LogicProX(←録音に使うのかな?),FinalCutProX

FCPXの音声同期用に奏者のヘッドフォンとカメラ側音声に原曲を流したいです
ドラム音源はTD-25内蔵のものを使用したいです
ドラムの演奏音、原曲、カメラ映像を混ぜて完成にしたいです

589ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06c4-y8Eg)2020/01/03(金) 22:14:04.46ID:dMM19ARN0
原曲は音源モジュールのAUX入力に繋げれば良いんでね?
音量はメインボリュームの横にあるのを調整すれば大丈夫。

590ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/03(金) 22:20:15.87ID:1HbYkW9b0
>>589
その場合、カメラへの原曲はどう流すのがいいでしょうか?

591ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06c4-y8Eg)2020/01/03(金) 22:32:21.01ID:dMM19ARN0
ドラムと原曲が混ざったのが音源モジュールから出力されるから、それをPCで映像とミックスさされば良いんじゃないの?

592ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/03(金) 23:17:26.39ID:1HbYkW9b0
>>591
現在モジュールの音はヘッドホンで聴いていてスピーカー使ってなかったのですが、スピーカー付けて映像の同期とった方が良さげですね

ところでモジュールからPCへの録音は
モジュール〜標準モノラルジャックのケーブル2本〜オーディオI/F〜USBケーブル〜PC
でいいんですよね?もしかして
モジュール(USB-AUDIOモード)〜USBケーブル〜PC
で十分だったりしますか?(試したものの設定が悪いのか音が出てこなかった)

593ドレミファ名無シド (ササクッテロ Spf1-lrI3)2020/01/04(土) 11:17:55.97ID:R/J4Y5fyp
TD25ってUSBメモリにオーディオ録音できるんだろ、そのファイルをFCPに取り込むのが簡単なんじゃないの?

594ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06f0-hqVv)2020/01/04(土) 12:14:27.33ID:O4pUwEAl0
>>592
映像の同期は、演奏を始める前にカチンコ代わりにパッドを大きめに叩けば十分だと思う。

あと、接続に関しては上の接続だと「音声信号」が送られるが下の接続だと「MIDI信号」が送られるので
そのままでは音は出ない。PC上にドラム音源が必要。

逆に言うと、MIDI信号で録音しておけば、DAW上で編集してからもう一度エレドラ音源に戻して再生して
録音する、ということもできる。

上の接続と下の接続は同時にできるので、両方繋いでおいて損はない。

595ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06f0-hqVv)2020/01/04(土) 12:18:01.09ID:O4pUwEAl0
スマソ TD-25はMIDIだけじゃなくてUSBでオーディオも送れるそうなので
ドライバをインストールして試してみて。

596ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/04(土) 13:05:39.87ID:baDD/2Ia0
皆さんおはようございます
モジュールとのUSB接続の種別がイマイチ飲み込めてなくて
取説みるとモードgenericはMIDI、モードvenderはMIDIとUSBAUDIO両刀みたいなのですが
どちらで試してもMacから音が出てこなくて
ドライバ類はインストール済みでOSのシステム環境設定にTD25,
USBつないだときにはAUDIOMIDI設定に出力先としてモジュールが顔を出します

597ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/04(土) 13:18:18.24ID:baDD/2Ia0
なんか皆様の見解だとモジュールの機能活用すればオーディオインターフェース無理していらなかったぽいですね 早まったかな
でもすでにポチってしまったので勿体ないから接続はするけど使わないかもですね
結果が同じなら単純簡単な方法でいきたいと思います

モジュールとのUSB接続時に音が出てこないのはLogicの設定ですかね?

598ドレミファ名無シド (ワッチョイ 06f0-hqVv)2020/01/05(日) 00:39:47.40ID:PJIKLI6z0
「両方知ってる人」が少なそうな横断的な問題なので難しいと思うが
エレドラスレでmac使いに聞いた方が早いかもしれない。

599ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/05(日) 00:47:29.62ID:qr5c6tij0
お騒がせしてます
USBケーブルで色々ごちゃごちゃ弄ってたら
どうやらVenderモードでいけるっぽいです
LogicでトラックをMIDI用とオーディオ用に2個用意して
MIDI用のトラックでインプットをバスとかいうのを選んで
オーディオ用にはインプット1+2を選ぶとモジュールに挿したメモリーカードで再生した曲も合わさって聞こえてきました
ただし、音量が異様に小さくまだまだ弄るところがありそうです
オーディオI/F使った方が簡単なのかな?

オーディオI/F使用の時にモジュールからのMIDI信号は
モジュールのMIDI outからオーディオI/FのMIDI inに繋ぐのと
USBでMacに繋ぐのともしくはその両方で変わりはないのですかね?

600ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/05(日) 13:10:02.61ID:qr5c6tij0
UR-22C届いたので付属ソフトのインストールとアクティベート済ませて接続
シールドケーブル2本繋いで入力つまみ最大に
Logicで入力するとこっちの方が音量コントロールしやすいですね
MIDIケーブルまだ届かないので試せてませんがUR-22C経由の方がMac-UR-22CのUSBケーブル1本で済むので良さげです
でもMIDI信号の遅延的には不利なのかな?

601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e2f-iOMu)2020/01/07(火) 20:25:08.85ID:aJMw/QSm0
演奏してみた動画にはそもそもMIDI関係ないっぽいのでヤマハのAGシリーズの方が適任だったかもですね
モジュールとUSB一本でも頑張れるかもしれないけどLogicの操作に慣れてきてから再チャレンジしてみたいと思います
皆さま助言ありがとうございました

602ドレミファ名無シド (ワッチョイ a1e3-tokz)2020/01/18(土) 06:13:01.69ID:kbVUqlhE0

603ドレミファ名無シド (ワッチョイ b59d-ol1H)2020/01/29(水) 21:22:46.76ID:5+inFld60
すいません。フリフローティングスネアで相談です。
ラグに上と下からボルトを縫い付けますよね?
1本だけ片側に当たるみたいなのです。
ボルトの長さに間違いはありません。
なぜでしょうか?

604ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3dbe-nrIX)2020/01/29(水) 21:46:22.05ID:4LfZ0R4p0
何が何の片方に当たるのかわからん

605ドレミファ名無シド (ワッチョイ eaca-0Ybi)2020/01/29(水) 23:55:49.92ID:nCv5OMMb0
ドラムの音について質問です
https://www.youtube.com/watch?v=OrQD1VTEqLY
この動画の1:07〜と5:17〜は同じドラムセットで同じ程度の力で叩いてると思いますが、
後者はかなりうるさく響いてます。これは録音機材の差でしょうか?
なるべく安く前者のような音で録音するにはどのような環境を整えれば良いのでしょうか

また、私がスタジオで叩くとごく弱い力でも(それこそ1cmから落としただけで)動画の後半のようにバン!と響くのですが、
生音はこういうものなのでしょうか。それともミュートとかで工夫すれば生音も前者のような音になるんでしょうか。

606ドレミファ名無シド (スッップ Sd0a-fVH2)2020/01/30(木) 08:36:10.13ID:Y3SGUN6nd
>>605
前者はちゃんとマイキングした録音で、
後者はしゃべるマイクで録音した、
…ように聞こえますね

607ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MM2e-nC1v)2020/01/30(木) 09:34:37.45ID:WWd1ovK4M
>>605
我々が普段聞き慣れてるドラムの音は、スネアやらタムやらの各部品の数だけマイクを用意し、それぞれ限界までヘッドに近づけた状態で録音し、さらに録れた音を加工しまくって作られる
当然生音とは完全に別物だし、綺麗な音を録るにはコストもかかる
安く録る方法なら、大手スタジオチェーンで簡易ライン録りサービスを無料とかでやってるところがあるからそういう場所を探すのがベスト
自前機材がよければEAD-10を買う

ぶっちゃけコストと音色の割が一番良いのは電子ドラムで録音しちまう方法なんだけどな
所謂叩いてみた動画で一般ウケする音色って意味で

608ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3de3-0ef2)2020/01/30(木) 20:15:53.58ID:P+4sjy4L0
もちろん>>605の後半みたいな音で録ったら使えない音になるんだけど、だからってエレドラで録音すればいいかって言ったら
ちょっと違う
俺はエレドラを使って仮ドラムをmidiでDAWには入れるけどやっぱり仕上げはマルチマイキングの
生ドラムで仕上げる  臨場感がまるで違う
もちろんチューニング、ミュートやミキサーのイコライジングは気を遣うけどサウンド自体が生き生きと立ち上がってくる
どんなに進化しようがやっぱりモジュラーはモジュラーなりの音しか再現しえない、というか

609ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6aaf-kUvP)2020/02/01(土) 15:02:21.75ID:Xux3uTkx0
生音と録音の音が違うってよくある質問だよね
昔相談された事ある

610ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ef0-i7CI)2020/02/02(日) 01:04:13.68ID:6miPaSu20
シグネチャーモデルを買ったビギナーがまず直面することだよな。

「単体でちょうどよくミュートをすると、バンドの中で抜けてこない」のが録音するとよくわかる。

611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5d33-8HTr)2020/02/03(月) 01:09:10.72ID:WFMJnOxb0
速さの一線を越えたい

612ドレミファ名無シド (ワッチョイ 53a4-oncu)2020/02/13(木) 00:01:49.79ID:RwG2eQ8p0
ダイナ4さんはプロじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=51807Of2EaY

613ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb33-Uq4v)2020/02/14(金) 19:36:00.69ID:GzD2J3fO0
スピード狂良いよね

614ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/19(水) 17:32:07.62ID:Wnb3ZsFOr
符割りの話なのでここで質問します
下記コピペについて誰かアホでも理解出来る楊に解説してください
俺がバカなんだろうか?


http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/306
>
例えば、3連符を八分音符三つで感じるのと3分の一拍で感じる違いわかるか?
前者は初心者DTM野郎がやる手法
魔法も何もないインスタント食品
順列組み合わせてのは誰でもできる
でも分離と再統合ゆうのは音楽家にしかでけん
誰でも写真は撮れるけど写真家にはなれんやろ?

615ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffc1-DFDQ)2020/02/19(水) 18:15:38.88ID:gntQ1Rd70
揚げ足取りかもしれないが3連は8分音符3つ分って言ってる時点でわかって無いのでは

616ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/19(水) 18:40:21.25ID:Wnb3ZsFOr
>>615
レスありがとう
俺の見解は下記です

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/319
>>
> 例えば、3連符を八分音符三つで感じるのと3分の一拍で感じる違いわかるか?
> 前者は初心者DTM野郎がやる手法

笑うとこ、というか訳わかんねえな
「3連符を8分音符3個で感じる」だと?
普通に考えて4分音符を3分割するのが3連符、
2分音符(もしくは4分音符×2)を3分割するのが2拍3連符、
4分音符を2分割したのが8分音符だ
3連符を「8分音符×3」で感じる意味が判らん
3連符は3連符だ、8分音符×3個ではない
余談だが3連符を8分×3個で考えるなら
タドド タドド タド と最後に帳尻合わせにゃならん
DTMとか以前に小学校の音楽とか
ヤマハ幼児科のレベル以下の話になる

617ドレミファ名無シド (ワッチョイ 83f0-HIHU)2020/02/19(水) 19:06:26.45ID:3wiay0gj0
恐ろしいほどに噛み合ってないな

618ドレミファ名無シド (アウアウオー Sadf-0+Kk)2020/02/19(水) 19:31:38.42ID:0hCDzRsla
まだいるのか丸
そいつはワナビーってのか、それっぽいこと言って業界人気取ってるだけの素人だよ
ずいぶん前だが、ジッタリンジンの有名曲で実際にレコーディングしたのは自分とか吹かしてたわ。妄想性なんとか障害とかその類の人

619ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMff-KAKb)2020/02/19(水) 20:41:03.83ID:j15TLZdxM
>>614
大方、3連8分音符があったときの捉え方について
単純に音を3つ鳴らすんではなく4分音符1拍分の間を意識しながら演奏しろよって言いたいんでは?
普通の8ビートの3連符は浮遊感をもたらすから、等間隔に鳴らす事より着地の方が大事なんでまぁ言わんとしてる事は分かる気がする

しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人
それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん

620ドレミファ名無シド (ワッチョイ 439d-oavK)2020/02/20(木) 02:39:35.00ID:9tl2JQid0
>>619
すみませんが3連8分音符について詳しく教えてくださいませ

621ドレミファ名無シド (ワッチョイ 439d-oavK)2020/02/20(木) 02:43:52.88ID:9tl2JQid0
>>619
> しかし毎度肝心なところで間違えようのない言葉を間違えるから意味不明になるし説得力も無いんだよなぁこの人

上記の丸の発言を修正して説明してもらえませんか?


> それこそDTM触った経験が1ミリでもあれば8分音符と3連8分音符を混同するなんて有り得ん

恥ずかしい話ですが
「3連8分音符」なんて初めて聞きました
そこから教えて頂けるとありがたいです

622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 439d-oavK)2020/02/20(木) 03:17:28.43ID:9tl2JQid0
>>619
気になって眠れません(笑)
自分の経験から自分なりに考えてみました

@ダトトダトトダトトダトトダトトダトトダン
Aブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン
B1 2 3 4 1 2 3


@はドラムのフィルで3連符、
Aはそれに絡むベースの2拍3連符です
「ブン」の「ン」は鳴ってません
Bは4分の4の拍です
最後の「ダン」と「ブン」はエイトに戻すキメです
何で4拍目で決めないかというと
4拍目から歌が入るからです

8ビートの楽曲のフィルに3連符を入れて
ベースが2拍3連符で絡みます
こうする事によって3連フィルなのに
ドラムとベースはエイトっぽく聴こえます

こういう事なのでしょうか?

623ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/20(木) 07:02:08.40ID:Cb9hNEYVr
>>618
最近のワナビーは色気づいてますよ

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581713011/363-369

624ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/20(木) 07:11:09.67ID:Cb9hNEYVr

625ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/20(木) 07:12:26.94ID:Cb9hNEYVr

626ドレミファ名無シド (ワッチョイ e35a-F7I9)2020/02/20(木) 08:37:49.27ID:kyscQdY10
>>625 が貼ってくれた通り、1拍を3つに分ける時、楽譜上では3連を追記した8分音符で書くからでしょ
正確に言うと12分音符になるけど、そんな音符無いし

627ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMff-KAKb)2020/02/20(木) 08:44:54.25ID:2RjTxZ26M
>>621
DTMerなら一度は触った事があるだろうソフトDomino
https://i.imgur.com/tuKrvFW.jpg

要するに、作業中はクオンタイズ値をバチバチ切り替えるから3連符は3連符でもどの3連符なのか明確に見分けられる必要があるわけさ
ちなみに世界シェアNo1DAWはこの表記
https://i.imgur.com/bDZW7ew.jpg

>>625
個人的に、それは付点8分って呼びたくなるな

628ドレミファ名無シド (オッペケ Sr07-oavK)2020/02/20(木) 09:23:44.81ID:Cb9hNEYVr
なるほどね
いわゆる8分音符でなく
「3連8分音符」の別の呼び方って無いのかな?
音大とかでは何て教えてるんだろう?

629ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp07-F7I9)2020/02/20(木) 09:44:20.56ID:qFIsOps+p
>>622
多分そういうことではなく、一小節を12に分けて演奏するのと、4拍なんだけどその間がたまたま3つに分かれてるという意識で演奏するのとでは、ノリが違ってくるんだと思う
8ビートでも、ハットを同じ強さで8つ叩くのと、拍に強弱をつけて8つ叩くのとは違う様に

630ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp07-9j9a)2020/02/20(木) 10:17:57.98ID:AMoNO/Rop
DTMだと8分3連って表記多いけど、これは英語を直訳しただけだからそうなるんじゃないかという仮説を提唱してみる。

海外ドラマーの教則ビデオとか見てたら6連符の事は”sixteenth triplets”って言ってるし。
DTM上の『8分3連』は普通にtripletsって言ってるから省略されてるだけで。

日本の音楽業界の慣習と整合性が取れて無いだけでは。

631ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2343-mtzg)2020/02/20(木) 23:01:54.99ID:bbK3HQCY0
>>630でFA
quarter note triplet 4分音符2つを3つ割(=2拍3連)
8th note triplet 8分音符2つを3つ割(=3連)
16th note triplet(sextuplet) 16分音符2つを3つ割(=6連)

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