作曲初心者のためのスレ23©2ch.net

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294ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1b14-BzTW)2019/06/11(火) 19:07:18.35ID:9gea4U9c0
チャーリーパーカーは素晴らしい

295ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4755-to8s)2019/06/11(火) 22:16:56.66ID:1vp08SXZ0
ドナ・リーが一番好き

296ドレミファ名無シド (ワッチョイ db79-rXk6)2019/06/16(日) 05:43:26.91ID:n43MfQsd0
自分で曲作ってない人はこれ↓
https://youtu.be/hKYlAHeBaoQ
に歌詞をつけるにしてもこう↓
https://youtu.be/ggEIxKWNBy4
なってしまうわけで
こんな↓
https://youtu.be/raqVx-Cue-A
アイデアは出せない。

297ドレミファ名無シド (ワッチョイ f337-hVo2)2019/06/16(日) 12:06:10.24ID:9GdSaShZ0
>>296

俺学生時代ポエムの成績良かったから
歌詞もいけるよw
あとろれつが回ることも必須だよw
最近の若者喋り悪すぎwwwwwwww

298ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa5d-+Ym3)2019/06/24(月) 07:50:59.75ID:aZEiPy6Za
作曲なんて
有名な楽曲からコード進行だけ取ってきて
メロディを考えるだけで
そこそこのものができると思いますけどあってます?

299ドレミファ名無シド (ワッチョイ 514a-N2+L)2019/06/24(月) 09:11:30.07ID:hroEgifG0
コード進行が同じで悪いなどと言い出すとスケールが同じでも悪いことになりキリがない
音楽は派生していくものなので根っこは同じでも枝先が違えばいいんだよ

300ドレミファ名無シド (ワッチョイ b355-Im5L)2019/06/24(月) 17:55:03.84ID:RPN4KAVe0
>>298
その、"メロデイを考える"のが大変なんよ
駄作ならなんぼでもできるけど、そこそこレベルでも難しい
まして名曲なんて

301ドレミファ名無シド (スッップ Sdb3-LuMA)2019/06/24(月) 19:00:57.43ID:z8tbjHKcd
大変なのは名曲を作る事で、凡作ならいくらでも作れるようになるよ
それでも一般人が凡作を1つで作れるようになるには努力が必要だから、名曲なんて夢を見ずにコツコツ勉強して凡作一曲書き上げた方が良い

302ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a14-oWqo)2019/07/17(水) 08:56:52.76ID:hjaWeNrN0
リズムから考えるJ-POP史 第7回:KOHHが雛形を生み出した、“トラップ以降”の譜割り
https://realsound.jp/2019/07/post-385768.html

303ドレミファ名無シド (ササクッテロ Spa3-asX4)2019/07/18(木) 23:01:39.91ID:7DgVjcnDp
>>298
無理ですね。
それで出来る人は元々出来る人です。

304ドレミファ名無シド (ワッチョイ 55e3-8amm)2019/08/12(月) 22:54:07.24ID:CcOnX+af0
おお良かった、今までDTM板の作曲スレばっかり覗いてたんだけど「自作曲聴いてよ」みたいな
スレでEDMやHip-hop、テクノみたいな音源しか挙ってなくて、今の日本はこんな音源ばかりなのか、
と若干不安に感じてたところにこのスレにたどり着いた。
自分の楽器演奏力と歌の説得力が何より大事だと思う。

305ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa5d-Jaon)2019/08/16(金) 10:52:57.57ID:xwu/fQGla
とりあえずソフト触りたいからCakewalk by BandLabインストールしたんだけどTTS-1が見つからない

306ドレミファ名無シド (ワッチョイ df14-aklE)2019/10/01(火) 16:23:43.93ID:8+EQCyAJ0
本曲が特別なのは、さらにもうひとつ、増5度(と付随する増4度)という音程が足されている点だ。1番Bメロ《会いたい》の《た》や、同じく《晴れるかな》の《れるか》などがそれ。聴き返してみると、ものすごくキュンとするでしょう?
https://rockinon.com/news/detail/188712

増4度はブルーノートのなかで最もクセの強いやつ
増5度はメイジャーキーにマイナーペンタトニックが混ざろうとする黒人ブルースおよび王道ロックがさらに一歩発展して
マイナースケールの6度が復活して混ざろうとしているとみたほうがいいのかもしれない

307ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a14-zi6s)2019/10/08(火) 08:42:05.06ID:TIMgiZ2D0
『らき☆すた』の「さあ始まるザマスよ〜」には予想外の理由があった…「もってけ!セーラーふく」を作曲した神前暁から見た『ドラえもん』新OPの秘密
https://togetter.com/li/1414041

308ドレミファ名無シド (ガラプー KK2e-jxXk)2019/10/09(水) 13:36:38.26ID:Jlqv9VSDK
イントロが思いつかん。

309ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a55-G1PU)2019/10/09(水) 21:38:00.55ID:mIBl541Q0
>>308
いきなり歌からいけばいいのでは
ラーンナウェイ〜 みたいに

310ドレミファ名無シド (ラクペッ MM65-N1eD)2019/10/09(水) 21:48:17.25ID:DYx4hP5JM
>>308
フェードアウトの曲があるんだから、
フェードインしようぜ!

311ドレミファ名無シド (ガラプー KK2e-jxXk)2019/10/09(水) 23:27:48.67ID:Jlqv9VSDK
>>309
歌からねw

>>310
結構難しい事言うねww

いや、しかしメロディはそこそこ幾つか思い付いても、イントロがまるでダメだ。
色んなジャンル聴くようにしてるが、その都度感心する。

312ドレミファ名無シド (ワッチョイ d75d-ndj0)2019/10/10(木) 10:44:37.04ID:b0vbqnhy0
むかしはジャーンで始まるのでOKだった時期がある
それやれば売れたし

313ドレミファ名無シド (ガラプー KK1f-PHvg)2019/10/17(木) 08:55:23.11ID:psfQ3nIlK
>>311
一般的なのは、サビのメロナシでオケライン追加だが

314ドレミファ名無シド (スップ Sd1f-ufVi)2019/10/26(土) 18:00:55.30ID:XSt8nVr0d
ギター、ベース用の手書きの楽譜を、よくある楽譜+TAB譜の形式にしようと思ってます

finale notepad、TuxGuitor辺りを考えてるのですが、以下のようなことができるものでお奨めのものはありますか
・印刷時に、一段に入れる小節数を段ごとに4とか5などに指定したい
・パートを示す「A」とか「B」、「B'」などを記入したい

315ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3305-mjLV)2019/10/29(火) 16:35:27.77ID:n1BTBlfs0
あげといた

316ドレミファ名無シド (ワッチョイ d333-MZfN)2019/10/30(水) 17:21:38.18ID:oFsb/w0R0
打ち込みのために三線の仕組みを勉強しています。
このサイトの表にある中弦の尺のシの音は、他の動画で確認すると実音はシ♭なのですが、
なぜなのでしょうか。
https://shimakaji.com/user_data/sanshin_05_6.php

317ドレミファ名無シド (ワッチョイ ffbd-mjLV)2019/10/30(水) 20:21:09.77ID:I3CQanRK0
>>316
尺はシ♭の場合とシの場合があるんですって

https://support.arakaki34.com/%E4%B8%89%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%BC%BE%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86/%E5%B0%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
工工四にはただ「尺」とだけしか書かれていない場合が多いのですが、実は、曲によって、「低い尺」の場合もあるし、「高い尺」の場合もあるのです。

318ドレミファ名無シド (ワッチョイ d333-MZfN)2019/10/30(水) 23:12:42.91ID:oFsb/w0R0
>>317
ありがとうございますー。

319ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a14-GzCi)2019/11/03(日) 13:45:32.10ID:2eYLzBB+0
2019年9月22日開催!クリエイタートークセッション「アニソン派!vol.1」公式レポート Part.1
https://www.lisani.jp/0000138183/

320ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3a14-GzCi)2019/11/03(日) 13:51:20.99ID:2eYLzBB+0

321ドレミファ名無シド (ワッチョイ df14-B32J)2019/11/10(日) 13:36:33.66ID:elYP/diU0
「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由
https://toyokeizai.net/articles/-/312738

322ドレミファ名無シド (ワッチョイ fb38-vPHs)2019/11/12(火) 17:20:41.99ID:bY3N7mdK0
>>266
同意。曲名も馬鹿っぽい。
今風に言うと中二臭いか。
全てが陳腐でイライラする

323ドレミファ名無シド (ワッチョイ fb38-vPHs)2019/11/12(火) 17:36:16.96ID:bY3N7mdK0
>>298
50点の曲を作れれば満足、というならそれで十分w
しかし新規性のあるメロディーを作ることは、極めて難しい

324ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-qmoe)2019/11/12(火) 18:13:34.14ID:Y6zmQl7u0
PCの作曲ソフト買った
説明書(886p)を最初から機能試しながら読んでたら、200p読むまでで1日が終わった
これ使いこなしてる人すげーな

325ドレミファ名無シド (ワッチョイ fb38-vPHs)2019/11/12(火) 18:20:52.24ID:bY3N7mdK0
>>228
「Lemon」はAメロ(主旋律)が一番アイデア性が高い。
音程が極端に下がってくとこが新しいんだよ。
まあ一般向け記事でそんなこと書いても、理解できる人は
皆無の可能性があるけど。
コード進行も意表を突かれるポイントがいくつかある。

ただ残念ながら作詞と、曲名のネーミングセンスは平凡だ

326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/12(火) 20:01:12.55ID:J2nypQyG0
作曲してみたけどこんなに大変なんだな
アイドル曲のアルバムに入るようなレベルの曲を作ることさえ
難しい。
作った曲が耳に入ってこないような駄作しかできなくて悲しい

327ドレミファ名無シド (スッップ Sdbf-dCMu)2019/11/12(火) 20:11:25.60ID:lpvO/Dubd
>>326
アイドルの曲なんか多くの作曲家に依頼して上澄みだけ拾った佳作曲だらけで、素人がおいそれと作れるレベルじゃないぞ
舐めてる奴には作曲は無理だ

328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/12(火) 20:20:25.17ID:J2nypQyG0
シングル曲しか聞かない主義だから尚更なんかいい曲の価値がわからなくなってたのもある

メロディとコードはつけれても、編曲がガチでハードル高い

329ドレミファ名無シド (ワッチョイ df55-DaD1)2019/11/12(火) 20:24:41.26ID:nbccSqnW0
>>328
井上鑑の神っぷりがわかりましたか (´・ω・)

330ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/12(火) 20:25:23.20ID:J2nypQyG0
耳に入ってこないような駄作か、
聴いた次の瞬間にはメロディ忘れてしまうような印象のない曲しかできない

331ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/12(火) 20:28:22.28ID:J2nypQyG0
超忘却旋律(戦慄)曲
そう名付けよう

332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9f36-zDLu)2019/11/13(水) 07:25:24.14ID:u9eSGkcn0
歌詞入れてんの?
歌詞入っていると忘却率はかなり違うと思うよ。
この前、アイドル曲作ってくれと言われて、久々にLogic動かしたんだけど、
今どきのアイドル曲ってどんなだ?と乃木坂とか聞いてみたけど、
あんまりメロディに力入れてない印象。編曲重視に感じた。

333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/13(水) 11:06:54.43ID:uB5FA95y0
歌詞入れてないw
歌詞と編曲である程度誤魔化しじゃないけど
なんとか曲っぽくなるんだね
まだMIDIキーボードもろくに動かせないから1曲に1週間はかかる
ローランドのA49を中古で買っといてよかった。。。

334ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b9d-Al+9)2019/11/13(水) 11:08:23.72ID:uB5FA95y0
確かにミスとるとかも
エゴとエゴのシーソーゲームとか、おわ〜りなーきたーぁーび
とか言葉が最初に出てくるなぁ

335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1fc7-ew8/)2019/11/13(水) 20:31:19.74ID:lsHS1mFN0
作詞とか符割りはまた別の才能が要るよな
コピーライター的だと売れっぽく作れる

336ドレミファ名無シド (ワッチョイ df55-DaD1)2019/11/13(水) 22:44:17.74ID:yTrKjQwz0
オレは、基本的に詞先
ボーカルに詞を書かせて、メロデイをつける
詞のイントネーションにひきづられて、曲先ではできないメロデイができる

337ドレミファ名無シド (ワッチョイ 219d-9S3J)2019/11/14(木) 00:01:45.88ID:M2tY7b2k0
そういう細かいメロディってピアノに起こす時に表現できなくない?
ピアノはドレミの単音でしかならないからどうしても鼻歌の微妙なニュアンスを打ち込むことができない。。。

338ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-EH1U)2019/11/14(木) 00:23:30.47ID:fTskd9jHp
さっきVIPに立てたけどまるで反応がなかったのでここでもう1度聞きたい
微妙にスレの趣旨とは異なるかも知れないのでその場合誘導なりしてくださると助かります

レミオロメンの粉雪をギターで弾きながら歌っていて気付いた事があって
サビのこなーゆきーの「な」でこの曲最高音のラなんだけど
コードはCで構成音はドミソドミでラなんて入ってない!
でも聴いていて違和感がない不思議
俺ならAコードから作ってるし試しにそれで歌ってみたけどこれも違和感がない不思議
ついでに言うとAメロもラから始まるのにコードはG
俺ならAコードから(略

これってどういうことなんでしょうか
なぜレミオロメンはCコードやGコードを選択したのでしょうか

339ドレミファ名無シド (ワッチョイ 219d-9S3J)2019/11/14(木) 00:27:24.37ID:M2tY7b2k0
違和感ないのは多分スケール内の音だから
ちなみに大体どの曲も構成音に含まれるには6割〜8割くらいで、残りは構成音に含まれてない音だよ
メロディ全てがコードと一致しているわけではない

340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7169-yh8p)2019/11/14(木) 00:27:56.50ID:1rT/NLex0
>>338
C6, Gadd9 なんじゃね?

341ドレミファ名無シド (ワッチョイ 219d-9S3J)2019/11/14(木) 00:29:39.01ID:M2tY7b2k0
レミオロメンって確か編曲は小林でしょ?
かなり緻密なコード設計する人だから、コードの流れでCが良かったんでしょう
ここら辺は専門的すぎて素人じゃわからないよ

342ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-EH1U)2019/11/14(木) 00:45:43.88ID:fTskd9jHp
メロディとコードが一致しているわけではない……!!それを言いたかったwwスケールとかいうのを掘り下げて勉強すれば解決するかもしれないということですかね

343ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-EH1U)2019/11/14(木) 00:48:05.53ID:fTskd9jHp
>>340
c6ならラが含まれますね!!うーん頭が痛くなってきました

344ドレミファ名無シド (ワッチョイ a2c7-9NyB)2019/11/14(木) 09:14:05.15ID:qcDEFylf0
めんどくさいところに入り込んでるなー
今日は一日の日曜日ですの日の読み方が違うのはなんで??みたいな
モードやスケールを感覚的に理解してる人には当たり前のことなんだろうけど
その点は楽器やらない鼻歌作曲の人のほうがネイティブに近いんだよな

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