なぜ60年代ギターは音がいいのか [無断転載禁止]©2ch.net

1ドレミファ名無シド2016/02/12(金) 17:06:28.00ID:DBDgmePL
おかしくね?普通は最近のギターのほうが音がよくなるべきやん

202ドレミファ名無シド2018/12/05(水) 21:30:35.03ID:HCep5m6d
正常な淘汰

203ドレミファ名無シド2018/12/26(水) 01:05:16.86ID:4LevSHeY
気のせい・・・だね

204ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 08:10:26.83ID:RMgWNnfT
オーディオと違って楽器単体で音の良し悪しなんか誰も決められないな
自分の好きな音が良い音だと刷り込まれてるだけだな

205ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 11:52:12.34ID:wxi8el1T
マスコミに煽られでるだけだろうな

206ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 12:15:22.67ID:HKB1ev3+
ビザール感というかチープな音が欲しいときもあるもんねぇ

207ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 12:45:45.91ID:mDuGRMFH
べつにピロピロ時代になって鳴らすのがヘタクソなやつがほとんどなだけ

208ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 12:49:59.78ID:mDuGRMFH
バンヘーレンまではピロピロが無い
レコードを出してるプロはみんな鳴らすことができる連中だったしその中でもちろん優劣があり
昔の音で速いのまで鳴らせる猛者はそうそういるもんじゃない
ジャズサイドにも通じるレベルのギタリストがハードロック大御所だった
バンッヘーレンからがヘタクソのオモチャ音時代

209ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 13:03:30.30ID:mDuGRMFH
逆に言えば
そもそも鳴らすことすら難度の高いローゲインギターで上手くならせる奴だけがプロだった
とうぜん鳴りのいい音だけが録音として残ってる
ピロピロのヘタクソが鳴りがどうとかいうのがちゃんチャラおかしい

210ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 13:18:51.21ID:mDuGRMFH
アンプのほうも昔は本物しかない

211ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 13:19:10.20ID:mDuGRMFH
むしろアンプがポイントだと思います

212ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 13:36:21.37ID:CJBoWEuj
音響的には良くなってるんだよね
でもさ耳がね
理想がその時代の音だから
そこが永遠に変わらない

213ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 18:12:55.94ID:4CpTTAUb
今はめちゃくちゃハードルが高くなっただろ。
ラワンやセンじゃ騙されない
ちゃんとフレット打たないと許してもらえない。

214ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 19:22:59.47ID:HKB1ev3+
センってイメージ良くないけど音は悪くないけどね

215ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 21:41:09.07ID:4CpTTAUb
そうか?もやもやの国産の廉価版イメージあるけど

216ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 22:05:30.32ID:IsWdz3Yb
地球温暖化でろくな木しか育たない

217ドレミファ名無シド2019/02/22(金) 23:52:03.48ID:35GO4uad
>>198
それはまったく間違い

218ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 05:18:39.10ID:4H23tW6H
1エレキに使われている技術はそもそもシンプルな装置だから時代が進歩してもあまり変わらない。2変わるのは自然の木材だけ。3自然のものだから有限かつ時間的な制約がある。ゆえにビンテージに価値がある。そういう解釈はまぁ理解してるけど

219ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 05:20:52.82ID:4H23tW6H
ロックが生まれたのが60年代でその時に使われたギターにみんな憧れがある。または同じ音を出すために同じものが欲しい。数が限られているからみんなが欲しがると高騰する。これが真相?

220ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 05:23:56.09ID:4H23tW6H
ピックアップ、アンプの多大な影響はもちろん、フライングvとかスタインバーガーとか変な形でも響くとなると形がなんでもいいって変じゃない?木材関係ないの?って気にもなる。

221ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 05:29:30.61ID:4H23tW6H
ビンテージはともかく、新品より中古やオールドが高いって変な業界だよね。プロも新品使わないしメーカーはマーケティング的にやってけるの?

222ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 11:09:27.76ID:O2uc5Jh5
ヴィンテージギターなる概念を確立させた有名なギター屋のオッサンの著書が出てるから読めばいい

223ドレミファ名無シド2019/04/11(木) 13:28:38.25ID:4H23tW6H
ヴィンテージデニムなるものを確立させた日本人の話みたいだよな

224ブライアン・エプスタイン2019/07/10(水) 17:23:09.31ID:p5JFGdoI
ストラドヴァリウス、の様な感じですか?
アマティーに弟子入りし、その後、1000本ほど、ヴァイオリンを制作しました。
パガニーニがギャンブルで負けて、アマティーを取られ、見かねた、ファンが
「このキャノンを弾いて下さい」とグアルネリを渡し、・・・
年月が音を良くするのでしょうか?

225ドレミファ名無シド2019/07/10(水) 18:01:48.79ID:8Uf67ZW+
ビンテージは一部の良い個体意外は糞だから金持ち向けのコレクターズアイテムでしかないってのが欧米人の認識
その残りカスを「ビンテージこそが本物の音だ」と刷り込まれたアホな日本人に売りつけている構図

226ドレミファ名無シド2019/07/10(水) 21:08:53.08ID:7F4ISiC0
食生活が変わって職人さんの手汗成分が変わったから

227ドレミファ名無シド2019/07/10(水) 22:27:48.23ID:To9XSJ5S
中国四千年的なこれ
そろそろ変われよ

228ドレミファ名無シド2019/07/11(木) 10:10:42.00ID:4WyYP30m
ホンジュラスナンチャラだか知らんが、
同じマホでもめっぽう硬いんだよな
うちの家屋は昭和中期に爺さんが建てたんだが
マホガニーが多く使われてる
ドライバーや硬いもので叩くと木琴みたいな明るい音がする
建て直す時は工房に来て買取見積もってもらおうかなと考えてる
レスポール換算で複数ピース換算で数十本は作れると思う

229ドレミファ名無シド2019/07/29(月) 21:49:38.15ID:nP8KI9Gz
軽めの柔らかい音が好まれたのかな 知らんけど

230ドレミファ名無シド2019/07/30(火) 12:33:54.26ID:A3z3wxho
>>228
それラワンじゃね?

231ドレミファ名無シド2019/08/03(土) 08:00:34.75ID:zgcjxAZ+
木造家屋から出た廃材の買い取りは戦前の屋久杉レベルじゃないと無理だろうね
昭和中期頃に建造された住宅からの廃材はホンジュラスだろうが無理
それより解体材を工房に持ち込んで楽器を作りそれを販売した方がいいだろう

232ドレミファ名無シド2019/08/03(土) 20:24:49.70ID:KwPJPdUA
シリーズ『俺の家』

233ドレミファ名無シド2019/08/11(日) 03:03:26.00ID:SEy1G3kM
決定的なのはアンプだろうか。
真空管使ってて「飽和状態がどうしたこうした」で、結局、ダイナミクス(音量)に応じて、音質が変わってゆく。
これが、一音ごとにエフェクトとして働いていて、表情のあるプレイを可能にしてた。

あと、ダイナミクスと音質の関係で言うと、録音で使われる機器先般に同じ関係が認められる(コンプレッション)。
もちろん、当時のエフェクターも同じような性質で、時系列に応じて、音質が変わり、表情のあるサウンドを作った。

ギターが電化されて、ただ、音がでかくなっただけでなく、いろんな要素が音楽的に効果のある方向に進んだ。
(もちろん「音がでかくなった」ってのも、ロックでは重要な要素。)

アクティブPUとか、極端に精度の高いブリッジ、ナット、ペグとか使うと、明らかに現代の音になるけど……
ほんとは、ギターあんまり関係ない気もする。

234ドレミファ名無シド2019/08/11(日) 09:12:27.84ID:xXfQwzyM
一番違うのは木です
次に鉄です

235ドレミファ名無シド2019/08/12(月) 11:21:46.63ID:JtRiuraE
果たして現在、60年代の楽器や機材は当時の音が出ているのか?

236ドレミファ名無シド2019/08/25(日) 23:28:35.48ID:No+TjcW6
>>234
鉄…と笑い飛ばしたいとだが、皆一様にパーツ交換しないんだよな…
ガリノイズいくらひどくてもね
パーツは消耗品なんだからオリジナル保管しといて
3年毎ぐらいに新品に変えたら?と思うがしない
やはり鉄も音に関係あるとしか思えない

237ドレミファ名無シド2019/09/29(日) 20:40:37.80ID:ZvjRfyL4
音の悪いのは淘汰されて
音の良いのが現存してるからだろ

238ドレミファ名無シド2019/09/29(日) 21:20:01.11ID:YCvKJep5
そうすると60年代当時既に名だたるギタリストが好んで50年代物使い出した事に整合性つかない

239ドレミファ名無シド2019/09/29(日) 21:44:54.87ID:XZBl8nWM
録音の環境も大きいんじゃね?50~60年代なんてMTR使った
ダビングなんて出来ないし、生演奏を数本のマイクで録音してたから
楽器の自然な空気感が録音できた。現代と比べたら音質が良いとは言えないけど
それでも、人が良いと思える何かがあったんだろうな。

現代の楽器でも録音環境を昔と同じにしたら、近い音が録音できるんじゃないか?

240ドレミファ名無シド2019/09/30(月) 08:21:52.17ID:fvUQcY88
全ては真空管の恩恵
デジタルが音楽を破壊した

241ドレミファ名無シド2019/09/30(月) 15:11:58.58ID:aXW/k/6b
>>238
名だたるギタリストはいい音するのを選べる立場だから
いまも同じ、名だたるギタリストは同じのを何本も作らせてそこから選んでる

242ドレミファ名無シド2019/09/30(月) 16:09:17.55ID:R22VydEx
アンプが70年代以降どんどんハイゲイン化したのに合わせて
ギターも進化?退化?したからね

243ドレミファ名無シド2019/09/30(月) 21:24:42.04ID:/6DIXSK9
>>238
当時の新品より安かったからだ

244ドレミファ名無シド2019/10/01(火) 11:02:10.20ID:uaC+Jb6m
>>243
だな
特にクラプトン、ベックなんかは
ギターを当時から単なる道具として見てたきらいがある

245ドレミファ名無シド2019/10/02(水) 06:54:38.48ID:gaLH1BQ2
中古のストラトが安く買えたから普及した

246ドレミファ名無シド2019/10/02(水) 11:13:05.58ID:egOv9F45
アメリカで新品が100ドルちょっとで叩き売りされてたからっしょ
クラプトンがそういうの買って好き勝手にネックとボディを組み替え、
そのオコボレをリッチーが貰ったという。

247ドレミファ名無シド2019/10/03(木) 09:01:51.73ID:hGBwYtqE
当時100ドル 現在で600ドル相当くらい?
でも日本円なら当時のレートで36000円 現在で20万相当かよ  

248ドレミファ名無シド2019/10/03(木) 09:11:21.00ID:yt9q51GP
その当時のそれを日本に入れようとしたら為替通りの値段でなく、
輸入業者の好き勝手な上乗せが乗るだろうから、もっともっと高かった可能性が高いね。

249ドレミファ名無シド2019/10/06(日) 09:02:06.93ID:l8I98W3O
>>241
今もそうかも知れんが60年代当時より取り見取りで良質のを選べた時代
ってのもあったと思う

250ドレミファ名無シド2019/10/06(日) 09:06:17.10ID:l8I98W3O
あと単に「セコハンで安く入手し易かったから」ってのもなにか整合性感じないなぁ
特定の機種・スペックに集中してるし
音が良かったのかって事が「単に道具として」とか「安いから」
って事がこのスレタイに則した答えになって無い

251ドレミファ名無シド2019/10/07(月) 09:51:53.36ID:YIJ9q3/y
>>250
>音が良かったのかって事が「単に道具として」とか「安いから」
>って事がこのスレタイに則した答えになって無い

だからそもそも音の良し悪しは関係ないって言ってるんだよ
分盲か?

252ドレミファ名無シド2019/10/26(土) 15:43:01.69ID:jY9tuIEQ
当時のアーティストが音関係無く選んでたのか?w
当時クラプトンだって「ドイツ製コピーまがいの安物は買わない」っつてるぞ?
「ビンテージなんて下らん!」有りきでの主観バリバリだな

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