ベースラインやオブリガードは対位法ではないよ

1ドレミファ名無シド2013/04/18(木) 02:29:05.23ID:rXh/n/kk
あるメロディをもとに別のメロディだけ(複数可)で一つの曲を完成させるのが対位法
おまえらはだいたいコードによる伴奏を前提にしてるので、
そういうのは対位法ではない
つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない。
ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが

533ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 15:13:35.00ID:n3F9NqAk
ほら、早速w

「いろんな解釈が」とは言えるけど
その解釈の中身は一言も語れない。

スネークマンショーの
「いいモノもある!悪いモノもある!」
だな。

534ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 15:30:08.67ID:VvsgWvPi
答えは一つ
方法(書法)は様々

535ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 16:26:23.36ID:n3F9NqAk
いいモノもある!悪いモノもある!

w

536ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 20:26:29.51ID:VvsgWvPi
スレ的には裏メロなら対位法
では、オブリガードは何なのって事になる

537ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 21:41:26.42ID:vYeInksS
>>536
対位法はそのルールだよ

538ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 21:47:22.17ID:VvsgWvPi
プログレッシブ・ロックは、ベースラインもルート音に頼らず縦横無尽で対位法的な表現が多い
https://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M&list=PL6nxMva7JU8kek5jiucsdMx6Fl-plVNbf

539ドレミファ名無シド2018/09/14(金) 21:48:03.17ID:VvsgWvPi
>>537
だね

540ドレミファ名無シド2018/09/15(土) 06:12:20.59ID:MRuYxGrC
邦楽科で学ぶ対位法の演奏理論も西洋古楽の理論と共通点が多いけど
気を付けるのは、和声の発生を極力抑える事(これも共通か)

541ドレミファ名無シド2018/09/15(土) 06:27:27.51ID:MRuYxGrC
和声との融合可能な西洋古楽とは考え方が違うね

542ドレミファ名無シド2018/09/29(土) 03:33:58.83ID:saugoLiN
ファミコンとかレトロゲーム音楽のアレンジ聞くと
音増やすとなんか崩れる気がする
つまり元の音源のほうが完成度高い気がする
思ったより対位法的な曲が多いのかもしれん

543ドレミファ名無シド2018/09/29(土) 03:42:39.95ID:b3DOII4g
8bitとかは対位法で丁寧に作り込まれてるよ

544ドレミファ名無シド2018/09/29(土) 11:56:13.79ID:vpUZl/cn
8ビット時代のゲームすべての曲が良いわけじゃない
慶野由利子という人がいて(ry

545ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 14:26:01.24ID:L8aPVcNA
単純な曲は、和声より対位法が面白い

546ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 15:00:17.61ID:GhaxlZk0
おっ、ポリフォニーやミニマルをディスりますかw

547ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 15:20:24.89ID:L8aPVcNA
和声のザ・ピーナツより対位法のこまどり姉妹でしょ

548ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 21:12:10.54ID:pJ3fdPp3
恋のフーガを知らんらしい。かわいそうに

549ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 21:48:48.48ID:nh7gQ1OF
全然フーガしてないじゃん

550ドレミファ名無シド2018/10/01(月) 23:30:40.03ID:pJ3fdPp3
>>549
>全然フーガしてないじゃん

論点のすり替え。

>和声のザ・ピーナツ
を否定する例が「恋のフーガ」。
「恋のフーガ」がフーガかどうかとか「柳ヶ瀬ブルース」がブルース?のような愚問。

「恋のフーガ」に限らず、ザ・ピーナッツに対位法的手法が印象的な曲もあれば、こまどり姉妹でも同様。
単なる言葉遊びをしたいなら話は別だがな。

551ドレミファ名無シド2018/10/04(木) 09:50:02.36ID:1n+W3+hn
「エーゲ海の真珠 ポール・モーリア」は、ベースラインも含めて対位法

552ドレミファ名無シド2019/03/20(水) 22:39:49.58ID:v9GUaM3w
対位法は難しいというよりポップスでは使いみちがないが正しい
あれにもこれにも対位法が役立つってのはだいたい間違い

553ドレミファ名無シド2019/03/20(水) 22:47:33.80ID:v9GUaM3w
https://twitter.com/eguri89/status/1108199232656162816
瀬戸弘司ですら
対位法がよくわからんがなにか便利なものと理解してるのは残念
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

554ドレミファ名無シド2019/03/21(木) 09:23:26.20ID:RVz9tkYd
>>553
補助ツールがあれば学習に役立つし、煩い奴らを一蹴出来るから便利だろうな

555ドレミファ名無シド2019/03/21(木) 09:40:55.82ID:e2ZO0iEs
>>552
バカなの?

556ドレミファ名無シド2019/03/21(木) 09:41:28.95ID:e2ZO0iEs
和声と対位法は音楽の基本

557ドレミファ名無シド2019/03/21(木) 15:18:54.47ID:eQTJLRcc
> #GoogleDoodle 「バッハ調」のメロディを、AIを使って作曲できるそうです

ああこれはたしかにバッハの対位法やなあ
でもBGMに応用はできんと思う

558ドレミファ名無シド2019/03/22(金) 06:56:00.67ID:AWR6uo0P
>>552
ポップスは和声・対位法混在が常識

559ドレミファ名無シド2019/03/28(木) 04:00:09.90ID:9qNEQ/ys
対位法とその活用 | 金沢音楽制作
https://hkmc.jp/column/contrepoint.html

一番やっちゃいけない中途半端に対位法使っちゃってるやつ
まあ対位法の応用はもろにセンスが出るという見本でもある

560ドレミファ名無シド2019/03/28(木) 08:57:25.05ID:fA/0Jp/E
日本人なら和声より対位法が身に染みついてる
日本の伝統的音楽は対位法が基本で和声と言う概念は無い

561ドレミファ名無シド2019/03/29(金) 17:06:37.62ID:XzTMg2/0
https://twitter.com/macky164/status/1110827907469864960
結局は和音とスケールで動かすだけになるので
対位法とは区別つかなくなるのがオチ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

562ドレミファ名無シド2019/03/29(金) 17:14:22.58ID:XzTMg2/0
対位法というのはもともとポリフォニーの廃れた音楽の技術。
和声の法則に則った対位法を対位法と呼んでいいのかは微妙。
とにかく意味がいろいろあって混乱しており
対位法勉強しろって言ってる人もこの辺がよくわかってない
ベースラインやカラオケのハモリやオブリガード(裏メロ)をつける技術と
対位法は同一ではない

563ドレミファ名無シド2019/03/29(金) 17:18:05.70ID:+nnYKoeP
>>562
対位法は対位法だよ
オブリも裏メロも対位法で付けたら対位法だよ

564ドレミファ名無シド2019/03/29(金) 18:18:13.73ID:Z3DZQMuu
和音の連続が和声
異なった旋律の連続が対位法

565ドレミファ名無シド2019/03/29(金) 19:06:24.73ID:+nnYKoeP
>>564
ボイシングって知らないの?

566ドレミファ名無シド2019/03/30(土) 10:36:49.20ID:PFG9X5Ro
基本を言ってだけだでオマエにレスしてないよ
こまごま言ったらキリがない

567ドレミファ名無シド2019/03/30(土) 14:38:03.22ID:w3V27hps
アイドル歌曲によくある追っかけコーラス
例: 迷い込んだ(楽園) なども対位法と言えますか?

568ドレミファ名無シド2019/03/30(土) 18:54:34.82ID:PFG9X5Ro
音楽の基本は和声と対位法という観点から部分的でも対位法
曲は聞いてないので悪しからず

569ドレミファ名無シド2019/03/31(日) 15:22:54.35ID:lpmIwF4+
糖質が一人で回してるスレ

570ドレミファ名無シド2019/03/31(日) 15:49:21.29ID:Tisu4du3
>>567
対位法的だけど微妙で中途半端なやまびこールネサンス

571ドレミファ名無シド2019/04/08(月) 13:50:34.51ID:MCaGpLfO
>>562
ここでしつこい基地は、
現代的使用の体位法を含めず、
単にバロック風の曲しか頭に無い馬鹿だから
この前も、そんな曲書いてきて皆に馬鹿にされてたわ

572ドレミファ名無シド2019/04/08(月) 14:07:09.00ID:Sn3+46yg
2声以上で響き重視なら和声だし旋律重視なら対位法でOK
あまり深く考え過ぎると作曲もままならなくなる

573ドレミファ名無シド2019/04/08(月) 16:45:40.51ID:OIIsyk1b
対位法ってのルールの一つだよ

スポーツの中に陸上や球技があるように、音楽にもジャンルやルールがあるんだよ
裏メロを付けることを対位法とは呼ばないのよ
裏メロ付ける時に対位法を用いる事はある

スポーツ全てにおいて手を使う事をハンドと呼んでルールで禁止する事はないんだよ

574ドレミファ名無シド2019/04/09(火) 14:06:36.08ID:t9jk5e1M
対位法も様々な様式があり禁則も少し違って来るから一括りのルールには出来ないし
作曲家により解釈もルールも様々
あまり頭でっかちになるより感性的に理解できる方が
作曲に個性を生かせて有用と考えている
個性も極めれば様式美

575ドレミファ名無シド2019/04/12(金) 04:56:40.38ID:NVbcD1Z0
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BD%8D%E6%B3%95

これ見るとほとんどの記述に出典がない
自分が理解できることを書け!

576ドレミファ名無シド2019/04/12(金) 06:27:46.01ID:TICzaupv
自明なことばかりだからな

577ドレミファ名無シド2019/04/12(金) 10:38:35.83ID:tGEXf09X
俺的にはG線上のアリアだけ研究しとけば充分
和声的でありながら対位法的書法でまとめる所はポップスでも使える
同じバッハでもフーガは対位法として分かりやすいけど、それだけじゃ使いづらい

578ドレミファ名無シド2019/04/15(月) 06:27:04.93ID:crizPk6j
ベンチャーズはロックの殿堂入り授賞式のコメントで
ベースラインは対位法を用いてますと語ってる

579ドレミファ名無シド2019/04/19(金) 19:56:37.34ID:hsvISsA1
プログレのベースラインも独立性の高いものが多い

580ドレミファ名無シド2019/04/20(土) 10:37:35.61ID:fokZ2zsx
もう>>1がおかしいって結論でちゃってるからなー

581ドレミファ名無シド2019/04/22(月) 02:41:47.80ID:loeVlhzb
今はラインが対位的になってなくても
録音で音圧対位できるから

582ドレミファ名無シド2019/05/19(日) 21:06:38.92ID:2U8kOkdB
ポールマッカトニーのベースも対位法だとTVの音楽教室で解説してた

JaneStyle 2.1.0/Sony/SOV39/9

583ドレミファ名無シド2019/08/07(水) 07:30:18.61ID:XBXgI34G
てst

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