永遠の門 ゴッホの見た未来

1名無シネマ@上映中 (ワイーワ2 FF0a-2MZs [103.5.140.168])2019/10/17(木) 17:18:47.75ID:Nx9VresbF

監督/脚本/編集
ジュリアン・シュナーベル

出演
ウィレム・デホー
ルパート・フレンド
オスカー・アイザック
マッツ・ミケルセン
マチュー・アマルリック

2019年11月8日公開
公式サイト
https://gaga.ne.jp/gogh/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

地味だったな。
この前の絵画アニメが死の真相に考察を入れてたのに比べると
そのへんは曖昧にしたな。

なんか全然評判良くなくてワロタ

>>11
シアン乗ってるようなカラーだったね。
あとディテール甘めで、画面半分ぼかし入れてたり。
手ブレも残してる。
精神世界の変容みたいな表現?

>>16
自分も普段映画で寝ることなんてないのに、半分くらい寝てしまった。
前日良く睡眠をとってから観ることをオススメします。

最近ゴッホに興味持って見ようと思ったけど
なんか過去のゴッホの映画見たほうが良いのかな

27名無シネマ@上映中 (ワッチョイ bfe3-ohmw [111.97.174.174 [上級国民]])2019/11/10(日) 11:03:14.43ID:QSUxETi40
映画のワンシーン一つ一つがゴッホ視点で描かれるからまるでゴッホの作品を映画に投影したような不思議な映画
そこに芸術を感じ取れるかどうかがポイントだと思う
退屈になるのも仕方ない

このスレ伸びないね…観た人少ないのかな?

これに関しては特に目新しさを感じなかった

悪くはないんだけど退屈

前半はいい感じにうつらうつらしてしまった
後半はちとうなされそうになったw

樽に入れられて水かけるのは
治療の一種なのか?
どんな治療効果があるのか全くわからん

「ゴッホ 最期の手紙」も観てたから面白かったな
ハンディ多用もあって、なぜか映画館も揺れれてて酔いそうだったがw

不思議な映画だった。なんか月並みだがジョーカーも思い出した
何が違うんだろうか?

ハッとしたのは彼の絵が「絵というより彫刻だ」と言われたところだな
白黒になってその立体感が際立って、絵の具の厚さとか含めて、2.5次元の様だった
「まさか世界をそんな風に捉えてていたのか?」という驚き
絵と写真の違い、そして両方とも違う(と感じさせる)ゴッホの絵、
改めて絵画の勉強をしたくなった

にしてもゴッホの絵が今のように評価される経緯って何があったんだろうね

>>32
悪霊を追い出すみたいなもんじゃないかな

>>33
最晩年には評価され始めてたのと
弟もわりとすぐに死んじゃって弟嫁が書簡などをまとめて出版したら
ゴッホ本人の狂気の芸術家としての人気に火がついたとか

ひまわりとか有名作品にとんでもない値段がついているのは
作者人気に知名度に作品数は意外にある中で名品は少ないから、
という事らしい

評論家の解釈というかストーリーと、画商の腕と
資産家の趣味で決まってたようなもんだしなあ、当時の絵画の価値なんてのは
現代だと投資価値メインだろうけど

37名無シネマ@上映中 (ワッチョイ f767-OQ0I [122.20.236.19])2019/11/11(月) 13:40:17.43ID:VJNlEW5r0
いまいちでした。

ゴッホ視点で屋外だけ下がぼやけてんのはなんなんだろ?

炎の人ゴッホやゴッホ最期の手紙ほど良い出来ではない感じですか?

とりあえず淡々としてた
前半はまだ見せるって感じだったが、後半になるといきなり会話ばっかり
ピンぼけした揺れ映像も相まって字幕読むのに苦労する
席がちょっと前過ぎたかも
それにしても30歳も差があるとは思えんほど似てるなデフォー

県内で唯一上映してたシネコンでauマンデー利用して観てきたが、
自分含めて10人も居なかったw
美術館巡りする様になって一年くらいでゴッホ作品の良さとか
未だに分かっていないが、絵の解説文とかでさらっとしか触れら
れていないゴーギャンとの経緯とか知る事が出来たのはよかった。

42名無シネマ@上映中 (アウアウウー Sa5b-+dox [106.128.61.54 [上級国民]])2019/11/11(月) 18:24:13.29ID:LQetaxDLa
ちなみにゴッホってゲイではなかったんだよね?
兄貴といえどもあの歳でベットでイチャイチャしててびっくりしたけど

>>42
あれはビックリしたね、別にいいとか悪いとかじゃないけど

しかし、不思議な映画だった
手ブレしまくりのカメラワーク、かといってワンカットってわけでもなく、カット割りまくり
でも嫌いじゃない、観て良かったって思える作品だった

44名無シネマ@上映中 (ワッチョイ bf41-eaPK [175.177.42.21])2019/11/12(火) 07:30:05.19ID:pw+Cdnkv0
デフォーの演技はうまかったし、ゴッホに似てたけど、話の展開はつまらん

>>44
起承転結もあったもんじゃないし、ストーリーが面白い映画じゃないよね

ただ面白い面白くないで語る映画ではないとは思うし、自分は好きな作品になったけど、ヒットはしないだろうね

誰もが好きで楽しめるゴッホの話は最期の手紙とかでやってるから
別アプローチってことかね

今日見てきたけど結構人入ってた
自分も睡眠不足だったので前半寝てしまった
結構寝てしまったので1100円の日にもう一回見ようかな
風景は凄く良かった

俺もアルルに行くまで結構意識が切れた

アルルの人たちは追い出しておいて今は聖地商売してたりするんだろうか

アホみたいにゴッホを映画やドラマにしてんだけど、絵を描き続けられたのは弟のテオが経済的に支えてくれたからでしょそっちをちゃんと映画にしろやバカ垂れ!と思うわ
兄ちゃんは後のことなど考えず自殺して終わりだか、テオは奥さん子供いて尚且つ兄ちゃんの個展開こうと必死で働いて半年後には亡くなるという糞みたいな人生だったのだ
ゴッホ持ち上げすぎ!死ね、糞監督共

クソみたいな人生映画にするんか

>>48
あんまり映画では寝ないんだけど、前半わりと意識途切れた
なんだろうありゃ

自分は前半は大丈夫だったけど
ゴッホが医者の家に住んでるあたり?でウトウトしてしまって撃たれるところで目が覚めた

ドアップで会話するシーンが眠気を誘った

でもゴッホって小さい頃から絵一筋で清貧生活で絵に殉じたと思うやん?
でも30歳くらいまではかなりヤンチャやったんやな

親族の未亡人に恋してテオの金で逃げた未亡人追いかけたり
娼館通って親の金で娼婦と同棲したりその他色々女性関係は結構だらしなかった

船酔い画面と狂人のアップが気持ち悪かったが後半は泣いた
もともとゴッホ好きなので
これから上野の森美術館をはしご
新宿のひまわり観れないのが残念

わりと最近 ゴッホの絵画風アニメのやつも観たけど
やっぱり達者な役者がやってるこっちの方が良いな

デフォーのゴッホ、単体だと違和感なかったが、
テオやゴーギャンと絡むと親子くらい年齢が離れて見えるからやっぱおかしく見えたな。

確かに
ゴーギャンはもっと老けてた方がバランス取れたかもね

テオはもっと弱弱しい感じのイメージ
あんな裕福な紳士が半年後に死ぬようには見えない

楽しい映画ではもちろんないけどそんなに悪くはなかった
映画に出てくる風景がゴッホの絵だって感じだったわ
音楽のピアノもけっこう好きだったし、考えるな、感じろって類の映画でしょ、コレ
自分は最後まで退屈もとくにしなかった
ほんとに糞な映画は腹立たしくて怒りと嫌気で眠くなんてならないよ

画作りがクソな映画は眠くなる
話がクソな映画は腹が立つ

画家物は意識して画家の作風に似せた画作りしてるよね
そういうの好き

先日舞浜で観てきたけど上映開始して30分も経たない内に場内のどこかから規則正しい寝息が聴こえてきて苦笑
そんな自分も後半のゴッホと医者の会話シーンで意識が少し途切れた
画面がいきなり真っ暗になったり音楽が中途半端に途切れて無音になったり監督は意図的にやっているんだろうけど観客にあまりその意味が伝わってこない映画という印象だった
エンドロール途中のゴーギャンの台詞を聞かずに退出する人も何人かいた
個人的にはラストシーンの個展?葬式?にドン引きしたんだけど弟テオは本当にあんな事したの?
死体の周りに作品並べて見せるなんて悪趣味にも程があると思ったんだけどあれは映画的な演出だったんだろうか
エンドロールのVFXスタッフのテロップに正直ビックリしたんだけど(この映画のどこにVFXの必要性が?と)よーく考えてみたらゴッホの耳切り落とした後の描写には必要かと分かり納得した

65名無シネマ@上映中 (オッペケ Src9-KJzZ [126.211.112.170])2019/11/15(金) 10:37:50.07ID:FEJxT+Olr
>>64
舞浜で見たとかいる?

>>64
ずっと画面下をモニャモニャさせてたのは加工した映像じゃね?

>>64
エンドロール途中で席を立った大勢の客がゴーギャンの台詞流れ出したら立ち止まって
場内両脇の階段のとこにみんなして一列に並んで立ってスクリーン見てる光景が面白かったわ

>>65
逆に何でそんな事をわざわざ突っ込むのかが知りたい
映画板にあるスレならばどこでも割りと普通に皆どこで観てきたとかも書いているじゃん
>>41とかも県内の唯一のシネコンで観てきたとか書いているし

先週見て今頃になってあの医者のシーンが前にも同じような映画観たような記憶から
他にあったっけ?ゴッホ映画で
それか別の全然違う映画?

>>69
ゴッホ映画けっこう有るからね
カンバーバッチのやつとか最近だとアニメもあったし

>>70
そうか、やっぱそうなんだね
ありがとう

咳をしてもゴッホ

新着レスの表示
レスを投稿する