バーニング 劇場版

1名無シネマ@上映中2019/02/02(土) 20:13:04.67ID:zH73zQc+
http://burning-movie.jp/

イ・チャンドン監督による2018年の韓国のミステリ・ドラマ映画。

『ポエトリー アグネスの詩(うた)』などのイ・チャンドン監督が、村上春樹の短編小説「納屋を焼く」を大胆に翻案したミステリー。
小説家志望の主人公の周囲で起こる不可解な出来事を、現代社会に生きる若者の無力さや怒りを織り交ぜながら描く。
主演は『ベテラン』などのユ・アイン。ドラマシリーズ「ウォーキング・デッド」などのスティーヴン・ユァン、オーディションで選ばれたチョン・ジョンソらが共演する。

183名無シネマ@上映中2019/03/18(月) 11:42:01.23ID:Oc4IpHYD
ちゃんと観ていればシリアルキラーをぶっ頃した、って話だということは分かるんだけど、
ヘミが落ちたという井戸については本当のところはどうなのか分からなかったな。
助け出したと言われてもピンとこないジョンスが本当のところを一番分かってなきゃいけないはずなんだが。
7歳ごろの記憶ってそんなに曖昧なものかね。

184名無シネマ@上映中2019/03/18(月) 23:09:25.83ID:cMiUmnBS
しかし女の部屋に上がり込んで、留守中にオナる気持ちは痛いほど分かる

185名無シネマ@上映中2019/03/19(火) 09:52:07.02ID:YN9fWBNF
>>183
>シリアルキラーをぶっ頃した、って話

ベンがシリアルキラーだというのはジョンスの思い込み
後半はジョンスが書いた小説

上記の可能性もあるのでは

186名無シネマ@上映中2019/03/19(火) 13:00:46.58ID:+y8B/tnf
>>185
可能性は排除しないけど、深読みが過ぎるんじゃないのかな。
女の化粧道具とアクセサリーの入った箱がトイレに仕舞ってある描写から次の女にベンが化粧してるところ、
これもジョンスの想像だとすると、そこだけ映画内に描写されるのは違和感がある。
ジョンスの想像の可能性を匂わす描写はせいぜいヘミの部屋でパソコンを打ってる描写くらいでしょ。
もともと説明的描写を排除した作風だから一つの結論に拘泥する必要もないんだけど。

187名無シネマ@上映中2019/03/19(火) 15:04:44.82ID:KWSqKoPu
>>165
証拠隠滅ならパンツは別いいけど靴は燃やすべきだったな
でも>>171と同じで証拠隠滅とは思わなかったよ

188名無シネマ@上映中2019/03/19(火) 18:44:35.63ID:BPU+OtZc
町山智浩の映画ムダ話116 イ・チャンドン監督『バーニング 劇場版』(2018年)。
これはミステリーではなく、ベンが言うようにメタファーだ。
村上春樹とフォークナーの2つの『納屋を焼く』をミックスし、アントニオーニ
の「失踪」というテーマを絡め、ビニールハウスや存在しない猫、「死刑台のエレベーター」の
音楽で描く「大いなる飢え」とは?

189名無シネマ@上映中2019/03/20(水) 08:13:40.59ID:G3QPlg/b
原作では納屋と彼女の類似性があったから
納屋を焼く=彼女を消す
とイメージできた

映画ではビニールハウスと彼女の類似性が無かったので
ビニールハウスを焼く=彼女を殺す
とイメージできなかった

どうして彼女を殺した???

190名無シネマ@上映中2019/03/20(水) 09:51:21.76ID:BWjFGKGz
原作は読んでないけど
納屋っていうと古くて土着的な感じがして
ビニールハウスだと人工的でキラキラしててなんかはかない感じが
彼女に合ってるんで、割とすんなり受けとめたよ

191名無シネマ@上映中2019/03/20(水) 15:33:24.98ID:VyuCtCQn
>>189
誰にも見向きもされないビニールハウスってベンが言うところ、ヘミが誰にも知られずに煙のように消えたいって言ってたでしょ。
なくなっても誰も気にしない存在として両方に共通項があるのは自明だろ。

192名無シネマ@上映中2019/03/22(金) 00:41:47.36ID:GHK82h9r
最高傑作やん、これ。

193名無シネマ@上映中2019/03/22(金) 12:23:08.83ID:GDPOiW+v
ベンがジョンスを招いて料理をごちそうするシーンがあるけど、
なんでパスタ料理だったんだろう?

高級車に乗って高級マンションに住んでるのにパスタ料理ってちょっとね
もうすこしちゃんとしたフレンチとかイタリアンにすれば良いと思った

村上春樹の小説には良くパスタ料理が出てくるからオマージュなのかなぁ
それにしてもあのシーンでパスタ料理はねえ

194名無シネマ@上映中2019/03/23(土) 11:01:44.64ID:7thjq6qO
完全にオマージュだと思う
井戸が出てきたり、相当読み込んでる
ベンなんて五反田くんかと思った。

195名無シネマ@上映中2019/03/24(日) 12:29:09.61ID:HSL+9O7E
村上春樹の小説に出てくるパスタ料理って
僕(主人公)が自分で作って自分で食べるイメージなんだよなあ

196名無シネマ@上映中2019/03/24(日) 16:04:20.20ID:V29/adM9
ベンが言ってただろ、料理が好きなのは、神に捧げる生贄のように自分のために作るからだって

197名無シネマ@上映中2019/03/24(日) 16:37:52.93ID:HSL+9O7E
だから人に振る舞う料理はもっとちゃんとした物にすると思う
お客さんにパスタじゃド庶民と変わらない

198名無シネマ@上映中2019/03/24(日) 17:12:08.79ID:V29/adM9
それはベンがふたりをお客さんと思っているかどうか次第だろ

199名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 17:15:16.82ID:mZNA2BBE
ベン嫌いだったけど、フォークナーの本読んでるシーン辺りから印象が変わってきた。

この映画本当に面白いなぁ

200名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 17:17:58.95ID:mZNA2BBE
>>183
そもそもあの女がヘミなのかすら怪しいけどね。
仕草っていうのもジョンスの主観にすぎないし、この映画に関しては主人公も信用できない

201名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 20:29:52.76ID:EuR0VIr1
誰も言わない正直な感想
イチャンドンの作品ってブランドが無かったらただの爆睡映画

202名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 20:31:43.61ID:IlHXoPLf
>>201
それって単に良いところに気がつかない(=鈍感)なだけでしょ

203名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 21:06:01.45ID:RTtPe4sM
ポエトリーならまだしも、これで寝る人は睡眠障害じゃね?

204名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 23:50:22.77ID:w68S0RgJ
誰も言わないって、他人に仮託するのみっともないな
自分がそうだって言えばいいのに

205名無シネマ@上映中2019/03/26(火) 23:53:44.85ID:gqFa6rUp
この映画を楽しめない人は
アリータ、バトルエンジェルおすすめ

206名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 01:05:40.36ID:bE/0b+J3
>>205
バカ映画w

207名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 03:08:28.86ID:GAoQR6ql
娯楽映画を見下して高尚なものを観た気になってる自分に酔ってるなら底が知れるな

208名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 09:35:10.91ID:63uqTdOC
>>200
そういう指摘をする時には、ヘミじゃない女がヘミと名乗った動機や理由について自分なりの
推測なり考察なりを付け加えないと意味がないと思うけどな。

209名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 11:20:00.40ID:KBeO1G7y
ぼんやりで悪いけど夜明け(?)後ろで鳥の群れが飛んでるシーンがめちゃめちゃかっこいい

210名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 15:40:18.50ID:7awwlUtM
>>208
ヘミが名乗った動機はカードの借金返済のために、ジョンスの臓器売るため。
ジョンスの母も言ってたけど若ければ臓器で借金返済できるからね。

金に困ってるはずだから、猫も実際には飼ってない。
仮にベンの家の猫がボイルだとしても、ヘミの友人であるジョンスを招かないんじゃないかな。

だから、ヘミが消えたのはベンとは全く関係なく、借金とりに襲われたからじゃないかな、と。

あと、化粧棚は説明が難しいけど偶然なんじゃないかな。ヘミが行方不明の時、ジョンスが話を聞きに行った同僚もつけてたし。


僕はこう思ったよ。

211名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 15:41:57.16ID:7awwlUtM
あと、ラストが小説にしろ現実にしろ、ベンを殺めたジョンスは明確な悪なんじゃないかな、と思った。

212名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 20:23:33.80ID:Ra/PFeiE
>>210
君はヘミと名乗った女はヘミじゃないかもしれないと言うんだろ?
本物のヘミに借金があったことは彼女の家族が証言しているが、彼女はヘミじゃないんだろ?

もう少し考え整理してみたら?

213名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 22:26:12.38ID:P5hAi0Nj
>>212
借金っていうのは僕の「思った」ことだね

だけどテレビのニュース(若者の失業率の増加、貿易赤字)やヘミの同僚の発言(「女は金がかかる」、「女のための国はない」)ヘミの住まいからして、少なくともヘミを含む韓国の女性たちに金銭の余裕がないことは確かじゃないかな?

借金があるから彼女はヘミだ、というのは断言できないと思うよ。


あと本作は●●●だから■■■っていう風に断言する語り、演出をしないことによって、何が正しいのかわからない矛盾だらけの状況の中から、自分は何を選び取るのか、それを考えるのが魅力なんじゃないかな?

だから僕はヘミじゃない「かも」しれないと発言したんだ。

214名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 22:46:32.02ID:Ra/PFeiE
>>213
>借金があるから彼女はヘミだ、というのは断言できないと思うよ。

そんなこと誰が言ってるんだ?

<彼女>は少なくともジョンスの素性を知っている。ベンを案内できるほどにジョンスの実家も知っている。
そういう人物が別人に成りすましてジョンスに接近した可能性があると主張するのなら、
<彼女>が何者で、どうしてそんなことをしたのか、推測くらいはするべきだろうと言ってるんだよ。

君が並べたことは<彼女>が本物のヘミであってもなんら差支えがないことばかりだろう?

215名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 22:57:38.02ID:e4etEDJq
ベンって、想田監督に顔や表情が似てるなあ
とどうでもよいことを思った

216名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 23:10:00.08ID:P5hAi0Nj
>>214
まず《彼女》が何者かについてなんだけど、それはわからないよ。だって劇中に出てくるのは基本的に3人だけ。他に類推できるような人物はいないからね。
だからわからない。でもジョンスの実家を知っていることは確かだから、ジョンスを知ってる人物であることは確かだね。

そして、どうしてそんなことをしたのか、については前に述べたじゃない。借金だよ。<彼女>が金銭に余裕がないことは明らかだからね。それに彼女は整形をしたらしいから、それの費用とかじゃないかな。

そして改めて言うけれど、本作は●●●だから■■■という風に断言できる語りではないんだよ。
だからこそ僕が並べたことは<彼女>が本物のヘミであってもなんら差し支えないし、偽物のヘミであったとしても差し支えないんだよ。

あと、ヘミから<彼女>に表現を変えてくれたんだね。嬉しいよ。

217名無シネマ@上映中2019/03/27(水) 23:33:00.37ID:Ra/PFeiE
>>216
<彼女>が借金しているという情報はどこから?
<彼女>は安アパートで一人暮らししているから裕福とはいえないだろうが、
仕事もあるし、アフリカに旅行にも行っている。ジョンスが留守番している部屋に
借金取りが押し掛けたわけでもない。

断言できるとかできないとか、そんなことは関係ない。<彼女>がヘミでないとしたら
いったい何者で、そういう登場人物の存在が映画にどんな意味を与えるのか。
君が言っていることは、現時点では映画の理解に何ももたらさないただのノイズに過ぎない。

君のお母さんが実は君のお母さんではない可能性はある。DNA鑑定をすれば真相に
迫れるかもしれないが、鑑定結果が捏造される可能性もあるから確実とは言えない。
・・・なんて話をしてなんか意味あると思う?
君は赤ん坊の時に通りのごみ箱に捨てられていたのを<彼女>が不憫に思って拾って
育ててくれたのだ、とか、君を殺して君のお父さんの財産を独り占めしようと企てた女が
まずお母さんを始末して、それからお母さんそっくりに整形して君の家にもぐりこんだのだ、
とか、そういう秘密を示唆するようなサイドストーリーがあって初めて意味があるんだよ。

218名無シネマ@上映中2019/03/28(木) 00:06:17.72ID:/H+ECeth
この映画はどうでも良かったが
オアシス再上映してくれるの本当嬉しいわ

219名無シネマ@上映中2019/03/28(木) 00:21:47.41ID:vdG5nBoy
>>217
なるほど、君は形(事実)があってから初めて認識するベンのようなタイプの人間なんだね。

悲しいという感情があっても涙(形)がなければ物事を認めない人間(侮蔑する意味はないよ)と、僕のように映画で提示される形以外からも考えを広げる人間(僕が優れてる、という意味ではないよ)では話がこうも平行線をたどってしまうんだね。

あと、実の母親云々の例え話。
確かにサイドストーリー自体は提示されていないけど、それを想起させるような情報は双方(肯定であれ否定であれ)において存在しているよね。だからこそ本作は幅広い解釈の余地がある作品になってるんだよ。

そもそも君は例え話を意味がないように考えているようだけど、本当に意味がないことなのかな?
事実は一つだけでも真実は見る方向によって変わる。これはなにも本作に限った話ではないし、むしろ現実の世界で強く感じることなんじゃないかな。

少なくともこの世の中は白黒ハッキリつくような世界ではない、ということが分かっただけ僕には意味があるように感じ取れたよ。


そして、もう一度言うよ?
借金は僕の「思った」ことだね。

220名無シネマ@上映中2019/03/29(金) 06:50:16.06ID:ocG6Vx5i
高尚映画だけあって痛々しいのが集まってんだな

221名無シネマ@上映中2019/04/20(土) 13:28:22.86ID:hnyYI7Gc
この映画でイ・チャンドン監督作品初めて見たんだけど、妙に心に残って面白い作品だった

この作品っぽいものを他にも見たいと思ったんだけど、あらすじだとペパーミントキャンディとかどうかなと思った、詳しい方のおすすめ聞きたい

村上春樹テイストによってこの作品の雰囲気が出てるのだとしたら、監督作品にこだわらず色々見てみたいです
似てると話題に上がる「太陽がいっぱい」も見てみる

222名無シネマ@上映中2019/04/20(土) 22:01:30.43ID:Tfjkh5r3
>>221
イ・チャンドン監督作品に外れなし
ペパーミントキャンディーはおすすめ
時計を逆さに巻くように今から過去に遡りなぜ最低男が出来上がったのか見せてくれる
知的障害者の純愛を描いたオアシスも傑作

テイストという意味で似ているのは今年最大の注目作ROMA/ローマ、
北野武史上一番難解で賛否両論のTAKESHIS'

223名無シネマ@上映中2019/04/21(日) 07:28:02.43ID:RS7L1dIO
>>222
ありがとう!
昨日ちょうどソルギョングの別の作品を見て、凄い俳優さんだ…と思ったところだったので、その2作品見てみる
オンデマンドないみたいで、レンタルかなと調べてたら、今ちょうど4Kでやってるとは…
月末にしか行けなさそうなので上映が終わらないことを祈りつつ…

ローマ絶対見る、TAKESHIS'…昔チラ見で流してしまったのがもったいなかった、見直す!

おススメ色々嬉しいです、ありがとう

224名無シネマ@上映中2019/06/05(水) 11:39:33.79ID:+OYe+k64
>>219
過疎ってるからレスすることにするか。

あなたは考えを広げているんじゃくて妄想を逞しくしているだけでは?

悲しんでいる演技を求められた役者はシチュエーションに適した表現を試みるだろう。
涙を流すこともその一例だが、いつもそれが最適だとは限らない。だからといって、
形を与えないという選択はない。

>それを想起させるような情報は双方(肯定であれ否定であれ)において存在しているよね

いいや、そんなものはないね。ヘミに化けた女がジョンスの臓器を狙っているという君の妄想を
支持するような情報が映画のどこかにあるか?なにもない。
ヘミはジョンスと再会する前から職場でも通っていたパントマイム教室でもヘミと名乗っている。
ジョンスと再会したのは、たまたま彼が彼女の職場を訪れた時で、彼女が彼を訪ねてきた
わけではない。

世の中が白黒つけられないこととあなたの妄想とは何の関係もない。
あなたはただ現実をしっかり見て考えることを放棄して、自分の妄想に閉じこもっているだけだよ。

225名無シネマ@上映中2019/06/05(水) 16:32:32.73ID:LRW+AKx9
バーニングってあの1980年代の米ホラーじゃねぇのか?
あるキャンプ場で子供達に焼かれた復讐に剪定鋏で襲い掛かるアレとちがうのか?

226名無シネマ@上映中2019/06/12(水) 10:16:54.92ID:JRjeRrQi
>>225
全然違う
日本タイトルは「バーニング」ではなく「納屋を焼く」で良かったと思う

227名無シネマ@上映中2019/06/12(水) 17:14:15.19ID:vF1/ctze
納屋焼いてないじゃん
ビニールハウスを焼くデイいんじゃね

228名無シネマ@上映中2019/06/12(水) 18:22:54.39ID:DRxh8T0N

229名無シネマ@上映中2019/06/13(木) 20:57:09.41ID:XqhXyReT
あの短編をうまいこと映画化してたな
まさか殺人のメタファーとは
井戸といい春樹っぽさがよく出てた

230名無シネマ@上映中2019/07/27(土) 23:39:22.36ID:9gmgXcOg
キーボードを叩く以降がジョンスの創作だとしても、
ベンをクルマごと焼き殺し、立ち去るのは陳腐な印象を持った。
ポルシェは実際に燃やしてなくて、ライターは中の人が受け取ったんだよなあ
なんてことを思いながら、背景の火を眺めていた。
イ・チャンドン作品ではオアシスという神がかり的にすごい作品があるから、
どうしてもそれを基準にしてしまうと、バーニングの評価は低くなるかな。

231名無シネマ@上映中2019/08/10(土) 18:34:40.59ID:jLTXxsvK
ユアインの顔が別人で「あのカワイイユアインはもう見れないの・・・???」っていう悲しみが込み上げてくる一方で、
「これほどまでにユアインを愛おしく感じる映画があった???」っていう愛おしさを感じる映画だった。
初めてかも、ユアインに「抱かれたいし、抱きたい。」と思ったのは。
ラストで晒すお尻はベロンベロンに舐めたくなった。
ユアインがゲイだと思うとなおさら。
あのお尻で使い込んでるのかも・・・と思うと・・・アタシ・・・!!!!

232名無シネマ@上映中2019/11/07(木) 12:36:24.74ID:IqjmcPaP
期待した内容と違った
思わせぶりでずーといくのはいいが最後までずーといくのはいくない
もっとはっきりした話が見たかった
おっぱいは気に入った

233名無シネマ@上映中2019/11/10(日) 18:33:30.36ID:AyrCMfFo
原作なんて思わせぶりどころか、彼女が消えただけでそのまま終わりだからな。

新着レスの表示
レスを投稿する